アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ばかりで申し訳御座いません。

ご存知の方、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答下さい。

電動ラジコンカーのモーターについてご質問させて頂きます。

先日、タミヤ製のチューンモーターを購入しました。新品購入後は「ならし」を行った方が良いと説明書に記載してありましたが、具体的にどのような事を行うべきでしょか?(タミヤGTチューンモーターと540スポーツモーターだと思います)

出来ましたらどの様な用品・工具などが必要なのか、それに伴う費用・作業手順などもお聞かせ下さい。

又、以前に購入し既に使用済みのモーターに上記の工程を行った場合、今のポテンシャル以上の性能を期待出来るでしょうか?標準で装備されている540モーターを同様な作業を行ったら性能は上がるでしょうか?

複数のご質問ですが宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

レース競技で使用する以外あまり関係ないと思いますよ

モーターの慣らしは、無負荷状態で単一電池が空になるまで回転させれば良いですね。

専用の慣らしマシンもあります。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shine-sk/a7minig. …
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

エンジンと違いそんなに影響ありませんか・・・。

専用品は結構高価なモノですね。

ホビー用のモーターといっても機械には違いないので、ある程度動かしてパーツの接合面を摩耗させたり、電磁石には通電させてやってからの方が本来の性能を発揮できる、ということです。

いわゆる「あたり」を出すのですね。
例えばスニーカーだって買ったばかりの物より、1週間は履きこんだものの方が足に馴染むのと同じようなものでしょうか。
ポテンシャル以上の性能は出ません。本来の性能が引き出されるだけのことです。
特に何かをやるというより、普通に遊んでれば慣らしは勝手に終わるでしょう。
そのモーターでレースに出ようというなら、その前に慣らしは終えておく必要がある、という程度のことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

そんなに気にしなくて大丈夫みたいですね。

早速、車体に取り付ける前に一応、モーターの軸に「メタルオイル」を数滴垂らし、単一電池で起動させてみました。

まだ本格的に走らせていませんが気持ち良くラジコンカーを走行出来そうです。

ありがとうございます。