電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛情をかけて育てたはずなのに、こんなことを言われるなんて。

数日落ち込んだ経験はありませんか。

私がまさにそれです。本当に悲しいです。

自分を戒めて、自分の子育ての結果だと言い聞かせているのですが。

話せることがあったら、経験談をお聞かせください。

A 回答 (16件中11~16件)

暴言吐きまくってたひとりです。



お子さんはおいくつでしょうか?

なんと言われたかはわかりませんが、

親の過干渉がいちばんうっとおしいんですよね。

まぁ言った後はけっこう反省なんかもするんですけど。。

最近ヨガを始めて、おだやかになるかと思いきや、

イライラして同居の親に暴言を吐いてました。

いろいろ調べたところ、浄化の過程だそうです。

お子さんの暴言は「毒出しのひとつ」。。

子どもが青っぱな出すのと同じ。

つらいかもしれないですが、「毒出しを手伝ってるんだ。。」と

受け止めてやってください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思わず、涙がこぼれました。

恥ずかしながら、二十歳をちょいと出ました。

「毒出しを手伝ってるんだ。。」
すごくいいアドバイスですね。

お礼日時:2010/03/05 00:48

中3男子の母親です。



言われた暴言、思い出せただけ挙げてみます。
・「うぜ~」
・「死ね」
・「消えろ」
・「てめぇ~~~」
・「あんた・・・・・」

凄いですよね。
これ以上、酷い暴言て、ありませんよね。
友達なんかには、絶対言えません。
息子の友達は、皆かなり素直で、
その母親達に、こんな相談なんかしたら
驚かれてしまいますから、ずっと、悶々としていました。

でも、この頃は「死ね」はあまり聞かなくなりました。

解答者のnanana555さんのお答え、大変参考になりました。
・・・というか、希望を頂けたというか。
家の息子も、そんな風になれるのかな・・・

でも、どんな暴言吐かれても、譲れない時があるんです。
喧嘩になっても、これだけは、曲げないでいこうと思っています。

かなりウザイ母より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その「絶対言えません」、分かります、分かります。

私なんか、天国の母にも言えません、情けなくて。

私も今までは、言われたら説教で返してたんですが(といっても、ここに来て初めてぐらいです)、はい、「あんた」も、出てきました。

お礼日時:2010/03/05 00:53

子供の立場です。



中学、高校の頃はなにかと母とぶつかってましたね。
暴言を吐いたことも数知れず。
泣かせたこともありましたね。
その時はカッとなって言ってますが、後から言い過ぎたかなと後悔したり。
母の愛情は感じていたし、嫌いなわけでもありませんでした。
ただ無性にイライラしてましたね。
まぁ反抗期だったんでしょう。

23になった今もイラつくことはあります。口にはしませんが。
自他共に認めてますが相性が悪いのでしょう。
でも母のことは好きだし、尊敬しています。
感謝しているし、これからは苦労せずに暮らさせてあげたいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
「自他共に認めてますが相性が悪いのでしょう」と言いながら、「これからは苦労せずに暮らさせてあげたいと思います。」という気持ちになれるのが、とってもすごいことだと思います。

成長したんですね。

今は、つかず、離れずのいい距離をとっていらっしゃるんですか?

もし、よろしければ、同居かどうか教えてください。

補足日時:2010/03/04 18:07
    • good
    • 2

暴言は自分の考えで人生生きていきたいという主張なのでは?子離れが必要になる時期なら、もうそんな年になったんだと思わないと。

お子さんはこれから就職ってかんじですか。子供は子供の人生があるのだし、時にはいいたい気持ちをおさえて黙ってみてることも必要では?まぁ、こまったらまた相談とかしてくるんじゃないですか。たぶんですが。イライラすることだってあるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ストレスがきっとたくさんあるんでしょうね。
何か、睡眠不足のようですし。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 17:14

そんなこと、どこの家庭でもあることじゃないですかね。


私も経験ありですが・・
確かにショックにはショックですが 当たり前といえば
当たり前のような気もしませんか?
愛情かけたから子供が親に反抗しないなんて、それも変。
反抗期なるものはまともな大人になるための通り道で
あって正常、ないと・・・いつかは違う形で出てくるものでしょう。

私は母親と子供の関係だけが“無償の愛”が成立する
ものだと思うので 質問者さんの感覚も不思議です。
愛情かけたから・・・『~してあげたのに』っていう
愛情かけたから子供からも感謝されて当たり前・・とでもいうか
そういう見返りを期待して子育てしてきたわけじゃないですよね?

思うに 愛情かけてきたなら よほどのバカじゃない限り
子供には伝わってます。
たとえ憎まれ口をきいたとしても それは時期的なもので
言葉に出さなくても必ず心で感謝する時がきますよ。

うちは、上の子が中学2年の時の反抗期は結構きつかったですね。
学校で問題起こすとか呼び出されるとかはなかったですけど
私に暴言吐いた時期が一時期ありました。
そのときは 確かにショックだったし 自分がいけなかったのか・・
とか考えましたけど ある方の言葉で 吐き出すときにうんと
吐き出した子は すっきり大人になれるっていう話しを聞いて
そのときを待とう、とそれからは気にしませんでした。
高校に入ってからは 普通になりましたが
今は大学で親元を離れ一人東京ですが、2年経って 本当に
変わりました。
ありがとう、感謝してる、そういうことを素直に私や夫に
言ってきます。
態度も優しく、まあ、親元離れてみて 親の有り難味が
身に沁みたってことみたいですけど(苦笑)

どんなにいいお母さんでも 鬱陶しいと思う時期が
ありますよ。
そんな時期もあるんだと気になさらないことです。
ただ、こちらからの愛情が一方的で子供が望まない
愛情(価値観)の押し付けだったのならわかりませんが・・
詳しく状況がわからないので 思ったことを回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
いや、初めてなので、ショックでしたが、その後のお話を伺うと、通り道なのかなという気がしてきました。
見返りというか、愛情に飢えていたとも思えないという意味です。正直、こんな子だったかなという、その変化に対する疑問です。それと、何か、言えない悩みでもあるのかと、いや、確かに、あって当たり前という気もしてきました。
言わないより、言ってもらってよかったと頭では思うのですが、心は痛いですね。

お礼日時:2010/03/04 17:12

私は親に暴言を吐いたほうですが・・・


その後母が寝込み、(2~3日)謝りました。
今でももうし訳なく思います。
寝込んじゃえば?

この回答への補足

お答えくださり、ありがとうございます。
それって、不満がたまっていたからですか。
お母さんが嫌いだったから?
精神が不安定なときだったとか?

よろしかったら、教えてください。

補足日時:2010/03/04 16:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事