アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マシンを入れ替えるときについ忘れてしまうデータってありますか?
元のマシンは消すので消した後に「あっ!しまった」とならないために。

自分がいつも移すのは
・ドキュメントファイル(基本的に個人で作ったファイルは全部まとめてます)
・メールデータ(OEでローカルセッティングのを)
・アドレス帳
・デスクトップのデータ(結構デスクトップに貼り付けたりしちゃうので)
・ブラウザのお気に入り・ブックマークのデータ

くらいです。他にありますでしょうか?

オートコンプリートのパスワードはソフトで吐き出せたりしますがどこかでそのデータを取られたら致命的ってのを見て、確かにそうだなと思って辞めてます。一応必要なパスワードはテキストファイルにしてるので(それはそれで結局一緒かもしれませんが)

A 回答 (3件)

もう人生でイヤというほどクリーンインストールを繰り返してます。

メイン機・サブ機より下のホビー機のクリーンインストールは軽く100回を超えています。ホビー機はメールを設定等せず基本はOSとブラウザ、各種ツールだけなんですが、そんな私でも、日本語変換の辞書(学習後データ)を忘れがちです。日本語変換した瞬間に、忘れたことを思い出し、メイン機の辞書をインストールします。他のマシンがあるからいいものの、無かったら絶叫ものの失念です。

あと、メイン機・サブ機の不調によるクリーンインストールも、HDD交換やSSD化によるクリーンインストールも、もう10回はやりました。メールも含めPCに求める全てを実装させるメイン機・サブ機でローカルのメール環境についての再構築はけっこう面倒です。上記メールデータには、メール設定データも含まれていますか?メイン機はそんなに頻繁にはやらないもので、確実に忘れるのが、このデータです。サーバー名とか面倒ですし、メール仕分けロジックデータとかもありますよね。特に、最近のメールサーバーは、ポートが25番でなく別の500番台とかで、更に認証が必要とかが多いですので、注意です。先日、サブ機には設定していないメイン機のみのメールアカウントが、HDD交換交換後にメール送受信がうまくいかず、あわてて旧HDDを再接続とかして旧環境を再現して苦労しました。旧機のHDDデータは消去するそうですからその前に、確実にやっておきましょう。私は設定はエクスポート出来ない場合は携帯で画像とっておきます。仕分けロジックは、同一ソフトを利用するなら、できるものが多いでしょう。あと、メールの署名設定ファイルを一度消滅させてまぁ10分程度ですが、再作成に時間を無駄にした記憶もあります。

それから、各種アプリのダウンロードインストールファイルやハードウェアのドライバのダウンロードファイルを、自分は一箇所にまとめていますが、それはドキュメントにありますか?環境を再構築する際に、あるなしでだいぶ手間が変わります。
    • good
    • 0

私の場合、元のパソコンのHDDを外付けHDDへ丸ごとバックアップして利用しています。

そうすれば何が起こっても安心です。
以下のツールの旧バージョンを使用中です。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにフリーソフトとかでもとりあえずHDDの丸々バックアップを取っておけば何か最悪なことがあっても何とかなりますね。
昨日そうしてPCをフォーマットしました。
今のところ致命的なデータ喪失はなさそうです。

お礼日時:2010/03/10 01:01

http://questionbox.jp.msn.com/qa648324.html
とか。
メッセージルールや辞書ファイルなんかは忘れがちですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!