プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎に引っ越してきて、下水道がないところもあるという現実を初めて知りました。今住んでいる所は、浄化槽というもので処理しています。浄化槽の仕組みは、色々調べてみて、なんとなく分かりました。

そこで質問なんですが、浄化槽で処理した水は、そのまま川などに流すんですよね、下水道で、下水処理場で処理した水と比べて、水の質などはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

下水道が浄化槽より綺麗に処理して放流していると思いがちですが下水道にも分流式と合流式の2通りあって、雨水と汚水を分けるか分けないかにあります、雨水と汚水を分けない合流式の下水道は雨で増水した場合、下水処理場で受け入れる以上の排水は処理しないでそのまま流されます、又下水道は一般住宅等の汚水だけでなく工場排水等も入ってくるため有害物質等の検査も必要になってきます



浄化槽の性能については単独浄化槽の設置の禁止で合併処理浄化槽の設置を義務づけになったり規制の改正があり昔の浄化槽と最近の浄化槽では最近の浄化槽のほうが、かなり性能が良くなっています

水質検査項目の1つの BODで比べても 下水道・合併処理浄化槽で 同じの 一般的に20mg/L 以下(地域の規制により下水道・合併処理浄化槽も少々違う)となっています
BODとは早く言うと排水中の有機物等汚れの指標です

ただ最近の浄化槽は大きさを小さくすることや放流水質にこだわるあまりにかなりグロテスクで複雑な構造になっていて理論だけが先だって十分な性能を発揮していなかったりメンテナンスが非常に難しくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しい回答、ありがとうございます。とても勉強になりました。下水道がいいか、浄化槽がいいか、どっちもいいってことですね。一長一短?引越しって、いいですね、視野が広がりました。

お礼日時:2003/06/13 08:25

あ、その通りですよ。


くみ取るのは、トイレットペーパーの残りかすや、汚物の残りかすです。昔は数ヶ月に一度来ていましたが、今は、一年に一度くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのうち残り物取りに来てくれるんですね。まだ経験してないので、どんななのか、見てみたいです。

お礼日時:2003/06/13 08:19

日本の下水道普及率は先進国の中でも低い方ですよ。


地方に行くと都市部以外は整備されていない方が多いです。

浄化槽についてですが、今新しく設置する場合は「合併処理」式の
浄化槽が義務づけられている....。はずです。
合併処理だと下水道処理場と同等以上の処理能力があるようです。
詳しくは参照先をどうぞ。

それと、くみ取りに来るのは汚水ではなく、処理後にどうしても出てしまう
「かす」で、汚泥のようなものです。これだけは定期的に汲み取らないと浄化槽内が
いっぱいになってしまうので汲み取って処理します。
他にも業者が薬剤の補充等定期的に点検に来るはずです。
市や町で指定している業者があるはずなので、そこと契約します。
契約すれば管理をしてくれるわけです。

下水道整備の遅れている日本ですが、無理に急ぐ必要も無いという意見もあります。
処理場の建設や下水管の敷設には莫大なお金がかかり、地方自治体の大きな負担に
なっています。それに地方で点々としか家のない地域では効率が悪すぎます。
そこで下水道建設をあきらめ、各家庭に浄化槽の設置を推進している自治体も出てきました。
補助金を出しても、建設費や維持費に比べれば安いものだそうで。

参考URL:http://www.zenjohkyou.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答、ありがとうございます。下水道普及がおくれているなんて、知りませんでした・・。しかも、浄化槽ってけっこういい機能してるんですね。下水道がないから、汚水は垂れ流しみたいなもんだと考えていました。反省。

お礼日時:2003/06/13 08:18

我が家も、名古屋市内でありながら、未だに浄化槽です。



10年ほど前に家の建て替えに伴って一度取り替えているんですが、旧式のものでも十分きれいな水でした。新式のものは、「極端にいうと飲めるぐらい」と業者は言っていました。浄化・色抜き・殺菌をしているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「飲める」?!それはすごい能力!名古屋市内で、浄化槽・・ということは、田舎だから浄化槽、ってわけでもないんですね

お礼日時:2003/06/13 08:14

汲み取り式の浄化槽だとバキューム車で汲み取って下水処理場に運び、そこでまとめて下水道の汚水と同じように処理します。

現在ではほとんどがこの方式です。

年に何回か汲み取り業者が来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。汲み取り?!トイレとかは水洗なんですが、汲み取り・・くるんですかねえ・・。
まだ引っ越して日が浅いので、業者さんが来ているのは見た事ないのですが。
ということは、家の浄化槽ではなんの処理もせず、ためているだけってことですか?

お礼日時:2003/06/12 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!