アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか?
僕は東京に住んでるんですけど、親が群馬の高崎というところの出身です。
なので親について高崎に行ったことがあるんですけど、とんでもない糞田舎でしたね。
人はいないし駅前はしょぼくて死んでるし、家はぼろいし店とか何にもないし。
畑や田んぼばっかりで。
新宿や渋谷なんかの足元にも及ばないと思うんですけど。
それに言葉もなんかおかしいし。
あんな田舎に住んでて何が楽しいんですか?田舎の人って一体どこで遊んでるんですか?
よく田舎なんかに住めるなと思って、不思議で仕方ないんですけど。
何でですか?

A 回答 (23件中1~10件)

昔から「住めば都」っていうじゃな~い。

確かに、私の住んでいる所もかなりの田舎ですが。
ネットの普及で事欠く事はありませんよ。
休みの日はネットゲームに没頭してるし。
買い物は殆どが通販だし、安いし。^^
パチンコ屋はあるし、ボーリング場はあるし、レンタルビデオ屋はあるし。
隣町まで出向いて、の話しですけどね。
正直、真冬の大雪では
「雪の降らない地域に住みたいな」
とは思いますが。
降らなければ降らないで、春の到来が分からないし。
光熱費もばかになりませんが、田舎にはそれなりの楽しみ方ありますよ。
    • 0

価値観の違いですね

自然が多くて、魚とか食べ物もおいしい
遊ぶところも、山登りとか綺麗な海とか近くで、釣り場にも短時間でいける
買い物も僕のところは、それなりに困らない
高崎だったら、車でいけば大きめなショッピングセンターぐらいならあるのでは?
    • 0

及ばないのは当然でしょうよ。

何を基準に比較してるんですか?
疑問でも何でもない、ただの侮辱でしかないでしょ。
君のは(笑)え?何?田舎に住んでいた親も馬鹿にしてるんですか?
だったら、その馬鹿にした親から君は生まれたって気付いてます?
君も田舎者の血が流れてんです。嫌悪するなら自分にして下さいね?

田舎には田舎の良さはあるんです。住んでみないと理解出来ない事です。
住むつもりもないと思っているでしょうけど、思ってんなら馬鹿にしちゃいかんでしょ。普通に。
田舎は穏やかですよ~都会みたいに人を虫けら扱いしませんし。
事件は起こらないし、人柄は温厚だし、時間に追われて忙しなく生活しなくてすみますし、食べ物は美味しいし水も美味しいし。
何かを楽しんでいる訳ではなく、楽しむ為に日々探索してるんですよ。
これが面白いんです。都会には無いものを発見出来ますから。
ただ目の前にあるものだけを与えられた環境には空しさしかないように
思いますけど。
遊びって基本何に対しての遊びですか?
子供の遊びなんか、ただが知れてるでしょ?

畑と田んぼがあるお陰で米も野菜も肉も食べられてんですよ。
家畜は何を餌にしてるか知ってますか?

若しかして東京とかを都会って思ってるんですか?
元々の東京人出身が少ないって知ってます?
殆どの人口が外から来た人達なんですよ。
これって都会人て言えませんよね?
東京はどんな所だと思ってるんですか?

言葉がおかしい?個々の地方によって訛りがあるの当たり前ですよね?
自分が理解出来ない言葉だったから、おかしいと思う方がおかしいですよ。何故訛りがあるのか、お調べになったら?

もっと自分の視野広げた方がいいですよ。まぁまだ学生さんでしょうから
、こういう考え方も仕方ないでしょうけど。
    • 0

東京で便利ですか。

東京ほど利便性が悪いところはありせん。
    • 0

>田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか? ?

都会派ですか、田舎派?
私は、二者択一で決め付けずに両立を目指します(実行してます)。
つまり、平日と終末、通勤通学と趣味、都会で自然【田舎暮らし】を取り入れるor田舎暮らしで【都会生活スタイル(情報機器や電化製品・車)】を取り入れます。
それが、自分にとっては利便性と快適環境、仕事と趣味等の二兎を追い実現する事だと思います。

勿論、個人の価値感、年齢による心境変化、家族の同意、資金etc。
趣味趣向・感性・価値感を、あなたに押し付けたりする積りは毛頭ありませんが・・・

私の体験・現状・感慨を少し述べてみます。
何らかの参考や、そういう生き方・暮らし方もあるんだなぁ~と感じて頂ければと存じます。
<現在の暮らしの満足感から、自慢話になっていたら、ご容赦下さい>

◇田舎暮らしの切っ掛け

田舎・百姓が大嫌いだった青春時代・・・歳を重ね、DNAなのか郷愁なのか50歳を越えた頃から、なぜか家庭菜園・田舎暮らし・自給自足に興味と共感を感じ始めました。

そこで、家族の同意も得るように、自宅(交通の便が良く、買い物や通勤通学にも便利、医療&文化施設も充実)とは別に別荘兼「男の隠れ家的」にツーウエイライフをしております。
週の半分を→極力、広々のびのび、自然の中で食糧の自給自足を目指しながらの晴耕雨読の田舎暮らし、残り半分は子供や孫の近くで都会生活の両立です。

◇田舎暮らしのポイント
特別な理由や事情がなければ→出来るだけ、近代兵器【オール電化にしております】・最新の情報武装【パソコン・携帯電話・車】は必要・必需品!

必要機器または活躍商品:パソコン・FAX・携帯・オール電化・車
強健な身体:歳を取ると医療関係の不便さが困る
資産&収入源:財テクや家賃収入、田舎での仕事
付き合い:田舎の濃密な人間関係が苦にならぬ性格、考え方、趣味、都会へのアクセス(田舎の都心&街中でも可)

の無い、単なる田舎での耐乏生活・色んな制約と我慢を強いる暮らしは→家族全員の理解が得れない、病気の場合の対応や子供の学校の確認、田舎にこもりっきりでは衣服や身だしなみ・精神面まで老化が進み長続きしない。

◇田舎暮らしを楽しむ
私の場合は、ガーディニングと家庭菜園、パソコンで美味しい快適な空気や環境に囲まれ、一日中、充実した毎日を忙しく過ごしております。

ガーディニング→庭で花壇で四季折々、花を咲かせ愛でお部屋に活ける。
そして、樹木の成長を果実の収穫を旬の味を堪能出来る果樹を植栽しています。

家庭菜園→季節ごとに、愛情を込め、世話をしながら、貴重な食糧として恵まれる野菜を、楽しみ勉強しながら、安全安心な食料を、自分の為、家族の為に作っています。
そして、収穫物の自慢と持ち寄り、行事に参加しての近所交流に、語らいとコミニュケーション(飲みにケーション)のBBQコンロ、囲炉裏も大活躍です。

パソコン・携帯・DVD→環境は田舎でも、最新情報・社会の動向や参画・コミニュケーション・資産運用に欠かせぬ道具です。
映画やスポーツも出掛けるのは大変だが(ミニ旅行の楽しみ)地デジやDVDでご近所への騒音の気兼ねもなく臨場感溢れる大画面で楽しめます。

それに、読書や料理に田舎も都会もありません。
趣味を活かすor創る→お茶やケーキ&パン創り、ジャムや果実酒や漬物を教わるのはご近所の方とのコミニュケーションのベースです。
人間関係と行事への係わり方、収入面の安定があれば、田舎暮らしには素晴らしい喜び、楽しみ、利点があると思います。

まさしくエコライフ、田舎には自然が残っており、食糧が新鮮・安全安心な自産自消(不足分のみは、日曜市・おすそ分け・買出し)、時間の流れもマイペースで、ゆったりとしております。
好悪の両面がありますが、濃密な人間関係・近所付き合いも、田舎では人恋しさと色んな経験・職業の違いから、楽しく参考になる人生の先輩が多く居られ、それなりに和気あいあい有意義な交際をしております。

衣食住の基礎条件は、田舎といえども、車で1時間も走れば、それなりの【地方の都会・街】に何時でも必要な時は行けます。
現実的にお金の余裕も物心両面で邪魔であったり荷物にはなりません。
ある程度は貯めたり在宅で稼げる仕事&資格等も欲しいものです。
その人なりの工夫や感性、価値感ですが、私には心地良く気兼ねなく自己流の田舎暮らしが性に合っているのか?
楽しく快適です。

簡単に、時が歳が解決してるとか、住めば都とは言えませんが・・・
そこに楽しみ・喜び・生き甲斐をどう見つけ、創り出し、エンジョイ出来るかどうかは→結局は、ご自身のご家族の価値感、コミニュケーション、暮らし方に帰すると思います。
同時に、夢や希望を捨てて我慢や根性論では、人生は長くもあり短いのだから、田舎&都会どちらにしても、中途半端であり、無理に希望しない暮し方は止めといた方が良いです。

価値観の押し付けや、同意を求めるものではないのですが、お節介かもしれませんが→田舎暮らしを否定するのでは無く、人それぞれの感性・価値観・趣味志向・事情を理解する余裕や好奇心はキャパシティを広く深くしてくれ、人生の選択肢・交際範囲・話題が充実するのでは・・・と、私は思います。
    • 0

>あんな田舎に住んでて何が楽しいんですか?

>田舎の人って一体どこで遊んでるんですか?

遊ぶ為に田舎に住んでいるのではない!
田舎の人間だってみんな必死に生きているんだ!

じゃぁ聞くが、あなたは毎日何を食べて生きているんだい?
お米や野菜は食べないのか?

まさか水だけ飲んで暮らしているわけじゃないだろう。

食べるだろう、ラーメンだってうどんだっておそばだってパスタにしたって、原材料は全て田舎に住む労働者の手によって作られているんだ!

この先だって、ずっとその農作物にお世話になっていくんだ!

あんまり馬鹿にした言い方「糞田舎」とか「言葉がおかしい」とか言うと反感買うだけだぞ!
    • 0

ちょっと時代遅れのトンチンカンなご質問だと思いますよ。

現代はもうそんな価値観はお古いですよ

ご存知かな・・
ステイータスの高い方ほど田舎暮らしを目指す時代です
どこに住もうがたかが島国の小国ニッポンです。

井の中の蛙、目糞が鼻糞を笑うようなご質問では低次元のお話ですよねぇ 

東京は所詮田舎の人の集合体に過ぎません お盆の都内の静寂さでお分かりでしょ? 

住環境あなたはどういうところに住んでいるか知りませんが
アパートだかマンション? ワカランけれど、
いずれにしても左右上下を人に囲まれた、
ウサギ小屋みたいなところには、
お金をあげるから・・と言われても
住みたいなんて思いませんなぁ
ご免こうむりたいですね 1日で窒息しそう(爆)
    • 0

生まれ育った所が、住みやすいと思うので、東京で生まれ育った人は東京が住みやすいでしょうし、田舎で生まれ育った人は田舎が住みやすいと思うのです。

もう少し年をとれば、田舎の良さもわかるようになりますヨ。
    • 0

#6です。

何故、この質問で困り度が、最高なのかも分からんが?

あなたみたいな歪んだ考えだから礼儀知らずが生まれるんだな
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5676837.html
    • 0

都会に住んでる人も田舎に住んでる人も

ほとんどの人は
mitakasakaさんよりは
楽しい人生だと思うよ

がんばってね

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • 0