プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年ほど花壇で育てた沈丁花が枯れそうです。
少し前に、化成肥料を少量(20g程度)株の周りに撒いたのですが、
それが原因だと言う人もいます。
化成肥料は良くないのですか?
少量だから大丈夫と思ったのですが・・・

もう回復しないのでしょうか?
アドバイスいただけたら助かります。

A 回答 (4件)

>沈丁花が落葉してしまいました


化成肥料は良くないのですか?
もう回復しないのでしょうか?

      ↓
現場・現物・現状を見ずしての、あくまでも推測ですが・・・

◇お住まいはどちらでしょうか?
寒冷地では、凍結する土壌では、冬の間は鉢植えにして暖かい場所に避難させます。(根が傷むと枯れ易いので移植時には要注意)

◇粘土質や水はけの悪い場所は適しません。
根詰まり(根が成長して張れない)、根腐れ(根が湿気で傷んだり、傷口から腐る)が起こり、樹木の養分吸収がピンチになり、体力温存の為に落葉する。

◇寒肥・お礼肥が強力な化成肥料の場合は、株元から少し離して、株や根に触れないようにする。
直接に触れると根焼け(根が化学成分で傷む)する。
私は、油かす・骨粉を1:1で混ぜた物を株元から少し離して開花前(寒肥)と開花後(お礼肥)に地面に一握り程度を埋める。

◇白紋羽病
園芸店やホームセンターで、対策用の化学薬品を用途用法に注意の上で使用する。

※化成肥料は、沈丁花にはあまり必要では無く、使用時には直接樹木や根に影響しないように最小限の使用に止める。(土壌に腐葉土や堆肥の含まれた粘土質でない所なら、あまり必要ない)

※樹木自身が生きておれば、落葉は生命維持のための自衛策であり、再度、芽が出て来ます。
ただし、完全に枝や株の部分まで枯れてる場合はダメです。

樹勢・様子を見て、適地へ移植または鉢植えで元気回復までリハビリも検討されてはいかがでしょうか・・・
<念の為、挿し木用の枝を取り4~5月に親木が枯れてしまった時の保険をお忘れなく>


参考記事
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …

http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_jin …


yayahahahaさまにおかれましては、花壇の沈丁花がご心配な事とお察し申し上げます。
ぜひ、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、タイムリーな対策にて元気回復し、美しい花・上品な香りで、癒し楽しませてくれますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

5年ほど前に枝だけになってしまったことがありもう枯れてしまったのかと心配しました。

恐らく根ぐされだと言う事で親戚の植木のセミプロの助言で、枝を約半分まで切り詰めました。翌年の春から夏に葉が出てきて次の年には芽が付きました。生命力が残っていたのでしょうね。切り詰めた枝先を挿し木しておくと根が出るかもしれません。運がよく木も頑張ってくれたのだと思います。貴方様の状態が分りませんのであくまでも経験談として回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/03 09:10

肥料あたりしたのでしょうか。

。。
それか寒さにあたった。。。
しかし15年なら寿命とも思えます。
ウチは薔薇ですが10年で更新しないと枯れ、花付きが悪くなります。
15年だと大きい木でしたか?

案外、常緑樹でも葉をこの時期、落とす場合があります。
寒さ、水枯れなどが原因です。
新芽が出るくらいの時期まで、もう少し様子をご覧になられたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寿命ということもあるんですね。
取り合えず温かくなるまで見守ってみます。

お礼日時:2010/03/02 21:06

枯れそうならもうお終いです。



沈丁花はデリケートな植物ですからね。
我が家でも枯らした事があり、今植えているものは水遣りだけで肥料はやっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今後はもっと慎重に育てたいと思います。

お礼日時:2010/03/02 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!