dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1)ディセンディングセット法(2)ウエイトリダクション法(3)ドロップセット法
の3つの違いについて質問なのですが
(1)は最後のセットのみウエイトを段々落としていって追い込むセット法
(2)は1セット目50kg→2セット目45kg→3セット目40kgとセット毎に使用重量を落としていって目標RM行うセット法
(3)は(1)と同じ?
で合っていますか?
くだらない質問で申し訳ありませんがネットで色々調べてみたんですが、なんかごっちゃになってわからなくなってきたので違っていたら解りやすいご解説お願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1セット目50kg×10→2セット目45kg×10→3セット目40kg×10


>とセット毎に重量を落としていって固定のレップ数を行うセット法は
>どれになるんですかね?
それがリダクション法とドロップセット法ではないでしょうか。
言葉が違うだけで同じ方法だと認識しています。
ディセンディングセット法の例を上げてみます。
メインセット【50kg×10 50×8 50×7】 +ディセンディングセット40kg×限界
質問にはないですが、レストポーズ法とは
メインセット【50kg×10 45×10 40×10】+レストポーズ40kg×限界
※レストポーズ法はほとんどインターバルを取らずに行うので、2~3回しか挙がらないはずです。

もしかして私が間違ってましたかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもです。
要するにmorizaku2さんと私のANo.2のお礼で述べた見解の違いはドロップセットとディセンディングセットが逆ってことですよね。
>もしかして私が間違ってましたかね?
どーなんですかね~^^;
もう少し他の方のご回答を待ってみることにします。

お礼日時:2010/03/03 14:36

うーん。

違ってたらごめんなさいね。
ウェイトリダクションとドロップセットというのは同じなのです。
これらはメインのセットに使われる方法です。
対してディセンディングセットというのは、そのメインのセットの後に
さらに追い込む方法です。ご存知のようですがウェイトを落として行いますが、基本セットは一回です。
したがってドロップセットの後に行うと、ただのドロップセットの延長になっていまうので、メインがドロップセットの場合レストポーズ法がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうすると
1セット目50kg×10→2セット目45kg×10→3セット目40kg×10
とセット毎に重量を落としていって固定のレップ数を行うセット法はどれになるんですかね?

ネットで色々見たのですがウエイトリダクション法とディセンディングセット法を一緒に説明しているサイトが見つからなくて、自分的見解なんですが、
「ドロップセットは最後のセットに追い込む為のもの」

「ディセンディングセットとウエイトリダクションは同じもの」
なのではと思ってきたのですがどうでしょう?

しょうもない質問ですみませんが・・・

お礼日時:2010/03/03 13:17

ドロップセット法は追い込む時の他、伸び悩んでいる時などにも有効です。


インターバルは限りなくゼロで行います。

トレーニング方法は色々とありますが、負荷を下げた時は回数を出来るだけ稼ぐ事を心掛けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
で、質問の答えは・・・

お礼日時:2010/03/02 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!