プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に男の子が生まれる予定です。

そこで名前で悩んでるのですが、ネットや本などで調べても何かピンと来るようなものがありません。

嫁は南国が好きなので『南』という漢字を名前に入れたいと考えています。

発想力が乏しい僕らに協力して頂けたら有難いです。   何か言い感じの名前はないでしょうか!!

ちなみに姓は草野です。

A 回答 (7件)

 こんにちは。


 南成(なんせい)
 誇南(こなん)
 瀬南(せなん)
 智南(ちなん)
 由南(ゆなん)
 呂南(ろなん)
 が思い浮かびました。
 補足 呼びやすい名前の方が良いと本で読みました。
 参考にして下さい。

この回答への補足

ちなみに草野空南(そな)なんてどうですかね~~^^・・

補足日時:2010/02/28 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

瀬南で(せな)はいいですね~~^^

候補に入れさせていただきます!!

お礼日時:2010/02/28 14:43

そのまま「南(みなみ)くん」でもいいかも。


海のイメージから「美波」じゃ女の子?
「そな」なら「奏南」もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!!

も~~っとじっくり考えて見ます^^

お礼日時:2010/03/02 13:25

 こんにちは。


 補足への回答です。
 <ちなみに草野空南(そな)なんてどうですかね~~^^・・>についてです。
 「そな」という名前の場合「そな、そなことやったらあかんで!」と注意できなくなるかと思います。「そなそな」って、言い辛くありませんか?
 「そな、行くで!」に対して(『俺とどこかへ行くのか?』それとも、『そな』は掛け声なのか?)と混乱するかもしれません。
 あなたがコテコテの関西人でなければ問題無いかとは思いますが……。
 理屈っぽくてすみませんでした。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関西方面ではないので大丈夫です^^

お礼日時:2010/02/28 15:53

漢字辞書にどう載っているかはわかりませんが、


「空」という字に「そ」という読み方は通常ではありえませんし、
「南」という字を「な」と読むことも通常ではありません。

ということは、「空南」を「そな」と読んでくれる人もほとんどいないということです。
私なら「くうなん」と読みます。

そのまんま 草野南でいいんじゃないでしょうか?
文字のバランスも、発音も、悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かに読めませんもんね^^ 又考えます

お礼日時:2010/03/02 13:19

>草野空南(そな)なんてどうですかね



読めません。DQNネームそのもの。
「変な名前」っていじめられるのが目に見えてますね。
仏教徒のおうちかしら?って思いますね。

南国が好きなら単純に「南」じゃなくてもうちょっと国や街の名前の
一部とか、(南国なら色々あるでしょう)南国の名物の名前の一部とか。
子供に付けたいほど思い入れがあるなら南国一つでも色々思い浮かぶでしょう。もうちょっとひねってみたらどうですか?
それができないならそれまでの思い入れ。
子供が生まれて名前の由来を聞かれたら(そういう宿題もありますよ)
「母ちゃんが南国が好きだったから」で「南」って単純すぎませんか?
私が子供だったら「適当につけたんだ」ってガッカリするでしょうね。

あとは南国じゃなくても7月生まれなら「夏」に関わるものとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに読めませんもんね~。。

DQNネームって言葉もはじめて知りました^^

聖七でセナあたりならDQNネームにはなりませんかね~~

お礼日時:2010/03/02 13:22

南というのは男の子には入れにくい字、かつ草野さんの姓ですと、画数的には相性がよくないですね。



画数から考えあまり悪くはなく(少なくとも凶はありません。どれも小吉以上)、さらに「南国」や「海」に合いそうな名前をあげてみます。

暁海 アキミ
夏希 ナツキ
夏来 ナツキ
碧杜 アオト
航青 コウセイ
航河 コウガ
世凪 セナ
凪音 ナギト
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^


草野空南(クナ)も画数悪いですかね~~なんか本によって違うんですかね~。。

お礼日時:2010/03/01 18:06

マタニティハイでDQNネームまっしぐらですね


男で「ソナ」なんて聞いたら「うわ、変な名前…」って思うし
漢字を見たら「きっと頭の悪い親に付けられたんだなwww」と思うでしょう
ただ目の前に本人がいたら「個性的でいい名前ですね^^」って言うでしょう
でも大多数はきっと心の中で「哀れな」と思うんですよ
せっかくあんたの周りにいないマトモな人がコメしてくれてるのにシカトして
可哀想なのは貴方のオツムよりもその子本人の長い一生です
名前を聞かれるたびに訂正する面倒な人生、背負った事のない人にはわかんないらしいですし
将来その子供に恨まれない事を祈り…ませんけど別にwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉悪いけどありがとです^^

DQNネームって言葉があるのをはじめて知りました、、

聖七(セナ)もDQNネームですかね^^・・

お礼日時:2010/03/02 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!