プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小4の娘のお友達の親の非常識さに悩んでいます。先日、子供があるお友達とスケートに行きたいと言い出したので、あちらのお母様にも一声掛けて私が連れて行きました。以前、映画にもお連れしたことがありますが、その時はお金を持ってこなかったので私が出しました。今回はお金は持ってきてましたが私が出しました。お金のことは私が勝手にしたこととはいえ、電話一本も掛けてこないのに呆れています。あまり参観等にはいらっしゃらないのですが、来てもお礼の言葉すらありません。でも子供はまた一緒に行きたいと言います。事情を子供に話して、別の子と行こうと言えたら楽なのですが、そうもできず困っています。中学は私立に行かせる予定ですし、6年生までの我慢と思ったらいいのでしょうか?ひょっとして、こちらが誘ったのでお金を出して当然と思っておられるのでしょうか?私の常識の範疇では理解できません。

A 回答 (5件)

お友達には非はないですからね。

よって、お子さんに別の子 と言っても子供同士嫌な思いをするでしょうからね。
まずはお誘いする時に、しっかりお伝えしないといけませんね。
まぁー誘われたほうが、確認した方がいいと思いますが、中には「招待券ある」って言われる場合もあるので、お誘いする時、「チケット代とジュース代は持たせていただいて結構ですか?」などお伝えするべきでしたね。

勿論、相手の方の対応は悪いです。そこを注意したら、貴方の立場がなくなるといけませんので、スケートの時は、「こちらがお誘いしのたで、今回は利用料は私が払いました。お金を持って帰って来ているからといってお子さんを責めないでくださいね」
など、遠まわし作戦ですかね。

テレビや雑誌で聞かれる「モンスターペアレンツ」が大小関わらず自分の周囲にいること、下手すると自分がそう思われているかもという注意を今の親はしないといけなんだと思います。
むかしと今では環境が違います。
共働き世帯も増え、また共働きでもこのご時勢、収入もなかなか・・・徐々に私たち人間の心がすさんできています。
そういう中で忘れかけているものを、忘れないでいる人間が上手に補い、また注意を促すことが必要なんだと思います。
とはいえ、言いづらいのが現状ですが、金の切れ目が縁の切れ目になりたくないですからね。子供にはせっかくの友達、中学で別々ならば、なおさら、今の思い出作りしておいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭ではわかっていることですが、難しいです。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 19:26

失礼致します。


ドコにでも同じ様な方が いらっしゃいます。
中学になっても居ますよ、ホントに。
遊びのときだけではありません、学校行事(遠征試合)で出かける時に
車に乗せてもらって あげくおべんとうももってきてないから
コンビニへ連れて行き 昼食を買ってあげる という感じです。
(一日かかる行試合なので おべんとう必須は親も知ってるはず)
その後親御さんからなんのお礼も無い、勿論かかったお金を・・・ってことも
ない。

普通ならお世話になって お礼の菓子折りなどもっていくのでしょうが…ね

私ならそのお友達のお子さんに 言います。
『今日のこと お母さんに報告してね~。○○行って ○○食べたよって』
って。素直なお子さんなら正直に報告すると思います。
その上で親御さんの反応を見ますね。

普通の親御さんなら そう報告されたら子供のお財布を確認して
お金が減ってないことに気付くはず・・・。
2.3回繰り返しても 以前と同じ お礼の電話も無いようなら
もう お誘いはしませんね~。

仲良しのお子さんの気持ちを裂かないように
子供には 『○○ちゃんチ、何にも言ってこないから ウチが勝手に連れて歩行くわけには行かないのよ』とか 言います(苦しいですが)

正直…
常識の無い親御さんのお子さんを遊びに連れて行って 
あげく怪我をされた時など とっても面倒なことになってしまいそうで 
遠慮したいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常識な方の多さに嘆きたくなりますね。。。 子供に事情を話せたら一番楽なんですが、難しいですね。 ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 10:31

こんにちは。

小学生の子供がおります。

私が相手のお子さんの母親なら、戻ってくる時間にお菓子等のお礼を持ってお迎えに行きます。連れて行って頂いたんですもの。お金も払わないし挨拶もなしなんて、考えられません。
私なら、今後はお誘いしないかも。

大きくなるとお友達の家庭とのお付き合いが難しいですよね。うちの子のお友達にもお母様が変わった方がいて、子供同士は仲良しなだけに、お付き合いにとても悩んでいます。今のところ子供にはなんとか色々と理由をつけて放課後やプライベートは遊んだりしないようにしてしまっています。

学校で仲良く遊んでいるようですが、プライベートのお付き合いはまだどうしても親もかかわらないと難しい年齢なので、母親同士コミュニケーションがとれない方とのお付き合いは難しいと私も思います。

同じ悩みを持っていらっしゃるようだったので、私も同じですよ~と言いたくてコメントしてしまいました。あまり参考にはならなかったかもしれませんが。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供同士が仲良し=母同士も仲良しとはいきませんものね。お金に関して見返りを求めているのではないんです。ただ自分の尺度からは考えられないことなので。。。 上にも娘がおりますが以前に比べるとこういった傾向のお母様が増えてきているように見受けられて残念でなりません。同じような観点の方がいらっしゃって正直嬉しく思いました。お互いに頑張りましょうね。

お礼日時:2010/03/09 09:24

ちょっと一方的な思い込みだと思います。


子供が友達とスケートに一緒に行って、相手の親がお金を払ってくれた
ことを確実に報告しているのか。というところがわかりかねます。

親のしつけが悪い。しつけても子供が言うことを聞かない。
いろいろ考えられますが、だから親が悪いというのは短絡的です。

そういう子供さんなら、今回はお金を出さない。
というのが常識の範疇だと思います。
車で連れて行ったのなら車代くらいはこちらが負担するにしろ。
現地で遊ぶお金はそれぞれが出すのが当り前だと思いますし、
それを「お礼の一言もない」といきなりやるのはどうかと思います。

まあ、映画に関しては非常識ですから、
そういうのは相手の親御さんにそれとなく
「立て替えたこと」を告げてもいいと思います。
子供の友達の教育も子育てのうちだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 19:28

はじめまして!


 非常識な親は沢山いますよ・・

ただ・・親は親 子供は子供なんですよね・・
 非常識な親を持ってしまった子供が一番可哀相なんですよね・・

今はまだ小学生で自分の親が非常識って思ってないでしょうが、どんどん大きくなり子供も気がついたり、友達の親から友達付き合い辞めて頂戴って言われ友達が去ったりと・・・

 非常識な親の責任は子供にはないです。
たとえ頭に来ても質問者さんのお子さんが相手のお子さんを求めているようなら親が我慢するしかないんですよね・・
 親が子供を選べたら楽なんでしょうけどねw
でもそんなことをしてしまったら、質問者さんのお子さんの笑顔が消えてしましますよね・・

 一緒に行ったお友達はきちんと質問者さんにありがとうが言えますか?ありがとうって言うならお子さんが親の代弁をしているんだって思ってあげてください・・・
 非常識な親を持ったお子さんが一番可哀相ですよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A