アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

津波で船は沈没しないの?
昨日、チリの方で大地震があり、日本に津波が押し寄せてくるとか報道がありましたが、
太平洋を端から端まで渡ってくるなんてすごいですよね。
所で、太平洋上には、何百隻の船が航行していたと思うのですが、船の方は津波は大丈夫だったんでしょうか?
タンカーならいざしらず、大型客船なんか、あっとゆうまに沈没してしまいそうな気がします。
『ポセイドンアドベンチャー』なんか津波で沈没していたので、気になります。
尚、チリ地震で亡くなった方のご冥福をお祈り致します。

A 回答 (5件)

津波の高さは水深に依存し、深い場所ほど津波は低くなります。

近海の漁船などが操業する深さ100m程度では津波により船が上下したりしますが、太平洋の真ん中などでは数cm程度で影響はほぼ皆無です。
陸に近付くと津波が高くなります。また、物を押し流す力が強くなり、沈没しなくても操船不能となります。
なお、基本的に乗船中に津波警報等を見聞きしたときは沖合いに逃げるべきとされています。とくに水深100mが、ひとつの安全圏の目安とされています(相当大きな津波ではもっと沖合いのもっと深い場所まで行く必要がある)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございます
なるほど、よくわかりました。
ようは、地面が上下に動くだけなんですね。
勉強になります。

お礼日時:2010/03/08 23:41

外洋での津波は高さ数m、幅数百kmの扁平な形をしていますから、船が転覆することはありませんし、船に乗っていても気付くことはありません。


その扁平な波が陸に近付くと(水深が浅くなると)、幅が小さくなり、その分高さが大きくなるので被害が出るのです。
    • good
    • 0

サーファーが波乗りするような


波が大きくなるのは岸から海へ戻る波と
岸へ向かう波がぶつかり合うからです

沿岸では大きくても揺れがひどくなる程度だと思います
もちろんそれでも転覆の可能性はありますが
    • good
    • 0

船にとって、津波が恐ろしいのは、港や陸地の近くに居るときなのです。


洋上に居るならば、それほど大変ではないのです。
台風等の悪天候の際、その波高は10mを遥かに超えます。
ですが、それはうねりであり、三角波等の特殊条件が重ならない限り、船は平気です。
ゆれで乗っている人が大変なだけです。
津波は、洋上ではうねりでしかありません。
そのうねりが陸地近くで海が浅くなることによって、運動エネルギーを大きな波濤と化し、触れるものを破壊するのです。
船も、その中で持ち上げられ、陸地や建築物に叩きつけられ、破壊されるのです。
    • good
    • 1

沖にいる船、津波の影響はないです。

ゆっくりと上下に動くだけです。
ただ、陸に近い場合は多少影響のある場合もあります。船、港にいる場合の方が被害にあうことがあるので、津波が予想される場合、港からでて沖に避難することもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!