電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私・・・漢字駄目駄目なんですけど・・・
いい覚え方ってありますか??

良かったら教えてください

A 回答 (3件)

感じの形については、三つまでの形の組み合わせで覚えていくことをお勧めします。

できるだけ少ない部分の組み合わせがいいです。
たとえば「怠(なまける)」は「ム+口+心」ではなく、「台+心」というふうに。「台」は台風の台です。「褒(ほめる)」は「なべぶた+イ+口+ホ+衣の下部」ではなく「衣の間に保」というぐあいにです。
こんなふうに漢字を分解していると、そのうち「部首+音読み」というやり方がわかってきます。がんばって!
    • good
    • 1

こんにちは。


いい覚え方、ありますよ。

高校までに習う漢字は数千個ありますから、片っ端から正攻法で攻めてもダメです。
ところが、訓読みのある漢字に絞ると、思いのほか少ないです。
ですから、まず、常用漢字の訓読みを全部覚えます。
漢和辞典の最初の方のページに必ずある、音訓引き(五十音順の目次)のところの一覧を見るとよいです。訓読みはひらがな、音読みはカタカナで書かれています。
勉強の仕方としては、書籍(問題集)を購入するのではなく、自分で問題集を作ります(重要)。

意外と「常用漢字には、こんな読み方の漢字があるのか。見たことも聞いたこともないぞ」と思える漢字に出会って面白いです。
(「懇ろ」って読めますか?)

そして、同じ訓読みの漢字は使い分けも含めて覚えると楽しいです。たとえば、「はかる」の読みがある漢字は6つあります。

「脅かす」は2種類の読み方があって紛らわしいです。
「尊い」と「貴い」は、何でわざわざ2種類の漢字があるの?っていう感じです。

このように、訓読みだけ先に覚えて、その後に覚えた漢字の使い方の隙間を埋めるように、音読みや他の漢字を覚えていくとよいです。
最初から音読みに手を出すと、あくびが出ます。
ちなみに、「あくび」という部首がありますよ。

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます^^
分かりやすいので早速やってみたいと思います!

頑張りますねww

お礼日時:2010/03/07 19:25

外国の方でしょうか


書店(本屋さん)に行かれると
国別にいろんな漢字に関するものがあります

あと、電子辞書などでも覚えることができると思います。
(電気屋さんで売っています)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!