限定しりとり

初めて、お便りさせてもらいます。皆さん宜しくお願いします、(^-^)キャドのことなのですが、jww cadか、Google sketchupで、S字と8の字を描きたいのですが、解りません、簡単な方法があれば教えて下さい、出来れば長さなどの測定も教えていただければ幸いです。Googie sketchupでの曲線の測定(長さとか、面積など)も教えて下さい。質問ばかりですいません。osはVistaです。初心者なのですが、皆様のお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

図解入りの本を読んで分からなければ、図もない文章だけのこちらの回答を読んで理解できるはずがありません。

>パソコンは一日8時間~10時間位はしていますね
そのうちCADをどのくらいやってらっしゃるのか分かりませんが、それだけCADの勉強をなさったらきっと素晴らしい技術者になれることでしょう!!

さて、本題ですが、S字はいろいろな描き方があると思いますが、形を見ると、円と直線の組み合わせのような気がします。一度あなたが感じるままに描いてみて、修正しつつ形成していけば出来上がると思います。8の字は見たままで2円をくっつけたらいいのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、少しお礼の返信が遅くなりました、ごめんなさい、( 一一)励ましの御言葉有難うございます、まだパソコンは初心者なんですよ、独学で日々励んでいます、勿論、皆様の知恵をお借りしてですけど(^-^)解らない事があれが(解らないことだらけです)その時は宜しくお願いします。勉強には終わりは無いですね。、

S字とか8字とか言ってもサイズや扁平度など図形の要素はいろいろあるでしょう。

単に正円の組み合わせなら、円を内径を決めて描き、不要な部分を消去すれば可能です。
それぞれのコマンドの使い方は、マニュアル本などで見てください。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます、扁平度といえば楕円形ですね、早速作業してみます、出来るかな~(@_@;)解らないと思いますが、その時は宜しくお願いします。有難うございました。

そこまで初心者であれば JWcadに関しては市販の入門書がいろいろ出ていますから購入して一通り読んで基本操作を身につけましょう。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
基本操作がわかれば、自ずとその程度の簡単な絵は簡単に書けます
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました、本も読んでいるのですが、わかりづらくて、努力が足りないかもしれません。パソコンは一日8時間~10時間位はしていますね、何か良い知恵があれば教えて下さい、本当に有難うございました。解らない事があればその時は宜しくお願いします。