アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しんしゅういちみそ。こうじ。漢字で書けますか?
検索したら駄目ですよ!

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答ありがとうございます

      補足日時:2022/12/06 18:25

A 回答 (3件)

私と同じ長野県の諏訪湖(標高759m)の周辺の味噌メーカの工場・本店ですから、商品名は書けましたが、「こうじ」は書けませんでした。



しんしゅういちみそ。
https://www.shinsyuichi.jp/company/history

----

この味噌メーカの工場・本店は、諏訪市の高島藩の高島城というお城のそばで、昔は諏訪湖に突き出た「浮き城」らしかったです。
いまは、諏訪湖畔から数百mと離れています。
https://www.google.com/search?q=%E9%AB%98%E5%B3% …


また、前記のこの高島城近くの諏訪湖畔では、8月15日の「諏訪湖上花火」約4万発や、また、9月第一土曜日の「全国新作花火大会」約1万8千発の2つの花火があります。
サマーナイトファイヤーフェスティバル(諏訪市) 約5週間の毎日800発(諏訪湖上花火と同じ場所)
https://suwako-hanabi.com/

全国の打上数ランキング1位。「諏訪湖上花火」は、約4万発。

全国の打上数ランキング2位。「うつのみや花火大会」が、約3万発

全国の打上数ランキング3位。「ふくろい遠州の花火」が、約2万5千発
全国の打上数ランキング3位。古河花火大会」が、約2万5千発
    • good
    • 0

「こうじ」は「麹」または「糀」。



「麹」のほうがよく使われますが、米味噌や日本酒は米こうじなので、麦偏よりも米偏の「糀」のほうが似合う気がします。
「糀」は国字(和製漢字)です。

知人の会社の創業時の屋号が「糀屋」という造り酒屋でした。
    • good
    • 0

神州一味噌



よく知られた社名トリビアですね。

信州の諏訪湖畔にある老舗味噌蔵の社名。
「信州一」と間違える人が少なくない。

「神州」は日本の美称「神の国」のこと。
信濃国の一番ではなく、日本国で一番という気宇壮大な名前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!