プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳自営業
女性スタッフ3名(2~40代)に仕事を手伝ってもらってます。

毎年恒例の行事なのですが、女性スタッフから義理チョコを貰いました。

昨年までは妻が適当にお返しをしていたみたいですが、その妻がガンで亡くなりました。
今年から私の仕事として何かお返しをしたいのですがどうしたらいいでしょうか?
(1)年長者は私を(お返しを)気遣いあえてチョコをくれませんでした。
(2)30代スタッフは私にワインを1本と私の3人の子(小中学生)に
チョコ(一人500円相当)をくれました。
(3)20代スタッフは私と子供たち3人にチョコ(袋詰めは自作で一人200円相当)をくれました。

この場合、ホワイトデーに3人に何か送るのがいいのか?それとも貰った人にだけ返すのか迷ってます。
あと(2)・(3)を同じものを返したほうがいいでしょうか?

知恵をください。

A 回答 (2件)

貰った人だけでいいですよ。

物はなんでも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貰った人だけでいいんですね。
何でも構わないと言われても具体的にアメとか
目安が分かればいいのですが…。
あと金額的に幾らくらいが妥当でしょうか?

気遣ってわざわざくれなかったのに、こちらからあげるとかえって気を使わせると思いますよ。

全く同じ物を返すと事務的にお礼を済ませた感がありますので、相応の値段の別のものをあげるのがベストだと思います。女性ですし後に残らないのでやはり甘い物がいいと思います。
特に(2)の方が独り身の方だと一気に食べきれない恐れもあるので、少量の物か、飽きずに長く食べられるものがいいでしょう。お菓子専門店に行けば何かはあると思いますので、行ってから店員に値段とターゲットを相談して決めればいいと思います。
(3)は800円なので、その辺あまり気にせず、(2)のついでにでも買えばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。