アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧州人の外国人の夫から離婚を切り出されました。
6年位に夫が癌になりました、外国に住んでいて友達も居なくて、私は本当に疲れていたので、病人の彼に嫌な事も言ってしまった事もあると思いますが、でも心の底ではずっと好きで、別れるなんて想像もしてませんでしたし、私が物をはっきり言うのは私のの性格だと、分かっていてくれている、と思っていました。しかし病院のカウンセラーと夫、私で面談をした時に、夫は私を受け入れられない、と非難をはじめ、それ以来、私と夫は同居はしていましたが、ちょっとお互いを信じられないような空気が漂うようになっていました。でも、彼は病気で、病院の付き添いとか家の食事の準備とか必要だったので一緒に居ました。夫の病気も段々よくなり、子供が居るわけでもないし、久しぶりに日本へ短期間のつもりで帰ってきました。短期間のつもりでしたが居心地が良く、そのまま職も見つかりズルズル独りで生活して来ました。というのも帰っても何だか一緒に居る意味がなくなってきたような気がして~。離れている間、特に私が必要だ、と言われた事もなかったし。
でも、この度、離婚してくれ、と言われました。物凄いショックで、今、私は何としても夫の気持ちを取り戻したくて四六時中、そのことばかり考えています。その事を告げに夫は日本に来ましたが、どうしても納得がいきません。もしくは、気持ちを切り替えて婚活、と思っても、気が乗らず、誰を見ても夫以下の人間にしか見えず、中途半端にしかお付き合いできません。今、私は、どうしたらいいんでしょうか。あんまり時間が経つとせめて1,2年内には自分の子が欲しいし、黙って待っていられないし・・・どうしたらいいのか分かりません。夫と一緒なら、養子でもいいかな、と思えますが、他の人となら、絶対に自分の子じゃなきゃイヤ、と思います。私は年齢より若く見られるし、人目を引かないほうではないと思いますが、今は、もう夫の事だけしか目に入りません。でも、早く前へ進まなきゃ、と焦ります。私は自己チューかもしれませんが、かなりへこんでいます。誰か、返事をくれたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

> そのまま職も見つかりズルズル独りで生活して来ました。

というのも
> 帰っても何だか一緒に居る意味がなくなってきたような気がして~。
> 離れている間、特に私が必要だ、と言われた事もなかったし。

自分から夫を放ったらかしにしておいて、「一緒に居る意味がなくなって」とかほざいておいたのに、「今は、もう夫の事だけしか目に入りません。」ですか・・・勝手過ぎてビックリです。
結婚生活を持続させる努力を自分から怠ったのですから、日本でも十分離婚原因になります。
ご主人の主張は当然でしょうね。
心から反省し、できるだけ早く離婚してあげて欲しいと思います。
この後に及んで「1,2年内には自分の子が欲しいし」という発言が出るところを見ると、反省していないという印象を持たれても仕方ないでしょう。

幸い日本でも居心地のよい住まいとお仕事もあるようですし。
相手を選ばなきゃ子供だってできますよ。
ご健闘をお祈り申し上げております。
    • 0

hot_chocさんの事ではありませんが、私の周りで物事をはっきり言う人は、心に土足で入ってくる人が多いです。

つまり相手(受取る側)の気持ちなんて関係なく言ってきます。

>私のの性格だと、分かっていてくれている、と思っていました

普通の人はわかっていても受取る感情は同じです。ただ我慢出来るか、許せるか!という事だけです。

>夫は私を受け入れられない、と非難をはじめ・・・

もう我慢が出来なくなったのでしょう。病気にさえならなければもう少し我慢出来たのかも知れませんが・・・

やり直したいのなら・・・さっさと日本を離れて旦那さんの元へ帰るべきです。そこから始めるしかないでしょう!
後は自分自身を見つめ直して、旦那さんが受け入れてくれるよう頑張って下さい。
    • 0

いやはや あまりの自己チューに びっくりです。

貴女に出来ることは 本当にご主人を愛しておられるなら
夫の気持ちを汲み取ってあげることです。
はやく、離婚してあげられた方がいいと思います。

質問文全文から 貴女の身勝手さが溢れ出ています。

しかし、ここまで 身勝手になれる人、、、というのもいるものなんですねぇ~。

なお、相手の気持ちを思いやることなく物事をはっきり言う人は
私は苦手です。
友人になりたいとも思いません。
こちらの心がズタズタにされるから、、、。
    • 0