今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中3の息子を持つ母親です。息子は将来、コンピューターの仕事に就きたいと希望しています。今進路を選択する時期にあたって小山高専(栃木県)にするか県立(茨城県・こちらが地元です)にするか迷っています。迷っている原因のひとつに高専についてあまり知識がないためなのです。大学編入のことや、卒業後のことなど、なんでもよろしいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

美容師 就職」に関するQ&A: 今の時代、手に職をつけるか 大学卒業資格をもたないと、就職は厳しいですか? 私は美容師四年目で 彼氏

A 回答 (10件)

補足に対して回答します。



僕は、高専一本に絞っていましたが、ほとんど公立の勉強を中心にしていました。
強いて言うなら、高専の過去問を解いたくらいですかね。。。
あと、噂で、高専のテストは数学と理科が重視されるって聞いたので結構必死に二教科を勉強しました。
入学してからも、社会とか英語で失敗したけど、数学のテスト良かったから受かったとか、数学と理科は1.5倍されるから勉強しておいて良かったとか、本当かどうかは定かではありませんが、そんな話をちょくちょく耳にしました。
実際、うちの弟も偏差値低かった(判定では高専に届かなかった)のですが、理科が良かったので?、何とか合格できたみたいです。
ですから、高専対策としては、やっぱり数学と理科の点数を他の教科よりも上げておくこと、になると思います。
噂ですので、あまり自信もって言えませんけど、入学してもその2教科は重要ですし、勉強してて損はないはずです。

高専のテストは全国共通だったと思います。
ですから、書店に行けばどこにでも売っているはずです。
過去5年分くらいの試験問題(たぶん1000円前後です)を買って、一度解いてみることをおすすめします。
雰囲気をつかめると、勉強しやすくなります。
僕も弟も、同じことやりましたから。

一生懸命考えた進路なら、ちょっとくらい後悔することがあっても、悔いは残らないと思います。
結果の是非を問わず、今できることを真剣に考えている息子さんとお母さんを心より応援します。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D-edge様 無理を言って申し訳ありませんでした。ご親切に回答をいただき嬉しく思います。高専の過去の問題集があるのですね。早速買いに行きます。息子もD-edge様や弟さんのように必死で勉強してくれるといいのですが、今のところ切羽詰った様子もなくのんびりしているので、刺激になれば良いと思っています。本当に無知な親で恥ずかしい限りです。初めての受験なので、何もわからず手探り状態でした。何度も回答していただきました事、心より感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 10:21

再び解答させていただきます。


SUNAONAKOさんが学生の質の低さについておっしゃっていますが、小山高専はそんなにひどくはないですので、ご安心を。

ただし、寮生は別です(回答者のmaherとは正反対の意見ですが、、、)。出来れば、寮だけには入らないようにした方がいいですよ。くだらない先輩後輩の礼儀とかあって、大変そうだし、見た限りでは寮生にろくな学生はいませんでした。生活習慣がそうさせたのだと思います。また、寮は勉強する環境ではありません。ですので、遠くても通うことをオススメします。私は通学に片道2時間弱かけましたが、、、。何とかなります。

そういえば、隣の茨城高専は「JABEE」とかいう認証を取る為に、学生はめちゃくちゃ勉強しているみたいです。勉強量で言えば茨城高専のが上かと思います(=質のいい学生 かどうかはわかりませんが、、)。ですので、茨城高専に進学ということも検討されてはいかがでしょうか?

客観的な意見として、高専に進学することへの是非については私はわかりません。しかし、個人的には落ちこぼれることなく、大学に編入し、就職も決まり、順調に人生を歩んでいるのでまぁ、入ってよかったのカナぁという感じですが。

この回答への補足

このたびは、真剣にご回答をいただきましてありがとうございました。良い事も、悪い事もすべて参考になりました。今はポイントの事で悩んでいるくらいですので・・・みなさまのご回答はプリントして息子に渡します。締め切る前に皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2003/06/16 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazutaka様、二度目のご回答ありがとうございます。「小山高専はそんなにひどくはないですので、ご安を」・・・安心しました。

NO.8の回答にも書きましたが、小山は近いので寮には入りません。ただ、いままで小山高専ばかりを考えていて、茨城高専のことは頭にありませんでした。家からはおそらくkazutaka様と同様2時間弱の通学だと思います。通えない距離ではないのですね。選択肢が増えました。ありがとうございます。「JABEE」も初めて聞きましたが、HPでいろいろ調べてみましたので大変参考になりました。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 14:38

また回答ですが、SUNAONAKOさんが言っているのはK高専のことでしょうか?


僕が出た大学、高専出身者を積極的に編入させている大学なので
全国各地の高専出身者が集まってましたけど、
"Kはやくざと悶着するようなところだから、あそこだけは
そこらの高専と違うよね"
ってきいたことはあるけど。

それと、大学の編入に関しては、僕がもってる印象としては
もともと積極的にとっているのは長岡/豊橋技術科学大学のみ、
それ以外は欠員が出たときにのみ補充要員をとる、
それプラス最近専攻科ができた、
って感じなので、特に減ったとは思ってなかった
(純粋な大学編入とは違うとはいえ、逆に専攻科の分、増えている)
んだけど、技大/技科大すら減ってるのでしょうか?
他大学の編入については、もともと増減して当たり前の枠のはずです。
欠員が出たときの補充要員なので、いっぱいいっぱいの時は
とらないよ、という枠のはずです。
技大/技科大は、もともと高専出身者を受け入れるために
作った大学なので、受け入れ枠が減ってるってことは
ないと思います。
(ただ、国立大学の再編で、両大学ともそれぞれ近所の総合大学に
取り込まれる可能性が高いようです。これはまだ
話し合いの粋をでてないので、先のことはぼくもわかりません。)

K以外の高専出身者は多少変わり者が多いけど、
自分の信念を持って動いてるから、まわりに流されてる輩とは
違ってるって程度の人ばかり。
常識的な範囲の変わり者しかいませんでした。
それに、関東甲信越地区の陸上の大会で小山の人たちも
見たけど、別に普通の高専生(うちらとかわらない)でしたよ。
それに、今勤めている会社にも数人、実務訓練に行った先の会社にも
数人高専出身者がいましたけど、(出世のこととかまではしらんが)
みんな普通の人ですよ。

教育の内容云々については、一口にくくれないです。
一般的に進学校だと言われてる学校に進んでも
勉強できないやつはやっぱり勉強できないし、
(中学時代の同期にいました。高校には進学できたけど、
卒業がやばいとかいつも叫んでた。)
逆に先生がしっかりしてなくても、勉強をちゃんと
やる子はしっかり勉強します。
っていうか、自分の中学時代、高校時代とかの周りの子、
みんなはどうだった、ってのを見てれば大体わかりそうなもんだけど。
それに、penpen2003さんのお子さんが考えている県立の高校なるところは
高専よりはるかに上の教育を確実にしてくれるんだ、って
言い切れたものでもないと思うのですが、どうなんですかね?
高専批判している方、そこら辺納得がいくように補足をお願いします。
(自分、高校には行ってないから、高校についての知識は
周りの人間からききかじることででしか手に入れられません。
penpen2003さんは多分高校に通ったことがあるだろうと思うので、
その辺どうでしょう?)
わし、義務教育までなら先生の言うこと聞いてて、
それを一字一句覚えるってのもわるくない勉強の仕方だと思うけど、
義務教育終わってからの勉強って、そういうもんじゃないだろ? って
思ってます。
先生が悪い/嫌いなら、自分で勉強するからいいよ。
他の先生とかに、勉強のやり方(内容は、聞いてわかれば教えてもらうし、
わかんなかったら、本を紹介してもらうとか)を教えてもらって
どうにでもする、っていう態度でいました。
単に学校行って、先生に気に入られることを目的にするなら
多分普通高校に行ったほうがいいだろうけど、勉強の
やりかたを学ぶんだ、って思うなら、高専も良い選択肢だと思います。
社会にでてからの勉強って、学校行って云々より
自分で資料を探して知識を得るってことが多いので、
(特にコンピュータ関連ならそれが顕著です)
たんなる知識の詰め込みをするだけの学校ではなく、
何をどうしようって考えさせてくれるところに行くのが
良い選択肢だと思います。
(何度もかきますが、普通高校ってそういうことをちゃんと
させてくれるのですか?
僕は普通高校については本当にしらないので、フォローを
お願いします。)

そうそう、それと蛇足ですけど、高専に進学されるなら、
勉強するのは当たり前として、部活なりサークルなりで
活動するのをお勧めします。
僕自身陸上をちらっとしていたのですが、高校の大会と違って
地区大会がいきなり関東甲信越地区とか、かなり広範囲のものになります。
(高専自体が少ないんだからそうならざるを得ない。)
そういうところで他高専の人としゃべったりするのは
いい経験になりました。
それと、小山高専に進学した場合、学生寮に住まわれるのでしょうか?
小山の寮はよく知りませんが、うちの高専の寮は複数人部屋でした。
だから相部屋の人と相性が悪いと結構きついですけど、
逆に先輩、同輩、後輩とかかわらざるを得ないので、
それもいい経験になると思います。
(本当は法律をやぶってることになるので悪いことですが、
お酒の飲み方とかも先輩に教えてもらえるので、
滅菌培養されたお坊ちゃま、お嬢ちゃまよりは
社会に出たときに対応力がついていると思います。)
それと、寮祭とかあるかも? 他校(近所の高校とか)の
生徒さんと仲良くなったり、近所のおじさんおばさんに
こんなやつが住んでますってことをわかってもらうために、
僕が高専にいたときは、うちの寮では寮祭というのがありました。
人寄せするために仮装行列したり、お化け屋敷をつくったりして、
結構楽しんでました。(これは全国どこでもやっているか知りません。)

あと、5年制なので3年次でなかだるみがある子も結構いるのは、
先に書かれていますね。
でも、5年制の学校って、他になかなかないですよね。
小学校だと世の中はまだまだ遠いことだと思ってるし、
中学、高校くらいだと3年制。
結構多感な時期に4歳上の先輩がいたりすると、相手が大人に見えるので、
上の人間との付き合い方とか身につきます。
部活やサークル、寮なんかに入れば、いやでも上級生と
接する機会が増えるので、そういう意味でも部活やサークル活動をお勧めします。

この回答への補足

このたびは、真剣にご回答をいただきましてありがとうございました。良い事も、悪い事もすべて参考になりました。今はポイントの事で悩んでいるくらいですので・・・みなさまのご回答はプリントして息子に渡します。締め切る前に皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2003/06/16 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maher様、二度の、しかも丁寧なご回答ありがとうございます。良いところ、悪いところ、とても参考になりました。普通高校についてもそこの出身者、現役生が身近にいますので調べています。

部活、サークルに関しましては、maher様のご意見同様、何かに関わりたいと息子は言っています(6年間続けた野球以外だそうです・笑)
maher様の勉強に対しての前向きな姿勢は、息子にも見習わせたいと思います。

小山高専は隣県ですが自宅からは20分くらいで行けます。滅菌培養されたお坊ちゃまを鍛えるチャンスなのですが、残念ながら貴重な寮の経験はできないようです。

今月末の説明会にはmaher様のご意見を頭に入れて臨みたいと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 14:19

高専の編入枠をとっている大学は、もうほとんどなくなってきていると聞きました。



それとですね…

何もできない教師はたまに居ますね。
ただ、少なくとも僕の高専では、暴力行為はないっすよ。
(やったら即退学ですし。だいたい、暴力行為その他もろもろ…、黙認しているから対処できていないだけではないですか?)
小山高専は近くじゃないので分かりませんが、高専はそんなに悪い学校ではない。

誰でもそうだと思いますが、"動機"があるから入る。
勉強しなくなるのは、そこにいる"教師"が"動機"に答えられていないから。
僕の学校にも残念ながら、"そういう教員"が居ます。
授業以外はインターネットやパソコン、テニス、娯楽ばか。
国の税金無駄ですよね。
そう言う意味では、高専に行くことは、あまりお勧めできないかもしれません。

実際に小山高専に通っている人とコンタクトが取れれば、それが一番かと思います。
"高専だから"とひとまとめにしないで下さい。
"県立だから""国立だから"、そんなレッテル貼っても無意味だと思います。
小山高専のHPにでも行って、そこの教員もしくは教官が、どんな仕事をしているか見るべきです。
何を教わるかよりも、誰から教わるかが大切だと思います。
高専でも、大学に負けない研究活動をされている方もいらっしゃいます。
その高専にいる教育者によって、学生の質は大きく変ります。
事実を確かめ、判断することをお勧めします。

中3にして、自分の方向性をしっかり持っていることはすばらしいことだと思います。
受験、がんばってください。

この回答への補足

このたびは、真剣にご回答をいただきましてありがとうございました。良い事も、悪い事もすべて参考になりました。今はポイントの事で悩んでいるくらいですので・・・みなさまのご回答はプリントして息子に渡します。締め切る前に皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2003/06/16 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D-edge様、2回も回答していただきましてありがとうございます。D-edge様のご意見も参考にして今月末の学校見学を無駄のないものにしようと思います。また、「小山高専に通っている人とコンタクトが取れれば、」のご意見を伺い夫の会社に高専出身者がいるかどうかを調べてもらう事にしました。

「中3にして、自分の方向性をしっかり持っていることはすばらしいこと」と言っていただきありがとうございます。それが良いのか、悪いのかは是非があるようですが、私としては、「叶う、叶わない」は別として、目的を持って挑んでいる方を肯定いたします。

NO.5の回答で「何でもきいて下さい!」と仰っていただいたのでご好意に甘えて再び伺いたいと思います。今は私立は滑り止めと考え、県立のための受験対策をしていますが高専受験のために特別な受験対策は必要でしょうか?もし、お時間がございましたら、ご回答をお願い致します。

お礼日時:2003/06/15 13:31

ある高専の教員をさせていただいているものです。


悪いことは言いません。人生を狂わせたくないなら、普通高校へ進まれる事を強くお勧めします。
ろくな学生がいませんし、そういった輩と同類の教員も誠に多いです。
そもそも専門教育は、およそ最低限度の基礎学力なくしては不可能です。その程度のことが解る者はおよそ普通高校、大学と進学する道を選ぶ筈です。高専入学時も入学後も、およそ底辺高未満です。窃盗、暴力行為、器物損壊、無断進入等々、学生が犯す犯罪のデパートです。今に始まったことでもありません。
また大学も編入枠を設け、教員も採用していますので、余程のことでもない限り編入試験で不合格に出来ません。通常の大学入試を経て入学する学生と、高専中退で大学入試や高専卒業で大学編入の学生とは、学力もモラルも全く文字通り雲泥の差です。
初めて授業に言った先で、「何しに気とるんや、殺すぞ」との暴言は朝飯前。非常勤講師に対してすら暴力行為。授業中に後ろを向いて携帯電話で話しながらアイスクリームを食べつつ後ろの学生と会話する。等々
およそ学校として教育すべき事をしようとする教員は、学生はもとより他の教員からも袋叩きに合い、昇格はもとより退職勧奨を校長がする始末。もっともその様な高専卒の学生を教員として大勢採用する程度の校長がうようよいるわけですしね。
必要なら実状を更にお教えいたします。
もう一度書いておきます。自らの人生を狂わせたくなければ、決して高専入学などおくびにも出されないほうが件名と思います。

この回答への補足

このたびは、真剣にご回答をいただきましてありがとうございました。良い事も、悪い事もすべて参考になりました。今はポイントの事で悩んでいるくらいですので・・・みなさまのご回答はプリントして息子に渡します。締め切る前に皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2003/06/16 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の立場からのご意見ありがとうございます。物事を決定するに当たって、良い面ばかりではなく、否定的な意見も大変参考になります。私の友人のご主人様は県立高校の教諭をしていますが、生徒さんに関してはやはりSUNAONAKO様と同様のお話を伺っています。今月末の学校見学を控え、SUNAONAKO様の意見をはじめ色々な方からの意見を参考にして、じっくりと息子に判断させたいと思っています。また、SUNAONAKO様の回答歴を拝見させていただきましたが、幅広い知識、難しい質問への回答には感心致しました。

お礼日時:2003/06/15 12:52

こんにちわ!


現役高専生の立場から!

昔の高専は能力の高い人たちが集まっていたので、社会的な評価も高く、卒業していく人たちも良い就職ができていたようです。
しかし、今は本当に"大学受験をしなくていい"という意識で入ってくる人が多いため、残念ながら、生徒の質、評価は落ちているようです。

大学編入は、昔は限られた人だったかもしれませんが、今はだいたい生徒の半分くらいは大学、あるいは専攻科に進学します。
専攻科は、高専の上に設けられた教育機関で、高専卒業後二年間あり、学士(大学卒)がもらえます。
ただし、専攻科というものは社会的認識が非常に低いため、専攻科を卒業して就職しても、けっこうしんどいと思います。
僕の周りの人たちは、神戸大、東工大(留学生)、熊本大、広島大、筑波大、東北大とかに行きました。
意志を持って勉強している賢い人たちは、みんな自分の希望通りのところにいきます。

高専にいて感じることは、大学院受験がないため、5年間も通っていると、3年生くらいで中だるみすること。
どうしても、閉鎖的なので、周りと競うことがなくなってきます。
それと、専門的な勉強はたくさんしますけど、常識的なこと(歴史とか地理とか)はほとんどしないので、自分で勉強しなければならないところもあります。

あと、僕が高専にいて良かったなと思うことは、いろんな経験が積めることです。
実験、実習、けっこう多いです。
この時期に、受験受験と知識を詰め込むことよりも、いろいろなことが吸収できていると思います。

卒業後、すぐに就職するとすると、一番武器になるのは”若い”ことです。
若いので高い給料を払わずに雇えて、さらに教育し直すことができる、だから専門家を雇いたいなら大学院生、それ以外なら高専生。
そんな話を就職した先輩から聞きました。
本当かどうかわかりませんが、あながち間違いではないと思います。
ただ、高専卒だと給料が安く、出世しにくいとも聞きました。

まだ話せることはあるんですが、参考になっていますでしょうか?
具体的に聞いてもらえれば話しやすいので、何でも聞いてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

D-edge様、現役の立場ということで、貴重なご意見ありがとうございます。一番感心のある大学編入に関しても、また、良い面だけでなく大変な事も書いていただいてとても参考になりました。高専卒だと給料が安く、出世しにくいということも噂で聞いていますので、親としては、最終的には大学編入を考えています。息子と一緒にD-edge様のご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/15 12:30

誤解されてる方がいらっしゃるようなので、一応書いておきますが、


高専は3年生まで単位をとれれば、高卒と同程度とみなされて、
大学受験の資格はもらえます。
(うちの高専の後輩で工学部とは全然別の学部に入学した子がいます。
もちろん、編入ではなく、高校卒業した子と同列の1年生として。)
なので、高専は自分のカラーと違うということがあっても、
そこからのやり直しは本人の気持ちしだいでできます。

僕自身の経歴ですが、10年前に某国立高専機械工学科卒業後、
某国立大学機械システム工学、そこの大学の大学院へ進学して
修士になって、今現在携帯電話とか自動車関連のマイコン関連の
仕事をしてます。
とりあえず自分は高専入学前から大学に編入したいと
思ってたので、どのへんの大学なら行けそう、ってのも
狙いを定めてて、狙った大学に行けました。
(さすがに中学時代に就職のことまでは考えてなかったけど。)

高専に行ってよかったって思うことはいくつかあるけど、
現状、高専に行って困ったと思えることはほとんどないです。
今、あえて問題あるかも? って思えるのは、周りの人間が
"高校時代に~ってことやらなかった?"って聞かれて、
"わし、高専出身者だから....."みたいになることがあるくらい。

小山高専の大学進学率は知らないですけど、専攻科で
取る人数を見ると、科の頭から4~5席くらいの成績であれば
大学に編入できそうですね。
10年前(僕が高専を卒業した年)とは多少変わってるでしょうが、
その頃の話では、うちの高専は全員大学に進学するか
(いわゆる浪人も含む)、就職をきっちりするかしてたので、
将来的なお話は、よっぽど贅沢を言わなければどうにでもなります。
自分の同期を見渡しても、大学出て就職したやつもたくさんいるし、
やっぱ工学関係は自分にあわないって言って美容師になったやつもしるし、
親の後をついで旅館の若い衆をやってるやつもいます。

中三で将来を決めるのは早い、って言う人もいるだろうけど、
逆にやりたいことを見つけてるだけまともだって考え方もあるので、
そこら辺は本人にもちゃんと考えさせてください。
それで"行きたい"っていうなら、将来的なことはどうにでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maher様、ご自分の経歴だけではなく、周りの方の事も教えていただき参考になりました。どうしても、方向性がひとつのようなイメージがありましたが、まったく違う方向を選んだ方もいらっしゃるのですね。maher様のように、しっかりした考えの息子さんをお持ちのご両親を羨ましく思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 12:04

penpen2003さんこんにちは。


現在の高専の内容は知りませんが文部省だった頃、中堅技術者を育てる意味合いで設立されたと思います。
その頃は高度成長時代でして技術者不足が社会的にも問題でしたし、大学への進学の模様替えの一環もあったような記憶があります。
私の地元にも高専はありますが、以前と違い、競争率も大変低くなり、高学歴社会になった現在ではいわゆる大学でもなく、短大でもない中途半端な感じが致します。
歳月を経て大学への編入も可能になりましたが、大学も制限がありますし、私と致しましては#1さんとほとんど内容が似ている回答となります。
しかしながら就職率は高いようですよ。
時期的にはまだ余裕があると思われますのであくまでも息子さんの意向を十分に汲んであげるのが一番と判断いたします。
ご健闘をお祈りいたします。

この回答への補足

このたびは、真剣にご回答をいただきましてありがとうございました。良い事も、悪い事もすべて参考になりました。今はポイントの事で悩んでいるくらいですので・・・みなさまのご回答はプリントして息子に渡します。締め切る前に皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2003/06/16 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korutorein様、早速のご回答ありがとうございます。高専設立には、そのような経緯があったのですね。学歴を問わない企業が増えてきているとは言っても、やはり親としては、もし、高専へ進学したとしても、大学への編入は必要かと考えています。息子も自分の意見をどんどん言ってくれる子なので、korutorein様のご意見も参考にしながら、話し合って行きたいと思います。ご親切なご回答、感謝致します。

お礼日時:2003/06/13 11:28

コンピューターですと、電子制御工学科でしょうか?


私は物質工学科の出身で、電子科については詳しくないですが、OBとして一言。

高専の雰囲気は大学みたいな感じで、みんなのびのびと学校に通っています。5年間真面目に勉強すれば、それなりの知識を身につけられる所です。しかし、変な遊びを覚えて勉強を全くしない人もいるのも事実で、その両者は「雲泥の差」だと思います。やはり、勉強に関しては「本人のやる気次第」だと言えます。
また、高専で専門知識を付けられることは、中学校三年生の段階で「自分の生業」を決めてしまうこともなります。昔は「普通高校に入学して、大学で自分の人生を決めればよかった」と思うこともありました。しかし、自分のやりたいことと合致して、きちんと勉強すれば大学への進学を含め、普通高校に進学するよりも多くのメリットがあると思います。

編入についてですが、ぜひした方がいいと思います。私は現在、大学へ編入学し学生をしていますが、大学に入ったことで、交友関係が広がって、人間的に大きくなれたと思います。高専では5年間同じ仲間、かつ理系の人間ばかりでしたが、大学に入ったことで文理を問わず色々な分野の人と出会えたことは、財産だと思っています。それと、「編入する」という目標があった方が、5年間勉強をする上での目的意識が変わってくると思います。

そういえば、今年も学校の「見学会」をやるみたいです。下にリンクを張っておきますが、この機会に是非見学をしてみて下さい。当日は、編入や卒業後の事を相談できる場所も用意されているはずです。

それでは、長文失礼しました。

参考URL:http://www.oyama-ct.ac.jp/kyomu/chuugaku/syoukai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazutaka様、早速のご回答ありがとうございます。OBの方のお話は大変参考になります。端からみても、高専はのびのびとした雰囲気がありますね。私は学歴や就職のために、大学編入を考えていましたが、それだけではなく人間形成にも大事なのですね。また、目的意識を持つことなど、大変、有意義なご意見ありがとうございました。URLも参考に致します。見学会は中学校から案内がきましたので、参加を申込みました。

お礼日時:2003/06/13 12:00

大学編入は可能ですが、それは一握りの成績優秀者のみです。


コンピュータ関連の仕事といっても文系的な素養を求められる分野もありますし、中学校三年生で進路を固定してしまうのも早すぎると思います。

大学進学のための準備がしやすい進学率の高い普通科高校を目指される事をお勧めします。
高校→大学→理系であれば大学院
といったコースを歩む感じになるのではないかと思います。

小山高専については、平成15年7月30日(水)に高専の説明会が開催されるようですので、そちらで質問されるのもよろしいかと思います。

この回答への補足

このたびは、真剣にご回答をいただきましてありがとうございました。良い事も、悪い事もすべて参考になりました。今はポイントの事で悩んでいるくらいですので・・・みなさまのご回答はプリントして息子に渡します。締め切る前に皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2003/06/16 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。。
小山高専説明会の案内のプリントが、今通っています中学校から来ましたので申し込みを致しました。ma様のご意見も参考にして、親子で参加する予定です。こうしてたくさんの方のいろいろなご意見を伺えて良かったと思っています。ma様にも感謝いたします。

お礼日時:2003/06/13 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高専に行くにはどのくらいの学力が必要ですか?

わたしは高専に行きたいと思っている中2です。
質問はタイトルのとおり「高専に行くにはどのくらいの学力が必要か」です。
わたしの定期テストの点数は350~380の間位なんですが、これ以上成績を上げないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
高専を志望校にしているようですが、
定期テストの点数が400弱とのこと。

高専と一言で言っても、都道府県によってかなりレベルの差があるので今分かっている点数だけでは何も言えないです。残念ながら……。

ただ、大まかに通知表(5段階)で点数を見た場合、
 理系科目(数・理)が「5」
 文型科目(英・国・社)が「3~4」
を取れるレベルでないと難しいと聞いたことがあります。

やはり高専の入試は都道府県立入試よりも難易度が高いので、一度しっかりと学校の先生や塾の先生に聞いてみるのが1番だと思いますよ。
もし、先生に相談するのが難しいな……というのであれば、都道府県単位の模試があるはずなので、それを受けて自分の実力を客観的に見てみる、というのもお薦めです。

何はともあれ、どこを受験するにしろ、「これだけの成績があれば合格」という保証はないので、
約1年後の入試のために、1点でも良い点数が取れるよう頑張ってほしいと思います。

Q高専の専攻科に進学か、大学編入か……

高専5年の息子がおりますが、今、進路を決める時期です。
一応、就職ではなく進学するということに決めたのですが、進学先のことで、親子共々迷っております。

学校の先生は専攻科進学を勧める先生が多いそうです。
勧める理由としては、「学費が安い」「環境が変わらない」「本科の研究を継続できる」「学会などへ出席、発表もできる」というようなことを言われ、それぞれとても魅力を感じます。

しかし一方で、大学編入の道にも惹かれます。
こちらは自分達が考える理由として、「普通高校からではなかなか受験できないような上位国立大学を受験できる」「研究設備が整っている」「大学院へはそこの学部からのほうが進学しやすい」といったようなところです。
でも編入となると、我が家の場合、通学時間が片道2時間半もかかりますし(下宿は経済的に無理です)、たとえ安い国立大学の学費とは言え、その半額以下ですむ専攻科に比べるとやはり経済的負担は大きくなります。

専攻科進学、大学編入どちらにも自分達なりに考えるメリット、デメリットがあり、息子も進路を決めかねている状況なのですが、実際に高専から専攻科に進学された方、もしくは大学に編入された方がおられましたら、ご自分の体験を含んだご意見、ご感想などを聞かせていただけないでしょうか。
進路決定の参考にさせていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

高専5年の息子がおりますが、今、進路を決める時期です。
一応、就職ではなく進学するということに決めたのですが、進学先のことで、親子共々迷っております。

学校の先生は専攻科進学を勧める先生が多いそうです。
勧める理由としては、「学費が安い」「環境が変わらない」「本科の研究を継続できる」「学会などへ出席、発表もできる」というようなことを言われ、それぞれとても魅力を感じます。

しかし一方で、大学編入の道にも惹かれます。
こちらは自分達が考える理由として、「普通高校からではな...続きを読む

Aベストアンサー

僕は現在、専攻科に在学中です。僕自身は、大学編入を目指していて、ホント最悪の滑り止めという感じで専攻科を受験していました。それで、実際もともとは大学に行こうと思っていて専攻科に進学した者として感じたことを言いますと、やはり諦めで専攻科に入学するとつらいところがあります。

それぞれのメリットとしてはいろいろ述べられていることがいえると思います。そのほかの専攻科のメリットとしては、大学によっては2年で卒業できないところも意外とあるようで、専攻科なら例えば東大の大学院でも現役と同じ年齢で進学できます。

デメリットですが、専攻科の方はやはり、新しい環境や人間関係がないなどいろいろありますが、やはり一番に思うのは知名度があまりにないところです。このことは、普段の生活でも非常に感じます。職業の記入のときなど、単純に学生と書けるときは良いのですが、選択式になっているときなどホント困ります。周りから、今何やってるの?とか聞かれたときも、よく返答に困ります。これは聞いた話なのですが、就職しても、3年間研究しているわけですから、修士卒の人に近い能力を持っていても、それを認められずに思うような仕事ができないようです。

もちろん、大学にもデメリットはあります。専門の授業は、高専時代の復習になることが多いようです。また、先にも述べたように、カリキュラムの都合で2年で卒業できないところや、2年で卒業するのがかなり大変なところなどもあります。

デメリットばかり書いたので愚痴っぽいですが、参考にしていただけたら幸いです。

専攻科に入ってよかったという人もそうでない人もいます。僕が考えるには、今の高専生活や研究に満足しているのならば、専攻科ではでも良いのではないかと思います。

ちなみにですが、下宿は無理と書いてありますが、技科大の寮は安いようです。

僕は現在、専攻科に在学中です。僕自身は、大学編入を目指していて、ホント最悪の滑り止めという感じで専攻科を受験していました。それで、実際もともとは大学に行こうと思っていて専攻科に進学した者として感じたことを言いますと、やはり諦めで専攻科に入学するとつらいところがあります。

それぞれのメリットとしてはいろいろ述べられていることがいえると思います。そのほかの専攻科のメリットとしては、大学によっては2年で卒業できないところも意外とあるようで、専攻科なら例えば東大の大学院でも現役と...続きを読む

Q小山高専の推薦入試について

塾講師のアルバイトをしているものです。

教え子が小山高専の推薦入試を受けることになり、「推薦の筆記試験はどのようなことを勉強すればいいのか」という質問を受けました。
過去に受験した子も少ないですし、書店に過去問もないようなので回答に困っています。
どうやら専門的な分野を問われるらしいのですが、その子にはどのようなアドバイスをしてあげればいいでしょうか。
その生徒も建築学科の先輩には聞いてみたそうなのですが、物質工学の情報を知りたいそうです。

またどのような本を読んでおけばいいかという質問も受けました。
私が教えている教科は国語なので理系のことがわかりません。

OB・OGの方や事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

現役高専生です。

小山高専のホームページを見たところ、推薦による選抜方法は

「面接及び推薦書、調査書並びに健康診断の総合判定により合格者を選考する。」

とありました。
面接の質問は、各学科の専門的な内容(中学での理科の応用程度)ではないかと思います。
物質工学科との事ですので化学系の知識を問われる質問ではないでしょうか?

ご参考までに。

参考URL:http://www.oyama-ct.ac.jp/kyomu/suisen.html

Q埼玉県立の工業高校

はじめまして。
埼玉県立の工業高校の機械科の受験を考えています。
・春日部工業
・大宮工業
・浦和工業
・川口工業
・川越工業
・久喜工業
あたりを考えています。
あなたならどこを選びますか?またその理由を聞かせてください。
ちなみに、学校見学には行き、話しも聞いてきますが、
当方の中学からでは工業へ進学する子、した子が非常に少なく、
親&子供の視点からではリアルな情報が入ってきません。
第3者の意見も前段階として参考にしたいです。
宜しくお願いします。

●この問い以外のご意見は不要です。
例えば、どうしてそんなこと聞くのかとか、学校見学に行けとか、
ネットで情報探せ、など。
難しいことを聞いているわけではありませんので、
この問いのみに関してのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

川越工業在学中の息子がおります。
機械科ではないので科の詳しいことはわかりませんが息子は部活にバイトに忙しい毎日を送りながらも楽しく通学しております。
資格も科にとらわれず取りたい資格にチャレンジできますし創立100年の伝統高ですので色んな企業で先輩たちが活躍しているおかげで就職先はこのご時世でも多いと思います。
ただ専門高校ですので将来何がしたいのか考えている子は偏差値も高いですし、他に行ける高校が限られてしまいやむなくここへ来てしまった子もいて同じ学力で固まっている普通高校とは違い辞めてしまう子もいることは事実です。
お宅の息子さんは将来のことを考えているようですし周りに流されず自分の将来に向かって歩まれればどこの工業高校でも大丈夫ではないでしょうか。
入試も今年からだいぶ変わるようですので入試のアドバイスはできませんがどこの工業高校を目指しても大丈夫なように頑張ってくださいね。

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q工業高等専門学校の授業の高度さ、進学について

毎度お世話になります。

先日、ニュースで高専が報道されていて、高専に「生徒が所属する研究室」が有ることを初めて知りました。
その後、調べていて解ったのですが、2年生の段階でフーリエ変換を習うとの事です。
普通科の学校では2年生の段階では初等関数の微分積分が精々だと思います。
学校にも依ると思いますが、高専というところは大学の工学部以上に高度の数学を習うのでしょうか(修士課程以上は除く)。
高専から大学院への進学は可能でしょうか。

ご存じの方、ご教授願います。

Aベストアンサー

自分は高専卒ですが、分かる限りで回答させていただきます。
普通科の学校がどういう勉強するのか分かりませんが、高専では数学の授業を特に重要視しています。
学科によって違いはありますが、高専の学科では数学を必要とする学科が多いからです。
自分の行ってた高専と近所にある学校の必修数学について比較してみました。

高専の1年生:基礎数学I(4単位)基礎数学II(3単位)電気数学基礎(1単位)の合計8単位
高校の1年生:数学I(3単位)数学A(2単位)の合計5単位

高専の2年生:代数幾何学(3単位)微分積分学(3単位)の合計6単位
高校の2年生:数学II(4単位)数学Bor数学演習の選択(2単位)の合計6単位

高専の3年生:解析学(4単位)確率統計学(2単位)の合計6単位
高校の3年生:文系は0、理系は数学III(3単位)数学B(2単位)数学C(2単位)の合計7単位

おまけ
高専の4年生:解析学II(2単位)線形代数(2単位)の合計4単位
高専の5年生:数学の授業は0

高専の場合は高校3年間で習う数学を細かく分け、専門に特に必要な微分積分を低学年のうちに教え、
そうでない内容は後回し(ちょっと言い方が悪いけど・・・)にしてるような気がします。

微分積分学というように1年間微分積分をみっちりやるというのが専門らしいですね。

>高専というところは大学の工学部以上に高度の数学を習うのでしょうか

自分は高専卒業後就職したのでわかりませんが、高専と同程度だと思います。
高専卒業後大学に編入した場合、高専で履修した科目については免除となり、履修してない教科を大学で履修することになると思います。
つまり、高専以上の数学を大学で勉強することはあっても、大学以上の数学を高専で勉強することはないと思います。

>修士課程に進学も出来ると言うことは、資格が取れる(らしい)高専の方が
就職には有利ですね。
大学に編入した友人の話によると、高専の方が実習が多いと言ってました。(編入1年後のことですが)

会社によっては、能力が同じなら大卒と高専卒の人が来た場合、高専卒のほうを好む所もあるようです。
なぜなら高専は大学と違い、
1・毎日同じ登校時間が決まってる
(今日は授業が午後からだから朝寝坊できるというのがない)
2・高専の方が実戦的なことを多くやっている
3・高専の方が給料が安い
というのを聞いたことがあります。

先ほどの編入した友人の話によると、大学3年生にもなって簡単な回路も組めない人がいたと言ってました。

自分は高専卒ですが、分かる限りで回答させていただきます。
普通科の学校がどういう勉強するのか分かりませんが、高専では数学の授業を特に重要視しています。
学科によって違いはありますが、高専の学科では数学を必要とする学科が多いからです。
自分の行ってた高専と近所にある学校の必修数学について比較してみました。

高専の1年生:基礎数学I(4単位)基礎数学II(3単位)電気数学基礎(1単位)の合計8単位
高校の1年生:数学I(3単位)数学A(2単位)の合計5単位

高専の2年生:代数...続きを読む

Q茨城県の中3男子です。県立・私立で偏差値60程度・・・

水戸近辺在住の中学3年男子・茨城統一テスト偏差値60前後で県立・私立を選択するとしたら、どのあたりが無難なのでしょう?
内申が非常に悪く、一年時30、二年時32しかありません。
努力不足をいまさら嘆いても致し方なし、と親としては無難な線で勝田高校、ちょっとチャレンジ出来そうに成績アップしたら桜ノ牧高校
でも実際のところ勝田高校しか受験は出来ないかなあ?などとと思っているのですが
子供の方はのーてんきに「学校見学で緑岡高校を見てくるねっ♪」と張り切っているのが不憫で…(苦笑)

少しでも大学進学を見据えた高校選びができればと思っています。
(この成績では進学自体が難しいのは重々承知ではあります;)
塾の費用等を考えると同じ事、私立がいいよ?という意見もよく耳にしますが
金銭的な問題もあるので、高校は基本県立に行かせたいのです。
もし私立しか行けなくなるならば、少しでも進学率のいいところに行かせてやりたいと思ったり。
私立でこのくらいのレベルというと、やはり茨城キリスト・水城あたりになるのでしょうか?
私の時代には、キリストには特待試験があって、落ちても準特待に引っかかった人も多かったような…
やはり緑岡は受けることすらかなわないのでしょうか…
高校見学に行かせることで「やる気」がでるか、逆に「どうせ行けないよ~~、俺ってバカでがっかりだよう」と後で落ち込まれるかも気になって…。
高校見学、無理メのヤバメに行って失敗しました!という親御さん・ご本人、または、やる気が出て成功でした!という親御さん・ご本人のご意見も頂ければ嬉しいです。
男子の高校って、よくわからないんです。どなたか、お詳しい方に参考意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

水戸近辺在住の中学3年男子・茨城統一テスト偏差値60前後で県立・私立を選択するとしたら、どのあたりが無難なのでしょう?
内申が非常に悪く、一年時30、二年時32しかありません。
努力不足をいまさら嘆いても致し方なし、と親としては無難な線で勝田高校、ちょっとチャレンジ出来そうに成績アップしたら桜ノ牧高校
でも実際のところ勝田高校しか受験は出来ないかなあ?などとと思っているのですが
子供の方はのーてんきに「学校見学で緑岡高校を見てくるねっ♪」と張り切っているのが不憫で…(苦笑)
...続きを読む

Aベストアンサー

個人的に思うんですが、進学実績的には茨キリ>水城>常磐かなぁっと思います。

これは私が働いていた家庭教師派遣会社で家庭教師をしていた先生の学歴をみて、率直にそう思いました。茨キリだと割りと「おおおーっ!」という大学に行っている茨キリを卒業した大学生が散見しました。思い出す範囲では、まぁ私学なのでどうしても私大が多いですが、東京理科大とか明治、筑波ですかね。が、水城は「まぁこんなもんだろう」という人が多かったし、また地元密着な人も多かったですね。例えば茨大とか常磐大、帝京平成大、つくば国際大ですね。

ただ、安くチープに済ませたいなら、勝田高っすかね。

進学実績
茨キリ
http://www.icc.ac.jp/ich/about/sinro/daigaku080324.pdf
水城
http://www.suijo.ac.jp/success/
http://www.suijo.ac.jp/success/?cd=2
勝田
http://www.katsuta-h.ed.jp/

これを見ても、あきらかに
茨キリ>水城>勝田
ですよねぇ…個人的には勝田にやるなら水商の方がマシかなぁって思います。国際ビジネスは実質的に英語科みたいな感じなので、返って勝田にやるよりも、私立文系に特化している分、勝田よりも多少はいい大学にいけてるような感触があります。

勝田だとどうしても「とりあえず茨大くらい狙うか!」みたいなノリになるけど、そうじゃないからねぇ…中途半端なんで。それだったら、水商に入れて、はじめっから私大文系狙いした方が得かなぁっと…

でもやっぱ私立っすかね。

まぁ念のため桜ノ牧を見ると
http://www.mitosakuranomaki-h.ed.jp/sinro/main.html#2
これみると、やっぱ
桜ノ牧>茨キリ>水城>水商>勝田かなぁ…

個人的に思うんですが、進学実績的には茨キリ>水城>常磐かなぁっと思います。

これは私が働いていた家庭教師派遣会社で家庭教師をしていた先生の学歴をみて、率直にそう思いました。茨キリだと割りと「おおおーっ!」という大学に行っている茨キリを卒業した大学生が散見しました。思い出す範囲では、まぁ私学なのでどうしても私大が多いですが、東京理科大とか明治、筑波ですかね。が、水城は「まぁこんなもんだろう」という人が多かったし、また地元密着な人も多かったですね。例えば茨大とか常磐大、帝京...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q高専or農業高校の全体的な偏差値ってどうなの?

 高専or農業高校の全体的な偏差値ってどのくらいなんでしょうか?。
 姪っ子が専門的な分野の学習がしたいと、高専と農業高校の二つを進路として考えているんですが、将来にもしかしたあら国語の教師になりたくなるかもしれないという事を言い出したんです。
 高専は偏差値が高いという話を聞いた事があるんですが、農業高校は全く知りません。 
 実際にはどのような感じでしょうか?。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

私は東北と関東地方の生徒管理をしている都合上、おおむねの偏差値を東日本的にいうと、以下の通りです。

東日本にある高専の平均偏差値    60
東日本にある農業高校の平均偏差値  38

ちなみに東日本で最も偏差値が高い高専は
東京都八王子市の国立東京高専で、偏差値…64

東日本で最も偏差値が低い国立高専は
山形県の国立鶴岡高専で、偏差値…55

東日本で最も偏差値が低い高専は
東京都杉並区の私立ザベリオ(旧:育英)高専で
偏差値・・・45

逆に東日本で最も偏差値の高い一番高い農業高校は

茨城県の水戸農業高で、偏差値が…40

他の農業高校はだいたい34~36の偏差値が多いです。水戸農業だけは別格に偏差値が高いですね。下手な商業高校並みに偏差値がある学科も水戸農業には存在します。

Q高専の物質工学科はどんなことを勉強していくのでしょうか?

中3の息子が、高専のオープンスクールを終えて、高専の物質工学科を受験したいと言っています。親子で説明会も参加したのですが、具体的にどのような勉強をするのかまでは説明がありませんでした。パンフレットを見ても4年生から物質コースと生物コースに分かれるとしか書いてありません。具体的な勉強内容やこんな人が向いているなど、何でもかまいません物質工学科に関することを教えていただけないでしょうか?他校の入学説明会で、毎年、入学してから「自分には向いていなかった・・」という子がいる・・とおっしゃてたので、今回の説明会の内容だけでは、親としては少々不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返事が遅くなって申し訳ございません。就職先としては、食品,医薬品,繊維および分析会社など様々なメーカーに就職することが多いです。職種としては、品質管理や生産技術職が多いように感じます。研究職につけることはごくまれです。しかし、一応は学んだことを生かせるような場合が多いと思います。ただ、機会の運転などの全く関係のない仕事をすることになる人もいるようですので、求人をよく見て応募するのがいいと思います。研究職などにつきたい場合は、大学編入後、大学院に進み、そこから就職することをお勧めします。(大学までではだめです)


人気Q&Aランキング