アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急用で「写真付き身分証明証」を作らなければいけないのですが、
あと10日ほどで手に入れられる証明証があれば
手段を教えていただけないでしょうか。

現在考えている候補は以下の2種です。
 ・原付免許
 ・住民基本台帳カード
原付のほうは勉強するのみですが、基本的なところで
「住民票は即発行されるのか」「即日発行は可能なのか」などについて
確証が得られなかったので質問させていただきました。
もし、これ以外のもっといい手段があれば教えてくださると嬉しいです。
(タスポは今は即日発行を行っていないようなので諦めました…)

それから、当方は埼玉に住んでいますが、
原付免許の場合、試験会場は鴻巣へ行くべきなのか迷っています。
知人に訊いたところ「警察署でも取れる」と言っていたのですが
本当なのでしょうか。その場合、即日発行は可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

住基カードでしたら、即日‥申し込んだその場で30分から1時間程度で発行されます。



費用も500円なので、原付免許をわざわざ取るよりも手軽だと思います。

尚、申し込み時に履歴書用証明写真が一枚必要ですので持参して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インターネットができない環境になってしまったため、
ご回答へのお礼が遅くなってしまってすみません。
お早いご回答ありがとうございました。
翌日、すぐに役所へ住基カードを作りに行きました。
おかげ様で無事に期日までに用意することができました。
大変助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/10 03:52

すぐに役所にいって住民基本台帳カードの申し込みをしてきましょう。


写真つきの身分証明書がない状態では、
市役所から自宅へ確認用の書類を郵送→それを持って窓口へ
という手続きが必要です。
今日を逃すと土日は役所が開いていないので、
月曜に申し込んでそれから郵送では10日以内に間に合うかどうかわかりません。
(お役所仕事なので、今から申し込んで間に合うかもわかりませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターネットができない環境になってしまったため、
ご回答へのお礼が遅くなってしまってすみません。
あれから住基カードをすぐ作り、
無事に期日までに用意することができました。
大変助かりました。ありがとうございます!

(no.2の方のほうが時間が早かったため、
 ベストアンサーを付けさせて頂きました。
 でもとても助かりました。感謝です。)

お礼日時:2010/08/10 03:50

住民票は即時発行してくれます。



原付の試験も自動車も試験場でしかできませんので、鴻巣に行きましょう。
試験が受かれば即日発行です。

パスポートは一週間くらいかかるし金額も高いかな。原付が一回で受かれば原付の方が安い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インターネットができない環境になってしまったため、
ご回答へのお礼が遅くなってしまってすみません。

結果的に住基カードを作り解決しましたが、
試験に関してまったく無知だったため回答助かりました。
何も知らなければ原付免許とりにいってたと思うので…。
今回の件はまたそのときに生かせればと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!