プロが教えるわが家の防犯対策術!

新版 明解 C++ 入門編 について

Visual C++を使って、P4のlist1-1のプログラムを書き込んで、ビルドをしたら、こんなエラーがあらわれました。何がいけないのでしょうか?

1>------ ビルド開始: プロジェクト: hello, 構成: Debug Win32 ------
1>マニフェストを埋め込んでいます...
1>.\Debug\hello.exe.intermediate.manifest : general error c1010070: Failed to load and parse the manifest. U_U!$kLdK
1>~[
1>ビルドログは "file://c:\Documents and Settings\** **\デスクトップ\C++ ソース\hello\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。
1>hello - エラー 1、警告 0
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

ちなみにソースは、、、

//画面に出力するプログラム

#include <iostream>

using namespace std;

int main()
{
cout << "初めてのC++プログラム。\n";
cout << "画面に出力しています。\n";
}

A 回答 (4件)

「コンパイルしています」というメッセージは出力されますか?

もし出力されていないのであれば、
対策1 リビルドするか
それでもダメなら
対策2 ソリューションのクリーンを行った後ビルド
それでもダメなら
対策3 不要ファイルを削除(この場合はDebugフォルダごと削除)してビルド

を試してみてください。

この回答への補足

・・・できません(泣)

どうすればよいでしょうか

• 0

ソースに問題はありません。

エラー内容に「general error c1010070: Failed to load and parse the manifest」とあります。ビルド時にマニフェストファイルというのが組み込まれるのですが、そのパスが間違ってるか構文がおかしいとエラーになるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

プロジェクトの新規作成からやり直してみて下さい。

この回答への補足

・・・詳しく教えてください。
ちなみに、osはXPで、visual C++ 2008です。

• 0

私の環境は2005ですが、同じプログラムを書いてうまくいきました。

一応手順を載っけておきます。

「新規プロジェクト」
→win32「コンソールアプリケーション」
→出てくるダイアログで「空のプロジェクト」にチェック
→「完了」

→メニューバー「プロジェクト」
→「新しい項目の追加」
→「.cpp」を選んで適当にファイル名をつけて「追加」
→ソースを打ち込む。

・・・とまあこんな感じです。
処理が終わるとコンソールがすぐ閉じちゃうので、
予防策として<stdlib.h>をインクルードして、プログラムの最後にsystem("PAUSE");という文を追加しましたが、あとは全く同じ内容です。

新規プロジェクトを立ち上げてやり直してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.2のリンク先は読みましたか?

「c1010070」「マニフェストファイル VC++」などでググりましたか?

私自身このエラーを起こした事がなく、また再現方法も分かりません。
ですので、すいませんが上記以上の知識を求められても答えられないです。
    • 0