アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。6ヶ月の男の子のママしてます。今離乳食を始めて1ヶ月たち、二回食です。最近母乳をほとんどのんでくれません。今まで一日6~7回10分ずつくらいのんでいたのですが、離乳食後はほとんどのまず、その他も5分くらいしか飲みません。

特別機嫌が悪いとか便秘とかってことはないのですが、子の栄養も心配ですし、私自身おっぱいが分泌過多傾向なので更にパンパンです。食事も気をつけて野菜中心にしたり炭水化物を抜いたりして母乳量を調整しようと頑張ってますが、体力も持たず限界です。ミルクにしたいと考えてしまいます

母乳をのんでくれるように離乳食の量を減らすべきでしょうか?それともこのまま離乳食を続けてよいのでしょうか?

わかりにくくて申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

6ヶ月で2回食は早いような…^^;

胸が張るという事は、あまり飲んでいないのでしょうね。
体重の増加はどうでしょう?順調に右肩上がりに増えていますでしょうか。
初めて一ヶ月ではまだまだ上手に食べられないでしょうし、食後にミルクを足すのは常識です。
もう一度午前中一回の一回食に戻されてみてはいかがですか。

最近はアレルギーの予防で、離乳食開始は遅めです。6ヶ月~6ヶ月半開始で十分なのですよ。
進め方も10倍粥をひと匙から初め、ひと匙づつ増やしていきますので、2週間はお粥だけだったりするのですが^^;
お粥に慣れたら、野菜のペーストを一種類づつ、ひと匙から試していきます。

子育て中は体力勝負ですから、食べなければ身体が持ちませんよ。
まして母乳でしたら尚更です。
出がいいようでしたら、もったいないと思いますけれども、絞って捨てるしかありませんね。
乳腺炎にならないよう、気をつけて下さいね。
    • 0

離乳食をちゃんと食べてるならあげる必要はないのでは?

だってそのための「離乳」食でしょう。

免疫がなくなってきた母親の母乳より、きちんとした食べ物のほうが
栄養があるに決まってます。

おっぱいはだんだん量も調整されてきますし、パンパンに張るようであれば
辛くない程度に搾乳するとかした方がいいと思います。
    • 0