アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTの長い下り坂での燃費。
軽四5MTに乗っています、通勤途中に1Kmくらいある長い下り坂があります。
普通に6~70Km/hで流れているような道路です。(田舎なんで)

その坂に差し掛かる前に70Km/hで走っていたとして、もちろんそのままのアクセルを踏んでいればどんどん加速してしまいます。

微妙なところなんですが、アクセルを離してしまうと5速でも途中でエンジンブレーキが勝ってしまって、ほんのわずかですがアクセルを踏まなきゃいけません。(後ろから煽られる)
ちょっと踏んで、また少しは離して、またちょっと踏んで、という感じです。

そのあたりでNに入れるとそのまま下り坂が終わるまで6~70Kmをキープできます。
若干ブレーキを踏むこともあるくらい。

安全は度外視して、燃費のためにはどちらが良いのでしょうか?。
直線の下り坂なんで、駆動輪にトラクションがかかってないとという話はなしとして単純に燃費だけでお願いします。

坂の長さを10として、5速で速度が落ち始めるのが4割くらい走ったところから。
多分その間は燃料カットしていると思いますが。
Nにするなら残りの6割は全部アイドリングでエンジンが回っているということですね。

5速のままだと、その残り6の間の7割くらいほんの少しアクセルを踏んでいる状態です。
特に、切実な質問ではありませんので、経験と見聞きしたお話で気楽に回答ください。
よろしくお願いまします。

A 回答 (6件)

そのような状況ではニュートラルの方が燃費が良い場合がほどんどです。

たしかにアイドリング燃料はあるのですが、走行のためにアクセルを開けるよりは消費が少なくなります。
昔、実際に燃費マネージャーを付けて実験したので間違いありません。

結論として
速度の落ちない急な下りならエンジンブレーキ中が燃料カットで燃費良い。
エンジンブレーキで速度が落ちて再加速が必要ならトータールではニュートラル走行が有利。
となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明朗快活な回答ですっきりしました。
再加速するくらいなら、ニュートラルで走ったほうが燃費だけを考えるとお得ということですね。
長いこと疑問に思ったことが方向性として解決しました。

>坂の長さを10として、5速で速度が落ち始めるのが4割くらい走ったところから

私なら、ここでNですね。残り600mを平均65km/hで走行するとして、消費燃料が約3.3cc(181km/L)、5速でエンジン3250rpmの燃料消費データはありませんが、N走行の方が少ない消費燃料と推測します。
※車種やアイドリング燃費、ノーマルかターボか不明なので、ハイゼットのノーマルでアイドリング燃費6cc/分、65kmh/hのエンジン回転数3250rpmとして計算しました。
    • 0
この回答へのお礼

アルト(HA24S)NAです。
アイドリングの燃費はわかりませんが、やはり一般的にはニュートラル走行のほうが良いようですね。
回答ありがとうございました。

たまにクラッチを踏んで速度調節すれば良いのではないでしょうか?

#ブレーキも操舵もアシスト無しの安全度外視ならエンジンOFFでしょうが

自分の車はエンジンブレーキ時に燃料カットされますが、エンジン回転数が1400を切ったあたりで、ストール防止のため、燃料供給が開始されます。流量計を見ると、アイドリング時の燃料消費は毎分10cc未満ですが、アクセルを少しでも踏むと倍以上の消費量になります。
    • 0
この回答へのお礼

>たまにクラッチを踏んで速度調節すれば良いのではないでしょうか?

文章にすると長くなるので単純にニュートラル走行と書きましたが。
実際にニュートラルにすることもありますし、クラッチを切っただけで様子を見ることもあります。

先の方の回答を裏付けるように、やはり変にアクセルを開けるよりはアイドリングのほうが良いということでしょうか。(燃費だけを考えれば)
回答ありがとうございました。

>燃費のためにはどちらが良いのでしょうか?。

エンジン切ったらガソリン消費量はゼロ。
ニュートラルならアイドリング分だけ消費。ということになります。
    • 0

エンジンの燃料供給方式により 大きく違うでしょう

完全機械式キャブレター

電子制御キャブレター

インジェクション
    • 0
この回答へのお礼

電子制御燃料噴射(スズキEPI)、ダイレクトイグニッションだったはずです。
アルト(HA24S)です。
エンジンブレーキの時に燃料カットするかどうかは確認したわけではないですが、今時の電子制御ですから多分と思ったしだいです。

燃費のためにはクラッチを切って(ニュートラルでもいい)転がるのがいいです

クラッチをつなぐときは十分減速するかエンジン回転をあげておかないとクラッチ板を傷めます
キャブレター式の燃料消費はアクセレレーターの角度に関係なくエンジン回転数に比例します
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
キャブレターではないはずです。
ダイレクトイグニッションは間違いないです。
アルト(HA24S)です。
書いてなかったですが、その長い下り坂(1Kmくらいと書きましたが2Kmくらいありそう)の終わりには信号があり、かなりの確立で停止しなくてはいけませんが、そのままスルーできるときには回転合わせには気をつけます。