電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年100万の損があるとします。
今年119万の利益が出た場合、+19万となり、所得税はかかりませんか?
もし、かかるのであれば、
昨年10万損の場合、今年19万の利益の場合
①損失繰り越しをしない場合 今年20万未満のため確定申告不要
②昨年損失繰り越しをしていた場合 +9万円分所得税課税
となるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。補足させていただきます。
    昨年の100万の損失は確定申告で申告しています。
    今年、100万円のプラスなら相殺されて税金はかからないと思います。
    119万円なら19万に税金がかかるのか、20万円未満なら所得税はかからないと思うので
    今年+19万となりかからないのかなと思いました。

    もし、+19万に税金がかかるのなら、今後確定申告で
    マイナスも年に20万にいかないときは、損失の確定申告はあまり意味のないことかと感じました

      補足日時:2017/12/24 13:04
  • うーん・・・

    Moryouyouさん 丁寧かつ迅速な回答、本当に感謝します。ありがとうございます。
    確定申告もしっかりしますし、脱税もするつもりはありません。
    FXで現在120万前後のプラスになりそうなので、今年度120万確定をするか
    今年度は100万分決済をして、来年20万決済をしたほうがどちらが節税になるかを
    聞きたかったのです。言葉足らずで本当にすみません。
    ということは、今年は100万分だけ決済のほうが、節税効果は高いのですかね?

      補足日時:2017/12/24 13:28
  • うーん・・・

    すみません。何度も。
    FXなので、まだ年末まで確定していない取引があり相談です。
    主婦⇒節税のため、どこまでプラスを確定しようかの相談でした。
       他に収入がないため、今年は+33万くらいでとめておいたほうが一番の節税かと思っています
    旦那⇒去年が100万の損(確定申告済)今年100万の利益で確定しとめるべきか119万まで
       のほうが節税になるかの質問でした
    仮ではなく、まだ年末まで取引の調整ができるため悩んでいる最中なのです

      補足日時:2017/12/24 13:46
  • Moryouyouさん何度もすみません。本当にありがとうございます。
    何度も申し訳ないのですが、最後に確認のため質問させてください
    昨年の100万の損、今年100万の利益で合算+-0になり、来年
    もし+19万の場合、来年の確定申告は不要ですか?(今年と昨年はもちろん確定申告をします)
    それとも、3年間は必ずしないといけないのですか?
    本当に申し訳ありません

      補足日時:2017/12/25 10:50

A 回答 (8件)

>もし+19万の場合、来年の確定申告は不要ですか?


はい。しなくてよいです。
住民税の申告は必要です。

>それとも、3年間は必ずしないといけないのですか?
しなくてよいです。

繰越控除はあくまで本人の節税になる制度ですから、
繰越された損失控除額がなくなれば、必要はないです。

FXはもうこれっきりというなら、
それもよいと思います。

余談になりますが、ポジションを
長くもっていると、スワップも
それなり加算されることになります。
それも内数となり、かつ
スワップの持ち越しはたいていは
できません。
※毎日加算されるのが一般的です。
このあたりを見誤らないように
して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございました。
とても助かりました。
感謝感謝です

お礼日時:2017/12/25 11:17

>節税のため、どこまでプラスを


>確定しようか
>他に収入がないため、今年は+33万
>くらいでとめておいたほうが一番の
>節税かと思っています
いいえ。一番にはならない可能性が
あります。
お住まいの地域によって、住民税の
非課税条件が変わります。

参考例
那須塩原市 所得28万以下で非課税
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/08/001447.html
東京都23区 所得35万以下で非課税
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …

仮に那須塩原にお住まいなら、33万でも
28万以下の所得ではないので、均等割
という住民税が課税されます。

>今年100万の利益で確定しとめる
>べきか119万までのほうが節税
>になるか

これは、税金の話というよりも、
投資スタンスの問題となります。

繰越損失と相殺できる範囲で利益確定
しておけば、税金は課税されません。
しかし、残った利益は来年に先送り
になるだけです。
また、為替の変動で現状出ている利益
が、マイナスに転じてしまっては、
本末転倒です。

損失の繰越控除は、3年間繰越が
できますので、その間ならどこで
利益確定しようと、同じ利益が出て
いる限りは、同じだけ税金がとられる
のです。

FXは申告分離課税ですから、
税率は一定で、
所得税率15.315%
住民税率5%です。

先送りにした分、機会損失となるか、
さらに為替変動が功を奏し、利益が
膨らむかです。

繰り返しになりますが、損失繰越控除を
昨年申告している限り、確定申告は
せざるをえません。

私見では、さっさと利益確定し、
繰越した損失と損益通算し、
確定申告して納税され、
来年からリセットして、また
始められることをお奨めします。
    • good
    • 0

[主婦⇒節税のため、どこまでプラスを確定しようかの相談でした。


   他に収入がないため、今年は+33万くらいでとめておいたほうが一番の節税かと思っています]
答え
そのお考えでよろしいです。「一番の節税」かどうかは別で、夫が配偶者控除が受けられます。

「旦那⇒去年が100万の損(確定申告済)今年100万の利益で確定しとめるべきか119万まで
   のほうが節税になるか」
答え
給与所得者がその他の所得20万円以下ですと、確定申告義務がありません(所得税法第121条)。
注意すべき点は、この20万円は非課税ではないということです。
同条文は「あえて申告書の提出をしなくてもええよ、お咎めはない」という話です。
申告書を提出するならば「全収入を記載する」のです。非課税ではないというのは、こういう意味です。

ご質問のケースでは繰越損失額があるのですから、毎年連続して確定申告書の提出をする必要があります。
つまり「20万円以下だから申告しなくてもええ」という特例を使うと、繰越損失について「過去の損失が繰り越せるっていうけど、もう、いらん」選択をした事になってしまうので、節税どころか大損します。

という訳で、旦那様のFX利益の確定額をどげんしようかと悩むのは、余り意味がないです。
    • good
    • 0

後出しでいろいろ出てくるかもしれない


ので、ちょっと補足します。

別の質問で、主婦で他に収入がないという
前提ならば、

昨年分で100万を損失繰越控除を申告し、
今年分で119万を損失繰越分と損益通算
して申告するならば、19万の所得となり
ますが、他に収入がないならば、
基礎控除38万が控除できるので、
所得税は課税されません。

しかし、例えば主婦でご主人が配偶者控除
を申告している場合は、条件にひっかかり
ます。
配偶者控除の条件は損失繰越控除前の
所得38万以下が条件だからです。
ですので119万は完全にアウトで、
ご主人の配偶者控除は取消となります。

仮定の話なのか、本当の話なのか
分かりませんが、年末調整の時期は
もう終わっています。
年末調整の申告を修正するか、
ご主人も確定申告をして配偶者控除を
取り消して、追加の納税が必要になります。

お気を付け下さい。
    • good
    • 1

>20万円未満なら所得税はかからない


>と思うので
それが誤解です。
そんな規則はありません。
20万円未満の所得で確定申告をしなくて
よい条件は下記にあるとおりです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
逆の言い方をすると、
・給与収入が2000万未満で
・給与収入を受けている人が
 他に20万未満の所得がある人
です。

どうあがいても確定申告が必要で、
納税が必要であり、ほっておけば、
明らかな脱税となります。

ご留意下さい。
    • good
    • 0

質問も回答も誤解があるので、回答します。



>①損失繰り越しをしない場合
>今年20万未満のため確定申告不要
いいえ。必要です。
今年は119万円の利益となり、
所得税18.22万円
住民税5.95万円
課税されます。

前年との損失を勝手に損失繰越したつもり
になってはダメです。
損失繰越控除は明に確定申告で申告しなけ
れば、その年の損で完結してしまいます。
損失繰越を申告したからには、3年間毎年
損失の繰越をしなければいけません。

『したつもり』は意味がありません。
しなければ、今年の119万の儲けは
★全て利益となり、上記のように課税
されます。申告しなければ脱税です。

>②昨年損失繰り越しをしていた場合
>+9万円分所得税課税
なぜ+9万円分所得税課税だか分かり
ません。

今年も確定申告し、損失繰越分と損益通算
することで、初めて
119万-100万=19万の損益通算となり、
+19万円で
所得税2.9万円
住民税0.95万円
課税されることになります。

いずれにしても、
昨年分の損失繰越の確定申告
今年分の損失繰越との損益通算で確定申告
をしないと、納税額を減らせないし、
申告しなければ、脱税となります。

ご留意下さい。

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1523.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm
    • good
    • 0

No.1です


すみません、下の書き方じゃ19万から税金が取られるみたいになってます
19万なら税金はかかりませんから安心して税務署に行ってください
    • good
    • 0

ちょっと質問の意味がわからないのですが、


昨年100万損失を繰り越して今年119万の利益が出た場合は
確定申告をして昨年の繰り越し分を適応させないといけません。
今年のFXの利益で課税されるのは19万の金額からになります。
質問者さんのそのほかの収入がわからないのでFXの利益のみと仮定して答えてみました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!