プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-Rに以前パソコンからデジカメでとった写真をコピーしたのですが、
そのデータが最近みたら消えてました。
きちんと書き込めたかどうか1度CD-Rを出して再度パソコンに入れて確認していましたし、そのとき他のCD-Rにも同じ手順で書き込んだデータがありますがそちらは今でも見れます。
また、プロパティをみると使用領域はへっておりまだデータが残っている気配はあるのですが、フォルダをあけると0個となっていて写真をみることができません。
どうにかしてデータを回復できませんでしょうか?
かなり困っています・・・

A 回答 (11件中11~11件)

No.7~10です。


IsoBusterで見てもムービー本体が出なかったのであれば、物理的にそのCD-Rへムービーが書き込まれていないのかもしれません。
拡張子「JPG」は画像データの形式の一つです。なので、問題のデータがムービーでないのは間違いないです。
問題のJPGデータがどうやって作られたのかがはっきりしないのですが、たぶん、何かのソフトが自動で作ったJPG画像をムービー本体だと思い、CD-Rに保存してしまったのではないかと思います。
(↑ただ、ムービーの一場面を切り取って「thm」を作るソフトはありそうな気がするのですが、「JPG」を作るソフトがあるのかどうかは知らないです。thmとjpgの中身は同じ画像データらしいので、そういうソフトもあるのかなぁと思うくらいの知識しかないので…。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!