プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションの北向きリビングについて

お世話になります。

さて、マンション購入を検討している者です。

気に入った物件があったのですが、

リビングの間取りについて、
北東に大きい窓、東にベランダ(狭め)、西に小さい窓と一応三面採光なのですが
北向きなのです。
9階で周りにあまり高い建物が無いため、遮るものはありませんが、
日照も殆どなく暗いのではないか?
後、北東の窓は風水的にもあまり良くないのでは?
と気がかりです。

実際の部屋を見たのですが「暗い」という印象は受けませんでした。
午前中だったからかもしれません。

現在、南向きマンション(賃貸)に住んでおり、日当たりも風通しも快適な為、
日差しがなくなる事に抵抗があります。

全ての部屋が北向きな訳ではないのですがリビングで過ごす時間が多いでしょうから、
長い期間を快適に過ごす為にも購入は避け、他を探すべきでしょうか?

北向きリビング、以外は間取りも条件も良いな、と思っています。

どこかで妥協も必要で価値観も人それぞれな事は承知しておりますが

是非ご意見いただけますようお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

大事なのは日照よりも採光だと思います。

四季を通して日中に電気がなくても明るい部屋なのであれば、個人的には北向きもアリだと考えます。
9階だと何とも言えないのですが、私はタワーマンションに住んでいますが、北向きの方が人気です(眺望の良し悪しがあるので一概にはいえませんが)。
高層階で西や南向きだとモロに日光が当たり、夏は逃げ場のない暑さとなります。夏場に締め切っていると、家にいるだけで死ねます。
フル稼働でエアコンをかけて、上昇する室温との戦いになるので、電気代は数万になることも・・・

まぁ、物件によりけりなので何とも言えませんが、周りに建物がなく突出しての9階で、眺望が開けて明るく感じる部屋なのであれば、アリと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日照より採光。理由を読み納得です。
南向きにこだわり過ぎていましたが、
いろいろな角度で見てみないといけないな。と感じました。

気に入っていた物件はお申込みが入ってしまったのですが(T_T)
これからの物件探しにとても良いアドバイスになりました。

ありがとうございました。