電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル一眼レフカメラの購入を考えております。
家族がフラダンスにはまっており、定期的なイベントでカメラマンをまかされております。と言っても、写真ではなくビデオ撮影のほうです。ただ、子供も出演しておりますので、写真を残したいと思っています。コンパクトデジカメは持っているのですが、ビデオ撮影がいつも会場の後ろのほうから、全体を撮る場所にいますので、そこからコンパクトデジカメでの撮影には困難となっています。そこで一眼レフデジカメの購入を考えております。
撮影は屋内のイベント会場で、暗い会場のほぼ一番後ろから撮影をします。一人一人を撮影することになるので望遠レンズが必要だと思っています。また集合写真も撮ります。そのほかの利用としては、子供の運動会です。
いろいろと調べていると、欲が出てきてしまうのですが、予算もあることなので、おすすめを紹介して頂けないかと質問させていただきました。予算はレンズと本体を含めて5万円くらいで何とかならないかと思っております。おすすめのカメラ、レンズ(何本ぐらい必要かも)等あれば、教えて頂ければ幸いです。3つぐらい前のモデルならそのあたりの予算でも何とかなるかと思うのですが如何でしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

会場の広さはどの程度なのでしょう?


また、被写体までの距離は?
また、「撮影は屋内のイベント会場で、暗い会場のほぼ一番後ろから撮影をします。」とのことですが、被写体のいる位置の明るさはどうでしょう?
撮影者のいる位置の明るさより、被写体のいる位置の明るさの方が重要です。
学校の教室程度の広さなら標準ズームでも十分に一人ひとりの撮影が可能ですし、体育館ほどの広さがあれば200mmクラスの望遠レンズが必要でしょう。

先日舞台公演の撮影に行きましたが、舞台の明るさによりISO1600、f4で1/250が切れる場面もあればISO3200でf4 1/8なんて場面もありました。
フラダンスとのことなので、動きが結構激しいと思うので高感度に強いカメラと明るいレンズが必要ですね(ストロボ使用不可の場合)。
オリンパス・ソニーのデジイチは(特に少し前の機種)高感度に弱いようです。
ニコンD40は高感度に定評がありますし、キヤノンのKiss X2以降も悪くはありません。

会場が教室程度なら、17-55mmクラスのF2.8レンズ(メーカー純正は高いのでシグマやタムロンと言ったメーカーのもの)1本で全体からアップまで行けるでしょうし、速いシャッターも切れます。
広い場所だと、望遠レンズの明るい物が必要ですが、かなり高価で中古でも10万以上しますので、Wズームキットの望遠レンズで三脚を使用しリモコン(コードで接続するタイプ)を使用して、人物の動きが止まる瞬間を狙って撮影するしかないでしょう。
動きにもよりますが、動いている人物を鮮明に撮影するには1/125以上(本来なら1/250以上)のシャッター速度が欲しいところです。
オリンピックや各種スポーツ中継のTVで見られる報道陣が構えるバズーカ砲のような巨大なレンズは1本数10万から100万越えしますが、動きの激しい選手を鮮明に撮影するのに必要なため使用されています。
5万ではすべてを揃えることは難しいと思います。
また、ご指摘の条件は慣れた者にとってもかなりシビアな条件となりますので、最初から綺麗に撮れることは無いと思いますので、その点を踏まえて購入を考えてください。
カメラお任せでは、難しい場面の代表的な物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
いろいろと調べている中で、やはりレンズ付のものから徐々にはじめていくことが一番いいような気がしています。また中古でという考えも改めようかと思っています。
撮影場所はいろいろなのですが、距離が近い場所だと5m程度、遠いと30mぐらいはあると思います。
現在候補としているのはニコンD40・ニコンD3000・オリンパスE-620・キャノンKissX3・ペンタックスK-xです。ペンタックスは色が選べるので妻はこれが良いと言っています。これらの機種が同等の物なのか判断できかねますが、口コミ等で見ていて気に入ったものです。
これらに関して、どのように思われますか?

お礼日時:2010/03/08 18:20

この目的だと、敢えて一眼にしなくても高倍率ズーム付きのコンデジの


方が向いていると思うんですが。たとえば、手ぶれ補正に定評があり、レンズも明るいこんなのとか。
http://panasonic.jp/dc/fz38/

レンズは多少暗いものの、発色に定評があるこんなのとか。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/ind …

明るい望遠レンズは、ハッキリ言って本体より高い(場合によっては
1ケタ違う)ですし、大きくて重いのでビデオと両刀使いには向いて
いません。高倍率コンデジだと小型軽量なので負担にはならないです。
当然、最近のコンデジなら、画質もそうバカにしたもんじゃないです。

一眼レフはどうしても「大きくて重い」です。ビデオと両刀使いの場合
その大きさと重さを勘案しないと宝の持ち腐れですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンデジは、考えても見なかったです。最近のコンデジも捨てた物じゃないようですね。一度比較対照として調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/03/08 18:36

新品のオリンパスE-620が良いと思います。


http://kakaku.com/item/K0000022003/
フォーサーズ規格なので、300mm相当の望遠レンズは
150mmとなり、とてもコンパクトで使いやすくなっています。
予算オーバーならE-520を中古で購入する手もあります
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m7 …
ただ、会場の一番後ろでは、300mmでも不足するかもしれません
テレコンバーターを使うと暗くなりますので超望遠ズーム
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6
(これで600mm相当)が必要になりますが、レンズだけで
3万円以上します。
本体は、中古で安くなるのも多いのですが、デジタル用の
超望遠レンズはあまり安くなっていないようです。
で、どうしても予算内ということなら超望遠ズームレンズ
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO が1.5万円ぐらいで
ありますので、それをつけるボディとして
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d10 …
中古のPentaxK-m・KissX2か新品のD3000のボディを買えば、
450mm程度の望遠セットになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ口コミやその他のサイト等で調べて見るとoosaka_girlさんがおっしゃられる機種にたどり着きました。これらの機種の中から選んでみたいと思っています。
ペンタックスK-xが妻の興味を引いております。これになりそうな気が・・・。でも撮影は私なので、私の使いやすい物を選びたいと思います。

お礼日時:2010/03/08 18:33

デジタルカメラ、取分けデジタル一眼レフは、エントリーモデルとは言え、世代毎に高感度ノイズ耐性の性能向上は著しいものがあります。



経験上言わせて貰うと、中古は、前ユーザーがどのような使い方をしたのか外観だけでの見極めが難し事。性能も陳腐化している割には、さほど安くもなく、下手すると半年で万単位の修理代が必要になったりすると、何の為に中古を買ったのやらと言う事になりません。

よって、私は、新品のKiss DX3ダブルズームキットをお勧めします。
現在、実売で、74,000~75,000円ぐらいです。
本当は、F2.8望遠レンズが欲しいところですが、1本20数万円もする上、Kiss DX3のようなエントリーモデルには、バランスが悪すぎます。
Kiss DX3なら、ISO3200は実用範囲。緊急避難用には6400・12800の設定も可能です。

会場の明るさにもよりますが、ISO3200ならF5.6と暗いレンズでも1/125s以上のシャッタースピードは充分に稼げます。
また、EF-S 55-250mmのISは非常に効きが良く、手持ち撮影も充分に可能です。(ISは被写体ブレには効きません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古品だとその様な事もあるのですね。慎重に決めたいと思います。
Kissは妻が欲しいと前々から言っています。多分、周りの人にKissを持っている人が多いからだと思いますが…。
やはりこの予算だと、厳しいところがあるみたいなので、もう少しアップで行こうか検討中です。
PentaxのK-xダブルズームキット、オリンパスのE-620レンズキットなんかはどうでしょうか?やはり一番の目的は、フラダンスの撮影なので暗い会場内で望遠撮影になると思います。スポットライトは当然当たっています。

お礼日時:2010/03/08 18:10

こんにちわ。


ボディは一寸前まで現行で売ってましたNikonのD40がお薦めです。
画素数は600万画素で少ないのですが、一般の用途なら充分以上で、かつ暗所に強い特性があるので室内撮影には最適です。
中古ならレンズキット付で出回ることが多いので、標準レンズはそれで良いかと思います。
望遠レンズなんですが、明るい望遠レンズはとてつもなく高価ですのでこの予算では無理がありますね。
もしダブルズームキットIIの手ぶれ補正付望遠ズームが付いているモノが見つかればそれがベストだと思います。
レンズとしては暗いのですが、手ぶれ補正が付いているので実用には耐えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Nikon… いいですよねー。 やはり初心者ですレンズ付からはじめたいとは思っています。高額な買い物だけに慎重に決めたいと思っています。

お礼日時:2010/03/08 18:04

本体とレンズ含めてご予算5万円以内でしたら




ニコン D3000ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000049459/

オリンパス E-620ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000022003/

ソニー α300 ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/00491211136/


といった所でしょうか。

あとはネオ一眼と呼ばれるカテゴリーのコンデジもあります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%82%AA%E4%B8 …

デジタル一眼の様にレンズは交換できませんが
マクロからズームまでカバーできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!