天使と悪魔選手権

こんにちは

ASUS P4P800・WinME・ATA100 HDのセットで添付ドライバではディスクのパフォーマンスがかなり悪いので緊急避難的に旧IDEドライバを使っています.ソフトは動きますがディバイスマネージャーにはエラー表示され電源が落ちません。BIOS設定はP-ATA ONLYにしていますがXPに換えればパフォーマンスは改善されますか?Meのままでもパフォーマンスアップの方法があれば宜しくお願いします.

A 回答 (1件)

865/875はXPが前提なので、Meでは性能が発揮できないかも…

とは言え、ICH5/5RのIDEコントローラはICH4の改善版なので、さほどの差は無いと思います。
(と言うか、OSとHDDの転送速度に関係が?CPUには差がありますが)

Intel IAAは導入してみましたか?
チャレンジになりますが試してみるのもおもしろいかも。

あとは、P4P800デラックスならもうひとつ同じHDDを購入してRAID 0を構築するか、新しくATA133かSerialATAのHDDを購入してスピードアップをはかるか。

細かい事ですがデフラグ、スキャンディスクは当然実行してますね?

?DMA転送で動いてますよね?PIO転送で動いているとかの「オチ」はないでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

>ICH5…ICH4の改善版…
であればIntelIAAも有効の可能性ありですね。帰宅したら早速やってみたいと思います。

この場を借りて若干補足になりますが
プライマリ:マスター→ブートC スレイブ→ディスクD(スワップ・データ用)
セカンダリ:マスター→CD-ROM
の構成です。
P4PEの時(マザーだけ交換しました)は上手く動いていたのですが、デュアルチャネルが魅力で…やはりXP、S-ATA購入もいずれ…でしょうか。