プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日こちらで質問させていただいた者です。
http://dospara.okwave.jp/qa5720234.html

電源が落ちるトラブルに見舞われていましたが、
皆さんのアドバイスのおかげで、どうやら原因は熱暴走だと見当がつきました。

タイトルにもある通り、PC ProbeIIにてCPU温度を測定したところ温度が100℃を超えていました。
これは異常ですよね?

CPUはQ9550でソケットはLGA775です。
現在付属のCPUクーラーを使用しています。
見たところきちんと回っているように見えます。
はずしてみるとグリスが乾いていました。(これは正常ですか?)

なんとか温度を下げたいのですが、
グリスを塗り替えるだけで劇的にかわりますでしょうか?

望みが薄いのならば、CPUクーラーを換えてみようと思っています。
この構成で効果的な物をオススメしていただけると助かります。
なるべくコストパフォーマンスのよいものをお願いします。

「CPUの温度が100℃!?!?」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

クーラーとCPUが密着していれば、グリスは乾きませんから、クーラーが浮いているのでしょう。


グリスを塗り直して、確実に密着させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り少し浮いていたかもわかりません。
グリスを塗りなおしてみたところ、
今UPした画像のように少し下がりました。
しかし最高温度はまだ90℃を超えています。
これだと高負荷には耐えられそうにありません。
設置が甘いのでしょうか?

お礼日時:2010/03/04 21:45

補足回答ありがとうございます。

CPUクーラーかえれば解決するとはおもえませんが?
CPU交換とCPUクーラーLGA775で経験しました。
そのときはMBから外して装着しましたか?当然ながらリテール品クーラー外さないとサードパーティCPUクーラー装着できません。MB自体をPCケースから外した?あります。自作品なので自分でドライバ一本でやるしかないので。また電源がじゃましたので比較的大型クーラーの装着の際電源はずして交換もあります。
ハードの故障なら購入店に相談してみれば?このサイトに相談するよりましでしょう。
ちなみにソフトはESET SmartSecurityというものです。ライセンスは切れてます→専門家でも経験者でもないんでなんともいえませんが?問題あり?→ハード故障させるようなウィルス最近ではないとおもうけど?正直経験ないので参考意見。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらからまとめて書かせていただきますm( )m
みなさん親身になって回答していただきありがとうございました。

結果からいうと私の場合は改善しませんでした。
数回CPUクーラー・グリスの付け直しを試行しましたが、
CPU temperature error となってしまいました。
温度センサーはCPUに内蔵しているとのことですので、
CPUが逝ってしまった、もしくは私の取り付けがヘタレ
だったのかもしれません。
CPUクーラーの置換も検討しましたが、
どんどんドツボにはまっていってしまう気がするので、
修理はあきらめることにしました。
みなさんのご回答からいろいろ学ぶことができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 23:24

「グリスが乾いていた」の経験者です。

長時間かかるソフトのインストール中に100℃をこえ、PC電源が切れました。
自作パソコンで、高熱伝導率のセラミックグリスにシリコンオイルを混ぜて使うという、イレギュラな使い方ですが、夏に作ったものが、寒くなってグリスが固まっていたと、その時は感じました。
もちろんグリスの塗りなおしで正常化しました。いちど古いグリスを無水アルコールでふき取ってから塗り直ししましょう。
    • good
    • 0

 お邪魔します。


 痛くなければ,ケース内の写真もお願いします。
一目ですぐわかる方々もいらっしゃるでしょう。

 尚,CPUクーラーに がたつきやアソビがありませんか?
(静止時のCPUクーラーをつまんで動かすと,ずれる等)

 CPUクーラーは,熱伝導効率を上げるため,かなりタイトに
CPU上に押さえつけるように取り付けます。

 かたかた動くようでは,熱がクーラーに逃げにくくなります。
    • good
    • 0

roukinです。



同時に温度計測ソフトをたくさん起動していますね。
いけないことです。相互干渉し、正確な温度を測れません。

「CORE TEMP」は質問者のCPUには、対応していません。

BIOSでのCPU温度はどれくらいですか?

CPU温度は、CPU内の温度センサー(サーマルダイオード)で、計測しますので、マザーが原因ではありません。

また、CPU温度、62℃が本当なら、CPUファンもかなりの速度で回っているはずです。ファンの回転数は、どれくらいでしょう?
    • good
    • 0

nijjinさんのご指摘も的をえていると思います


 ↓CPU温度等参考に
http://mayhemrb.blog25.fc2.com/blog-entry-234.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。

オーバークロックでもアイドル状態では40℃って・・・

マザーボードのセンサーの故障は考えられないでしょうか?

お礼日時:2010/03/05 02:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

マザーボードを外してCPUファンをしっかりと設置しました。

温度は若干下がりましたが、
いまだ何もしない状態で62℃前後です。

マザーボードのセンサーの故障は考えられないでしょうか?

お礼日時:2010/03/05 02:46

CPUファンだけでなくケースの排熱がどうなのか?


これが悪いと内部に熱がこもってCPUファンがいくら回っても冷えませんのでケースファンを高速回転のものに変える必要があります。
ケースの排熱が問題ないのならCPUクーラーを市販の良く冷えるものに交換してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ケース内部は大型のファンがついていますので、
大丈夫かとおもいます。
CPUファンも検討してみます。

お礼日時:2010/03/05 02:42

はずしてみるとグリスが乾いていました。

(これは正常ですか?)
再度装着される時にメンテ十分すれば問題ないとおもいますが?
CPU交換とCPUクーラーLGA775で経験しました。アンカーピンタイプなら単純ですが押さえがたりなくて装着不足じゃないですか?
温度が100℃を超えていました→は異常温度でしょう。MB付属のソフトで?Q9550の経験はないのでよくわかりませんが
できればPCケースやMBの形式や付属ファン等の構成わかれば?また他作自作品ならBTO?ショップの名称わかれば経験者から参考意見くるとおもいます。

この回答への補足

構成は前回質問したページに載せております。

補足日時:2010/03/04 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>CPU交換とCPUクーラーLGA775で経験しました。
そのときはMBから外して装着しましたか?
私のもピンタイプですが、装着できているのか
イマイチ感覚が分かりにくいです。

MBはずしてやってみます。

お礼日時:2010/03/04 21:59

前回も回答しました。


グリスが乾くことはありません。
塗りすぎてもそんなに変わりません。
ちゃんとCPUクーラーがついてないだけでしょう。
グリスを拭き取り、もう一度CPUクーラーを付け直しましょう。
マザボを外して付け直してください。

CPU温度100℃は異常です。
INTELのリテールクーラーは、割と冷える方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおりきちんと設置できていなかったかもしれません。

グリスを塗りなおしてみたところ、
今UPした画像のように少し下がりました。
しかし最高温度はまだ90℃を超えています。
これだと高負荷には耐えられそうにありません。

マザボはずして付けるんですか??
外さずに手抜きしてましたw
もう一度挑戦してみます。

お礼日時:2010/03/04 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!