プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばり、企業申告所得とはなんですか?
また、企業申告所得とは何を元に算出されるものですか?
企業申告所得と当期利益との関係はどのような関係なんですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

> ずばり、企業申告所得とはなんですか?

企業が納税額を計算する際の基となった所得です。

> 企業申告所得とは何を元に算出されるものですか?

企業会計上の利益が元となります。
ご存知とは思いますが、この企業会計上の利益は、商法と企業会計原則に基づいて期間損益計算をします。(この段階では法人税法は関与しません)

> 企業申告所得と当期利益との関係はどのような関係なんですか?

企業会計上の利益は「収益-費用=利益」で算出しますが、申告所得は「益金-損金=所得」で算出します。
本来は、申告所得はこの計算式で算出すべきですが、この「収益」と「益金」、「費用」と「損金」は相違点がありますが、共通点もあるため、法人税法上は、企業会計上の利益に、この相違点事項のみを当期利益に「加算」又は「減算」して申告所得を計算する事としています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m
回答ありがとうございます。
助かりました。

法人申告所得とは、企業が税務署に申告する税法上の所得のことです。

税法で器いろいろな規制があり、経費の処理方法が違うために、企業の決算上の利益と、税務上の利益は違いがあります。
そのために、企業の純利益に、税務上の経費(損金)にならいない額を香味九を加算して、逆に、税務上は経費になる者を減産して、申告所得を計算します。

企業会計と税務上の経費の扱いで違いが主要な項目として、役員賞与・貸倒の処理(今問題の繰延税金資産に関係します)の一部・法人税・多額な接待費などが、税務上は経費となりません。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.nouzeikyokai.or.jp/yomimono/station/0 …
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました_(_^_)_
ありがとうございました。
HPはとても参考になりました。