プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一応言っておきたいのですが、これは私の近くにいる人の話で同じ病名を持つ方の批判をしたいわけではありません。
ただあまりにもひどいので本当に病気なのか分からなくなってしまいました。。この病気に詳しい方などアドバイスいただけたらと思います。ここから彼女をYさんとします。
初めて出会ったときから私は病気なのと何度も言っていました。
お金がないが口癖でYさんは生活保護のため私は同情し食事をごちそうしていました。最近分かったのですが、彼女はお金はありました。彼女にとって私たちは金づるだったみたいです。彼女は付き合う人をスポンサーと呼んでいました。飲みに行くのに誘うと必ず言うのがお金ないんだけど・・でした。初めはみんな可哀そうだとごちそうしていましたが今では誘いません。
性格はまぁよく面倒見のいい人だなという感じでした。
男ができると子供を実家に預けます。ちなみに親も体調がいいわけでもありません。
子供がほしいものはいっさいかわず自分がほしいものには金銭を惜しみません。買ったものはすぐに飽き、売り払っています。
万引きをします。子供や私を盾に万引きしていたこともありました。
万引きした服は着ずに部屋に大量に置いてあります。
行った店では必ずします。それがどんな店でもです。カメラがあろうが、出口にセンサーがあろうが何が何でも万引きします。いちど病気がひどい時に万引きしているのを私にしか言えないんだと言われた時がありました。そして続けて友達には絶対言えないと言いました。わしはパシリか~~~~!!!。私に車を出してと言って私が車で待っているのに平気で1時間とか2時間待たせるのはざらです。
メールや電話で今から死ぬとほのめかします。その時は鍵をかけ、私が到着したのを確認してから手首を切るか薬を飲みます。
調子が悪い時にしか連絡してきません。
調子がいい時は私が大丈夫??等と連絡してもしかとです。
ほかにもたくさんありますがこれはやっぱり病気なんですか??
病気だとしたら無視することはいけないんですか??
寝ずに仕事へ行くことも多々ありました。
正直疲れましたが、子供と親御さんが本当にかわいそうで無視するわけにもいかないのです。子供も正直明るい未来はないなという感じなのです。決めつけてしまうのは良くないのですが。。。
死ぬというメールが来て死なないと分かっていてもやはり何かあったら怖いので行ってしまうのです。
どういう対処をしたらいいのでしょうか。
私は何か助けになれば・・と思いますが。。
ちなみにYさんは
アル中 (かなりひどい)
人格障害
鬱病
があるそうです。

A 回答 (3件)

精神病というのは難しい病気なので

これらの行動がすべて病気のせいなのか
病気ではなく、性格や甘えから来ている問題なのか
その辺の判断は簡単には出来ませんし、本当の所は誰にも解りません。

あなたがそういうYさんをなんとかしてあげたいと思うのであれば
世間の常識や意見は無視する覚悟で
とことんそのYさんに尽くせば良いと思います。

ただし、あなたとYさんの関係が書かれていないので
なぜその様な人にあえて関わろうとしてるのか疑問ですが
万引きをしたり、周りに迷惑を掛けている状態の精神病患者に
これ以上あなたが関わるのは
あなたの精神にも少なからず負担がかかるという自覚は必要です。

もしYさんが異性で、あなたがYさんを好きでなんとかしたい
と思っているのであれば、愛の力で乗り越えられるかもしれませんが
友達感覚で世話をしたいと感じているだけであれば
相当な覚悟とあなたが何をされても許すという広い心が無いと
とてもじゃないが「やってられない!」となると思います。

何をされても恨まず・怒らず・根に持たず
ひたすら献身的に徹する事が出来るのであれば
あなたの思うようにして良いですが
そこまで広い心になれそうも無いのであれば
これ以上Yさんに関わらず距離を置いた方が良い問題だと思います。

実は私も、過去にそういう異性と付き合いをした経験があり
Yさんとほぼ同じ状態だったので他人事とは感じられないのですが
当時、私ははとても心に傷やダメージを受けかなり悩んだりしたものです。

経験者としては、自分からその様な道へ踏み出す覚悟がある?
という部分をよく考え、何があっても「許す」という心構えで取り組んでください、としか言えません。

ちなみに私は、もし今後同じ様な人と付き合う状態になったとしたら
たぶん「ごめんなさい」と関わらない方を選ぶかもしれません。
そこに愛があったとしてもそれほど厳しい道だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私とYさんは知り合いです。
正直Yさんを嫌いになってきました。初めはすべてを許して考えないようにしてきました。病気なんだから仕方ないと思うようにしました。
だけど付き合っていくうちに本性が見えたというかずるさというか病気といえば何でも許されると思っている彼女と付き合っていく自信がなくなってきました。
とにかくうまいのです。私も最近は連絡を控えるようにしていたのですがそれに気づいたYさんは子供を使うようになったんです。
私が子供の名前を出されると絶対断れないのを逆手に取るようになってきました。
相談乗ってくれてありがとうございました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

私の個人的な見解を述べさせていただきたいと思います。

Yさんはおそらく何らかの精神障害を持っていると思います。
私も精神に障害のある身なのですが、そういう人は周囲への依存・社会批判が強く現れるようです。どうして私だけ・・・っていう考え方です。
医師にかかってるのでしょうかね?かかってなければ医者に行かせることが優先のように感じました。もちろんお金はあなたが払う必要はありません。生活保護を受けてるのならばタダです。
精神の病気は一筋縄ではいきません。根気よく医者に通院し、薬をちゃんと飲まないと治るものも治りません。
もしあなたがまだYさんとかかわるのであれば医者にきちんと通院させ、医者の言うことを守らせるのが優先と感じます。
ただ、医者に行くのに送ってとかの依頼は拒否したほうがいいです。
なぜなら自分の意思で電車に乗り、バスに乗ったりして苦労して病院にいくことが大切なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院へは行っています。でも無意味です。
薬がほしいだけのように感じます。
車も出してと言われましたが、仕事があったので断りました。
Yさんは生活保護と病気をいいことに電車に乗れないバスに乗れないと言って今はタクシーを使っています。でもYさんはバスにも電車にも乗れます。遊びに行くときは乗れるんです。でも自分の遊び以外は乗れないんです。ていうか乗りたくないんです。めんどくさいから。
毎日Yさんを見ていてYさんの考えてることが良く分かります。
こういうズルも病気になるんですか??
だとしたら悲しいです。生活保護費というのは本当に困っている方に渡されるものですよね。
ちなみに子供手当がほしいがために子供を産もうかなと平然と言える人です。
それでも病気というならばやさしく接しなくてはいけないですね・・。
なんだかぐちになってしまってすみません。
アドバイスありがとうございました。

病気なのは間違いないですね。

社会生活がまともに遅れるとは思えない。
ああ、ちなみに、病気かそうじゃないかの区別は、社会生活が送れるかどうかで判断するとわかりやすいです。

ただ、犯罪者を病気と認めてしまうと、世の中の犯罪者はみな病気と片づけられてしまうので、そういう人には一生刑務所に入っていてもらうか、死んでもらう方が世の中のためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり病気なんですか・・。
病気だとしたら接し方も考えないといけないですね。
ありがとうございました。