アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日子どもの出生届を出したところ、名前の漢字に不備があるとして受理してもらえませんでした。
使った文字は「伶」で、楷書で書いたら、「明朝体でないとダメだ」と言われました。
書き直さないとダメでしょうか?

楷書とは、右の部分が、人屋根に点を書いて、カタカナのマです。
明朝体は、たいていのパソコンで表示される、最後に縦棒を引くものです。

私は、手書きの基本は、楷書体であると思っていますし、そもそも
同じ字なのに、字形で区別されるのはおかしいと思います。
また、インターネットで調べると、「パソコン画面の文字は字体が
変わってしまうので、人名漢字の照合は、紙または画像で行うのが
普通である」とありましたが、そこの役所は、パソコンの画面でやっていました。

出生届は永久保存されると聞いていますし、何より、今後戸籍や住民票
を取りに行くときに、同じことを言われるのではないかと、そちらの方も心配です。

「出生届で、楷書で書いた漢字が拒否された」の質問画像

A 回答 (7件)

文字の字形は、法務省の通達で規定されています。

通達で指定されている文字の形以外は受理されません。
コンピューターで戸籍を処理するため、全国統一の文字を使用する。

楷書体で受理しても、戸籍の記載は、指定された形になります。
受理してもよいと思いますが、前に形が違うと文句が出たのでしょう。

文字の形が違うと文句を言われないため、記載する文字の訂正を要請した。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通達ですか。
ようやく、といっては失礼ですが、本質に迫る
お話をいただけました。

質問をかぶせて、恐縮ですが、その通達は、ネットから参照できますでしょうか?

実は、通達は行政内部「のみ」を拘束するので、民間人には影響が無いから、公表義務が無い。

もし問題があれば法令違反で行政訴訟を起こして修正可能、との判例があります。
だから、法令違反で行政訴訟を起こし、こちらの字体を強制適用させる事も可能ではあります。
ただ、個人の権利(=本件では命名権)も公共の福祉の為(=住基ネットに全面対決する為)に制限し得ると憲法にもありますので、行政訴訟を起こした場合100%勝てるとは言い切れません。
    • 0

>人名漢字の照合は、紙または画像で行う

出典が不明なので、真偽は質問者さんもちということで、

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji86.html

こちらに機種に依存しない画像pdfファイルが提供されています。係官もそこにアクセスされてたか、戸籍処理システムの画像を見てたのだと思います。「伶」は人名漢字群にでてる字なんですね。

たとえば「鈴木」とかで見慣れた鈴をマとかいて名に使用しても、おそらくとがめ立てはなかったのではと思えば、今回の一件は窓口の係員の気にしすぎでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

リンクしていただいた先の表や、戸籍法施行規則の別表(同じものですが)も見ました。
いずれも、「この漢字は使ってよい」ということになっていますが、
この字形でないといけない。という記述が見当たらないのです。
ちなみに、私の(義母が)行った役所では、そういう紙や画像ではなく、
文字があって、その下に「FA明朝」と表示されてあるようなものでした。
(海外からなので、画像がお見せできないのが歯がゆいですが)

>たとえば「鈴木」とかで見慣れた鈴をマとかいて名に使用しても、おそらくとがめ立てはなかったのではと思えば、今回の一件は窓口の係員の気にしすぎでしょう。
問題はここですよね。
「鈴」なら通る。係員の気にしすぎ。
いずれも、こちらは不当に再提出させられていることになります。

法律で、常用漢字か人名用漢字しか使用できないとなっているので、誰が行っても受け付けられません。

漢和辞典を調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あいにく、「伶」は人名漢字なのです。

常用漢字でしか登録できないので

法律上受け入れるわけにはいかないからです

この回答への補足

常用漢字であることと、明朝体か楷書体かということは、
別だと思うんです。

よく知らないのですが、常用漢字(人名漢字も)は、「字形込みで規定」されているんでしょうか?

私の思いとしては、手書き書類なので、楷書体で書きました。
役所はそれを登録するのに、「同じ字」の明朝体で登録し、
戸籍謄本なども、明朝体で印刷される。
で、良いと思うんです。

• 0

過去にも似たような質問があったみたいです。

書き直さないとダメかどうかは分かりませんが、参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4263509.html
    • 0
この回答へのお礼

同じ違和感と不安を持っておられる方がおられるのですね。

じゃ、ゴシックで書いてあげましょう

ゴシックの書体では明朝体に近い物になりますが、ゴシックは明朝体とは異なります
これで拒否されるならしっかりとした理由があるのでしょう

てか、なんで明朝体なのw
手で書いた書類でしょ?
 「舐めるな素人がっ!」
と一喝して差し上げるべきでしたね

もう一度そのまま持っていき、なぜ【手書き書類】で【明朝体】なのか、楷書ではいけないのかを詳しく聞いてみてください
答えられないと思いますよ
(だから「素人がっ!」なんです)
どうしてもパソコンで扱うなら【楷書体】を使えと逆に提案というかその場で改めさせましょう
    • 0
この回答へのお礼

実は、現在海外にいまして、持って行ったのは、義母なんです。

帰国して明けた月曜が14日目なので、その時自分で行くつもりですが、
ここでお聞きした意見から、完全にダメだとわかったら、妻に修正させて提出するつもりです。