電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人のピアノ初心者のものです。

ピアノは大人になってから1年間ほど真剣に習いましたが、
そのあと数年のブランクがあり初心者と全く変わらない状態です。

最近ピアノが弾きたいと思いかといって途中で挫折したくない為
5~10秒の曲をいくつかやったら本当に面白くてもっとやりたいと思う
ようになりました。長いと挫折しちゃって苦い思いをするのですが、
数秒の曲だと目標がはっきり見えるので夢中になれました。

そこで、20秒以内くらいで終わる曲がたくさん載っている楽譜集をご存知でしたらぜひとも教えて頂きたいです。幼児用あたりがよいのでしょうかね?また、楽譜サイトでもかまいません。

ちなみに、練習した短い曲というのは、ファミリーマートの入店時の音だとか、知らないRPGの宿屋に泊まった時の音楽であるとかです。
それでも楽譜見て引けるようになるまで30分とかかかりますが、ちょうど良いんです^^

ちょっと調べた限り幼児用のバーナム導入編ってのが良さげかなーと思ったのですが、ハノンの用に曲になっていないとの紹介もあったので二の足を踏んでいる状態です。

A 回答 (2件)

入店時の音楽みたいのでよければJRの発車ベルの楽譜集なかなかいいですよ。

普段聴いている音楽なので?なのですんなり?と弾けます。

既に持っていたらごめんなさい。
    • 0

クラシックではダメでしょうか?

「超」は付きませんが、クラシック分野で「ちゃんとした作品」でも、結構短くて、(技術的に)簡単に弾ける曲がありますが、いかがでしょうか?

有名なところではサティの「3つのジムノペディ」とか「3つのグノシェンヌ」などは簡単ですし、演奏時間もそんなに長くはありません。両方とも第1番が特に有名で、誰でもテレビ等で一度は聴いたことのある曲だと思います。

個人的には、モンポウのピアノ曲もお勧めしたいです。
「密やかな音楽」という小曲集がありますが、曲によっては若干高度なテクニックを要求されるものの、全般に平易ですから少し練習されれば弾けるようになると思います。
第1曲とか超簡単ですし、第3曲なんかも洒落ていて魅力的な小品です。

参考までに…。
    • 0