アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 20年来の友達の子供についてご相談させていただきます。
お互いシングルで日々の生活の中から1ヶ月に1度お茶したりと
付き合いを続けています。
電話はしょっちゅうです。

 私は我が子には色々な経験をさせてあげたく休みの度に
資料館や水族館など外出を予定して出かけています。
小学5年生女の子です。

友達の方は中々外出できない事情があり出かけても3.4時間しか
時間がとれない環境で子供は家で過ごすしかなく
出かけられません。
幼稚園児 来年は小学生の男の子です。

 
最近特に 「私の子供はあちこち連れて行くことが出来ないから
お出かけの際には連れて行って」と言われる様になりました。
考えても大変なのは分かりますが3.4時間は
外出の時間は作れるのだから自分でも連れて行ったら。。
と少し不満に思ってしまいました。

以前 プールや公園など連れて行ったのですが
我が子と友達の子供とで正反対の方へ走って行かれると
ついつい小さい方の友達の子供についていないと危ないので
付きっ切りになってしまいました。
すると我が子の方は、せっかくママとも遊びに来たのに
○○君(友達の子)ばかり付き添って。。。と涙ぐんでしまいました。

我が子にこんな思いをさせてまで友達の子供を連れて
外出はしたくないのですが、このまま説明すると
気を悪くすると思い、言えません。

その為お出かけの話をしても小さい子には無理な
サイクリングやアスレチックに出かけるから。と先手を
打ってきました。

夏休みや連休などは私自身旅行が好きなので
ちょこちょこ近場ですがプチ旅行に行きます。
それを聞いて今度は、
「うちの子は旅行は行かれないので気分を味わうためにお泊りさせて♪」
「行けるなら旅行に連れて行って。お金はきちんと出すから」
と言われます。

来年からは相手の子供も小学生です。学校で夏休みや連休で
友達同士でのお出かけの会話が増えてくると思います。
その度に遠まわしに、連れて行って!!オーラが来るのを
考えると困ってしまいます。

連れて行くだけならいいんです。もう一人大人が要れば。
我が子と相手の子が別々に動こうとした時
せっかくの外出で我が子の涙ぐむ姿は見たくありません。
もちろん相手の子供も自分がしたいのとは違う遊びになると泣き叫びます。
我慢が必要なのもわかりますが
やはり我が子が可愛い。せっかくの遊びに出かけて
ママは○○君ばかりとすねるのもかわいそうです。。。
でも友達は決して子供との長時間の外出は出来ないそうです。

旅行に連れて行ってほしいと言われる時の気まずくない断り方はどのような
断り方が無難でしょうか?

A 回答 (5件)

相手のお子さんに何かあったら、あなたは責任とれますか?


非常に危険な行為だと思います。
僕だったら絶対にしません。
それでも相手の方が言うのであれば、最悪の事態を想定してでの話し合いをし、いかなる事故があっても相手(質問者様)に対して、責任を負わせない等(例えば賠償金の請求など)の約束の取り付けを行いましょう。勿論、口約束はダメです。
今の世の中そこまでやらないとダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
非常に危険な行為。。。
今まで特に何事もなく過ごしていたからの行動で
安易な行動だというので反省部分もありました。
何かあったらという事を前提で断ることを考えなくては。と思いました。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/02 08:59

お互いにシングルという事での甘えがあると見えます。



でも実際には貴方の娘さんの我慢の上でのイベントですから断る。
無難な断り方というのは存在しません、実家の親との旅行だから別のシングル親子との旅行だからと二人だけの情報を与えないこと。
それでも向こうが言うなら逆に聞きましょう。

息子君ばかり連れて行ってる、うちの娘はいつ連れて行ってくれるの?
お互い様にならないやり取りは結局は母娘のストレスにしかならないと知って下さい。
電話をしょっちゅうすることから回避して、程よい友人に戻りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
相手が外出が無理なのは分かっているけれど
何故こちらばかり連れて行くようになるのか。。
我が子の涙を見てまで。
私自身ストレスになっていたんですね。
我が生活を大事にほどほどに距離を置くことが大事なんですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/02 09:02

下記のどちらか好きな方の理由で断れば良いでしょう。



その1
うちの娘も年齢的に思春期に入ってきているので、何かと娘に気を使っているから、残念だけど貴女の息子さんにまで気が回らないの!
目が離れた間に怪我でもされたら責任が取れないから、一緒に連れて行くことはできません。」

その2
先日に、子どもの友達のママさんが、他のお子さんを連れて遊園地に行った際に、他のお子さんに怪我を負わせてしまって、その後に揉めてしまっているの。
私も貴女とは揉めたくないし、何か息子さんの身に有った際には責任が取れないので、一緒に連れて行くことが出来ないの!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難う御座いました。
その1.2ともに相手に伝えていくのが一番良い方法ですよね。
何かあったときの責任は実際に取れませんので
そのようにはっきりと伝えるのが今後の為なのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/02 09:04

ご友人は質問者さんに甘え過ぎだと思います。



>友達は決して子供との長時間の外出は出来ないそうです。

それはシングルに関わらず各家庭で様々な事情があるので仕方がないですよね。
だからといって質問者さまやお嬢さんに負担がかかってはいけません。
今後は断った方がいいと思います。

お子さんが嫌がるからという理由が一番いいと思います。
幸いにもご友人のお子さんは男の子。質問者さまのお子さんは女の子で小学校高学年。
「娘が“ママとふたり、女同士で行きたい。男の子と一緒は嫌”と言っているから。」
こう仰ってはいかばでしょうか。
お嬢さんもそろそろお年頃ですから、それを理由として断るのです。

いくら友人でもお嬢さんのために、これはこれ、とキッパリ断ってください。
このままでは質問者さんとお子さんが可哀想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

娘の涙ぐむ姿は見たくありません。

危険度もあわせて 娘と男の子の好みの遊びも違うし
娘が嫌がるから。との理由で断っていきます。

やはりどうしても我が子の涙は見たくないので。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/02 09:07

No.1さんの回答に同意です。



危険性が極めて低く、確実に一緒に行動できる範囲ならまだしも、
プールとか絶対ありえないです。

もし二人が離れた場所で同時に溺れたりしたらどちらを助けますか?
子供を預かるということは命を預かるということ。

「預けた際いかなる事故があっても親の監視不足でありあなたに非は一切ありません」
とか念書書かせる勇気と相手側にもそれに本気でサインする勇気がある位の信頼関係があるならありなのかもしれませんが。


理由はひとつ
「何かあっても責任取れませんので預かれないです」で十分です。
普通の親ならそれで我に返って今までの無責任さを反省するはずです。
気まずくなるような関係ならば、まともではない関係です。早めに精算した方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

安易に考えていた部分もありました。

でもこちらでご意見を色々頂き危険な行為との事で
これを踏まえて責任が付いて回る。ことも踏まえて
お断りしていこうと思いました。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/02 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています