あなたの習慣について教えてください!!

現在私の上に2人の上司がいます。
そのうちの一人の最高位の女上司が、人使いが荒く、何人かの人がやめたり(毎月3人位は辞めていきます。)、会社側の一方的な解雇なのに自己都合退職届を、「退職届をかかないと次の会社に就職する時に不利益になる」といい強制的に書かせています。
しかし、数年前、残業手当不払いで、退職者・在職者から監督署に訴えられ指導を受けました。
その事件あと事務部長が徹底的に社内調査をし、在職の罪人を見つけ出し、難癖をつけ解雇をしていきました。
そのような会社で社長も黙認しています。
そんな中私も、名ばかり管理職なのに、残業代不払い・他部署の手伝いによる休日出勤手当も無し・深夜手当もなし・皆勤手当無しなど無茶苦茶です。
毎日、娘に仕事の状態を監視させ、評価は「遊んでいる」と言ってきます。
今苦しいのは他部署の手伝いです、このことを言うと「同じ事務なのに冷たい、しかし管理職だから手当はつけん」と言います。
今また社内で反事務部長の勢力が出てきていますが、弾圧が激しいです。
娘が「事務部長の家族でなければ人にあらず」とあほな事を言っているのについて落胆しています。
そこで、みなさんに相談ですが、
(1)無期限な他部署の手伝いをやめさせるいい言い訳がありますか?
(2)今のこの社内での労働条件はひどい、しかしこの不況で次の仕事はみつけにくいし退職して探すことは危険でありますのでこの状態を改善させるい言う方法を教えてください。

参考までに、この前、社内の顧問弁護士と事務部長が喧嘩になり弁護士が解雇されましたが、裁判になり和解金を払わされる事件もありましたが、一方二年位満額給料が出て病気欠勤している社員を認めています。

A 回答 (2件)

心中お察しします。

まず退職する気はなく上司の意識 を変えたい、ということでしょうか。
こういったことは経営者が本気の意識を持ち決意を持って当らないと
大変難しいとおもいますが・・・。
お話を読んだ限りではそのような対応は取ってはくれなさそうですね。

ではどうその「強力なお局様」に対応するには、ですが
これは「気に入られてしまう」のが1番だと思うのですがいかがでしょう。
敵にすると最悪ですが味方なら最強でしょう。
病欠している社員さんには同情しているか気に入ってるのではないですか?
    • 0

労働基準監督署に申し出る事です。

行動が大切です。

なにごとも自己責任でお願いします。
    • 0