アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の先輩に注意することは間違っていますか?

色々な方の意見をお聞きしたくて、初めて利用させて頂きます。

私の会社はデスクワークのみという少し変わった会社です。
ご相談したいのは、『勤務中に音を立ててガム・飴を口にする先輩(出向者)に注意してもいいのか』ということです。
この先輩は課長補佐なのですが、平社員は雑用係と思ってるらしく、挨拶すらしてくれません。(課長補佐以上の人には丁寧に接してます)
私が退社時に「お先に失礼します。」と言っても、課長や課内の方達は一言くれますが、この先輩だけ無言です。
他にも、自分のやりたい仕事(データ作成・出張など)しかしない、腕組みをして寝る等々の理解し難いことをしています。
苦手な人だから余計に気になるのかもしれません。

仕事の仕方や挨拶とかはまだ我慢できます。
でも、勤務中にクチャクチャとガムを噛まれると気になって仕方ないんです。
耳栓して仕事する訳にもいきませんし…
これは我慢すべきことなのでしょうか?
それとも言ってよいことなのでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

この先輩があなたの人事、給与面においてどれだけ影響力をもっている人なのでしょうか?


もし、あまり関係ないのなら、ぜひ注意すべきと思います。
ただ、文章の記載内容から考えるに、かなり変わった人だと思います。
注意してもまともに聞いてくれる可能性が低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事・給与面には全く影響のない人です。
なので自分で注意してしまおうかなと思っていたんですね。

やはり変わってますよね。
自分がおかしいのかとも思っていたので、そう言って下さる方がいて安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 21:04

あなたから注意すするのでなく、上司の課長に話をし、課長より注意をしてもらったほうがよいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり課長から注意してもらうのがいいんですね。
でも、課長もちょっと変わってる人で、平気で昼寝しちゃったりするんです。
空気が読めないところもあったり…

一応、相談してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 20:54

他の社員に対する要望は、管理権限を持つ人からするべきです。


管理者は、態度が悪くても会社のためになる人で有れば、あまり無理な要望を出してやめられると困ります。
回りの社員が仕事しにくい状況と、その人との問題を秤にかけて考慮するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理権限を持つ人というと課長になるかな。
頼りない課長ですが、相談してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 21:11

私と後輩の話をします。


後輩が自分の仕事を「先輩も教えなくても分かって当たり前」と
内容をほとんど説明せずに強引に押しつけて来ました。
ミスをするたびに「仕事なんですから」と偉そうに注意してきましたので、
「最初のあなたの説明が足りていればこんなミスは起こりませんでしたよ」
と返したところ、
「だから今教えてあげてるじゃないですか、エスパーじゃないんですからそっちが何を知らないかなんて知るわけないじゃないですか。
何度も言いますけどエスパーじゃないんですからそっちが分かってて下さいよ、
大体先輩のくせに私の仕事くらい最初から把握してないなんておかしいです」
と返してきました。
先輩とはいえできる事とできない事は当然ありますし、
こっちは無理に頼まれた上、断ろうとしたら
「仕事選ばないで下さい」と相手は却下してきた上の事です。
さすがに我慢できず、このあと口論に発展し、結果後輩は
「やっぱり一人でやります、まったく使えない先輩を持つと後輩は苦労しますね」の捨て台詞を吐いたのち
私に手伝いを回すのをやめました。

あなたもこの自分勝手な後輩と同じ道を辿ろうとしている自覚はありますか?
もし注意を受け入れてもらえなかったら、あなたはどうするつもりですか?
私の後輩のように捨て台詞吐いて諦めるのですか?
こちらからしたらちょっとその程度で諦めるような程度の不満なら
最初から出すなと言いたいです。

不満を言葉にするというのはそれだけ大きな覚悟がいるのです。
どうしても注意したいのでしたら、自分に落ち度は全くないか、
できるかぎりの自己防衛を考え実践して、それでもだめだったか
よく考えてみて下さい。
近所のゴミ出しにうるさいオバチャンでさえ、
不法投棄のゴミをボランティアで片付けてあげるという事をした上で
それでも改善しない人に憎まれ役を覚悟して注意をしているのですよ。
今のあなたは正直その手のオバチャン以下です。
会社で働く自覚がどうとか言うのであれば、まず自分の頭のハエを追って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。
私が間違っているのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 23:02

個人的には注意すべきと思うが、あなたの今後を考えると人事部に改善をチクルのが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年12月末まで人事課にいたので元上司に相談してみます。
とは言っても元上司も出向者なので、面倒なことはやりたがらない可能性があります。
一応、こんな人がいるんですって具合で相談してみますかね。


ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/03 18:43

失礼します。

 私の感想ですが、質問者様が注意をしても状況は悪化しませんか? 
確かに、ガムを音をたてて噛むのはイライラしますね。お気持ちは察します。ですが、
相手にするだけ無駄ですよ!こういう人は、注意すると根に持つタイプですよ。きっと(笑)
直りませんよ。たとえ社長に注意されても、社長の前だけでしょう。
気持ちに余裕を持って、悪い手本として観察しましょう(笑)

課長に言うなら仕事面かな?課長も業務中に寝るようじゃ・・ねぇ

この回答への補足

お礼を忘れました。


ありがとうございます。

補足日時:2010/03/03 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで割り切ろうとして耐えてましたけど、この先輩の部下にあたる同僚も我慢しているんです。
二人でやるべき仕事を一人でやっているとか…
本当に仲良くしている同僚なので、余計に何とかしたくなってしまうのです。

一応、人事なり課長なりに相談してみて、何も変わらない様でしたら視界から消去するように心がけます!

お礼日時:2010/03/03 18:50

組織の中で、注意・指導をするのは上司(先輩)の仕事です。


誰もかれもが注意し合うと組織は崩れてしまいよい結果は生まれません。
後輩であればあなたが注意すべきですが役職者であれば、その当人の上司が注意すべきです、あなたの会社であれば課長にお願いされるほうが一番よいでしょう、頼りなさそうですが、そういう人が以外とうまくいくと思います、「俺でも頼られたと」思うのでは、上司をうまく利用するのも部下の仕事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すこし驚きました。
hoibattennさんのおっしゃるとおり頼りない課長なんですけど、凄い後輩・部下思いの課長なんです。
多少やりすぎてしまうこともありようですけど。

うまく利用できるように努力してみます。


ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/03 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!