電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雇用保険今もらっていて、認定書の書き方について教えてもらいたいんですが、求職活動3回以上して書かないと認定されないんですけど、認定の対象になる求職活動っていうのは募集に応募する他にどういう活動が認定されるんでしょうか?職安に行ってただ求人票見るだけでも認定されるんでしょうか?それとも、求人票見て職安の人に募集内容について相談までしないとだめなんでしょうか?あと、事業所に今募集があるか電話で聞くだけというのは認定の対象になるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

ハローワークで求人を探したが、今回は希望の職種や条件に合うものが見つからなかった場合は・・・

⇒窓口にて書類を提出し、就職相談として処理してもらい、就職活動1回となります。

ハローワークが主催するセミナーや就職相談会(会場を借りたりする)なども1回の就職活動になります。

注)掲示板や配布物などに書いてあったりしますが、念のため職員の方へ就職活動になるか聞いたほうがいいですよ。

事業所に直接電話する場合は・・・

⇒(日本全国同じかわかりませんが)認定書に記入できますが、事業所名・電話番号・職種を記入しなければなりません。就職活動1回となります。

ちなみにハローワークの募集を通して面接をした場合は、就職活動2回となります。

チラシや求人誌を見ているだけでは就職活動としてみなされません。ハローワークに行って求人票を見るだけでは同じことだと思います。ハローワークに行ったなら、窓口にて必ず処理をしてもらいましょう。

失業保険の認定は就職活動中の者には大変大切なことです。無職の間、収入がない訳ですから。

ですから「説明がよく理解できていないのでもう一度教えてほしい」と頼めば、職員の方も指導してくれると思います。

あと、私の場合は4週間に2回以上の活動だったと思うのですが。(思い違いならマズイなぁ)

この件(↑)も併せてハローワークで聞いてみましょう。

この回答への補足

今月の26日が認定日なんですがまだ何も実は就職活動していないんです。就職情報誌などは時々見ていたのですが、26日までに職安に行って求人票見て窓口で処理してもらったら認定されますか?もう遅いですか?

• 0

雇用保険の受給の為の求職活動の条件が年々厳しくなっています。

一番、手っ取り早いのは、職安にて求人票の閲覧です。
これだけで、一回とカウントされます。

求人雑誌やインターネットの場合は閲覧で一回となりません。
応募して一回となり、認定書には会社名と電話番号を記入しなくてはいけないので、実際に面接にいかなければいけません。

詳しく知りたければ、職安に電話をかければ答えてくれますので、電話で確認してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。明日から職安に行って頑張ってきます。

26日まであと2週間あります。

いくらなんでも、週1回は行けるでしょう!

なんとか頑張ってください。p(・ー・)q

1回目に行った時、4週間でどれだけ活動実績がいるのか(2回or3回)聞いてくださいね。

私は毎日ハローワークに行かず、
ハローワークのホームページで最新求人情報をチェックしています。

ですから活動実績になりにくく、実は私も認定日が怖いのですσ(^_^;

セミナーがある時は出るようにしていますけど。自分の為になりますし。

フレ~ \( ̄∀ ̄*)/ フレ~

この回答への補足

私はセミナーとかもいつやっているかわからないので参加していないし、明日からでも職安に行ってこようと思っていますが、職安で求人票見て窓口で書類提出とはどういうの提出するんですか?それと私、前回の認定日が4/3だったんです。まずいでしょうか?

• 0