プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、500系新幹線が引退、ラストランということで大騒ぎになり、ニュースでも騒ぎが報道されましたね。
大勢の人が「最後の」500系を見ようとホームにあふれかえらんばかりでした。
しかし、ニュースでもコメントしていたように、5000系は決して「引退」でも「ラストラン」でもなく、今後は山陽新幹線区間で「こだま」として運用されるのです。
それなのに、このさわぎはいったい何なのでしょう。今後500系の姿が先の「0系」の引退のように見えなくなるならともかく、関西に行けばいつでも見ることができるわけです。
どうしてニュースでは「ラストラン」「引退」などと虚偽のタイトルで報じたり、鉄道ファンが騒いだりするのでしょう?。
主に、鉄道ファンの心理を解説いただきたいと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

#1の回答者さんのように、しっかりと理解している人もいるでしょうが、多くのにわかファンは(はたしてファンと言えるか疑問ではありますが)、マスコミの報道に踊らされているのだと思います。

私が思うに、本当に鉄道が好きな人達は、普段から鉄道を利用し、写真が撮りたければいろいろと調べ、世間(含む鉄道会社)に迷惑をかけないはずです。
ラストランも話題としてはネタにはなりますが、写真などそれまでに撮っておけばよいんです。
ましてや500系を写したければ、当分の間なら山陽新幹線沿線へ行けばよいんです。
本当に好きならそうするでしょう。

質問者さんがおっしゃるように、あの騒ぎはマスコミが虚偽とは言わないまでも、きっちりとした説明をしていないせい(まあ無理かも)も大きいでしょうね。

新聞のテレビ欄を見ると、やたら「号泣」や「マル秘」、「なんやらの真実」なんて文字が躍っています。
実際に見ると、号泣?どこがってのが多いですよね、マスコミは一般にウケて、視聴率が上がればそれでよいんです。

私は0系が、もうそろそろ引退という時期に、岡山方面へ行ったついでに乗車しましたが、ガラガラでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>多くのにわかファンはマスコミの報道に踊らされているのだと思います。
私も、かなりそのような見方をします。ちょっと冷静さを欠いているかなと。どんな趣味でもそうですが、自分が楽しむ分には罪がありませんが、社会に迷惑がかかるような行動をするようになってはいけませんね。

「引退」でしょ

・東海道新幹線区間から
・のぞみとしての運用から

「ラストラン」でしょ
・東海道新幹線区間から
・のぞみとしての運用から
・16両フル編成での走行から

ましてや山陽新幹線区間でも「のぞみ」に導入されることはもはやありません。
また、16両編成で運用されることももはやありません。
ましてや「新幹線」の代名詞、東海道区間からの引退です。

「0系」でも東海道区間からの「引退」「ラストラン」の時には同じ事とがありましたが?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
>東海道新幹線区間から。
知っておりました。
>のぞみとしての運用から。
もちろん知っておりました。
その上で質問させていただいております。

ご回答で「目からうろこ」だったのは「16両フル編成での走行から(の引退)」

「ましてや「新幹線」の代名詞、東海道区間からの引退」ということです。
なるほど、鉄道ファンとしては、そういう観点で見るのですね。確かに「4両編成でこだま」などという「しょぼい」運行姿は返って見たくもない姿なのかもしれませんね。
それにしても未だに「東海道区間が新幹線の代名詞」だというのには驚きました。