プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利根川の釣りのことでお聞きします。

今度、成田線の布佐駅か木下駅で降りて、ルアー・フィッシングをしようと思っています。

利根川のこの付近では、どういったものが釣れますか?
(ナマズ、スズキ、鯉、ブラックバス・・・などでしょうか?)

この辺りで釣ったこと経験のある方は情報をお願いします。

また、餌釣りで釣れるものがあれば、合わせて教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは

利根川中下流域ですね
ルアーでしたら、ラージマウスバス、シーバス、なまず、アメリカナマズ、ニゴイ、マルタ程度ですね ここ2年ほどは鬼怒川、小貝川からスモールマウスバスが下ってきて布佐辺りでも釣れています。
シーバスについては鮎の遡上に合わせて上がってきて、盛夏の頃は鬼怒川でも釣れています
エサ釣りに関しては中流域に居る魚は大抵居ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。えさ釣りを試すつもりですが、何が釣れるか楽しみです。

12,3年前くらい前まで、その”周辺”でよく釣りをしていました。

利根川本流ではやったことがありませんので参考までに・・・・

>ナマズ、スズキ、鯉、ブラックバス・・・などでしょうか?
スズキは河口より60k以上はあると思われるので厳しいと思います。
あとは、鮒やヘラブナ・うなぎ(夏場)・川ボラ等。

ただ、陸っぱりだと利根川本流は川幅が広く大場所なのでポイントが絞りにくく、1日釣り歩いても釣果0なんて事も当たり前・・・・・

利根川支流の手賀川でも釣りをやっていますよ。
手賀川の六軒橋(六軒川)・弁天大橋(八軒川)から関枠橋までは、ヘラブナ釣りをさかんにやっています。
関枠橋から手賀沼(南部手賀沼含む)までは、ヘラ・鮒・Bバス・鯉他まばらですがやっています(手賀川も川幅があるので・・・・・)。

私はヘラ狙いで、六軒川・八軒川~南部手賀沼周辺で竿を出していました。Bバス狙いの方も入れ替わり立ち代り大勢来ていましたので釣れない事は無いのでしょうが、私は釣っているところ(ロッドを曲げている)を見たのは皆無でした。

散歩がてら行くのには良いかもしれませんが、釣果を望んだ場合は裏切られる確立が高い?かも・・・・・

もう少しすれば、水温も徐々に上がってくるし、そうすればスポーニング狙いも良いかも!?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。まだ行っていないのですが、参考にさせていただきたいと思います。