プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学1年生(男子)の父親です。
近々、学校で「新体力テスト」があるとのこと。

ふと、どんなことをするのかインターネットで調べてみました。
すると、衝撃の事実が!!

「上体おこし」というメニューがあって、一般的にいう腹筋なの
ですが、小1の全国平均が11回(30秒で)なのです!!

たまげました! 私の息子は1回もできません。
6歳ではそういうレベルだと思っていました。

ところが、なんと! 平均が11回とは!!
早生まれ(3月生まれ)ではあるのですが、どうしたらいいものでしょうか?
特にスポーツはしていません。

・気にしなくていい。もう何年か様子を見る?
・なんらかの運動をさせた方がいい?

よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

無理強いはよくないとは思いますが、運動する機会が中々ないのであれば、そういった環境を作るというのも大切なことかもしれません。


ゲームばかりして運動不足であれば、それは甘やかしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームは持ってないんですけど、テレビはよく見ていますね。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/15 14:09

私も小学生の時は1回も腹筋ができず、大人になってからも1回もできません。

^^;
それでも普通に生活できていますので、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/15 14:09

別に驚く程の事ではありません、毎日ごく普通に外に出て遊んでいれば良くなってきますよ!


私の小さい頃は、母親から近所の子と遊んではいけない!と外にも出して貰えませんでした!
結果ひ弱な子供になってしまいました!30才を過ぎた頃から運動を始め、現在は普通に生活できています。
腹筋運動の正しいやり方は、上向きに寝て膝を立て(90度位)足の甲を押さえて貰い両手を頭の後ろで組み体を起こします。
子供さんを体操教室に入れるのも良いかも知れません、私も子供を小学生の頃体操教室に入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体操教室!私も入れたいです。でも、遠くて高いんですよ……。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/15 14:13

気にすることはありませんが、


なんらかの運動はさせたほうがいいと思います。

子供の頃は外で遊ばせたほうが言いといわれるのは、
普通に遊んでいる中で育まれる基礎体力や運動神経は
そういった遊びの中で発達するからです。

早生まれですから、平均を気にする必要はありません。
スポーツが好きそうならスポーツでもよいですが、
身体を使った遊びができるような環境を整えるなり、
遊びに連れて行くなりは、普段から心がけたほうがよさそうです。

うちの娘は5歳ですが、踊りが好きなので
『バレイでも習う?』と言ったら、『行きたい』というので
行かせているのですが、簡単な柔軟や腹筋などもやっています。
少しずつ普段からそのような動きをとりいれているわけです。

ちなみに私は山好きなので、子供にはハーネスをつけて、
補助つきながら、ロープ登りなどもさせています。
腕力、脚力、バランス感覚などがよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!たしかに、柔軟や腹筋はスポーツの基本なので、
スポーツは何でもいいんですね!
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/15 14:15

♪「ラララライッ! ララララィッ! 親子で楽しく、エクササイズ!!」・・・・



まずは、お父さんが「親子で楽しもう」とすることです。
いっぱいいろんなサイトや、図書館の本などで見て、お子さんと一緒に「楽しく」ね。

「何もしない」「させる」じゃなくて、「お父さんと一緒」が一番です。
「ひろみち」お兄さんにでも聞いてみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「ひろみち」お兄さんですか。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/15 14:17

テストがあると分かっているなら・・・。


「がんばれ、パパ~~!」です。

全国平均なので・・・。出来るお子さんと、出来ない
お子さんの差が開いているのかもしれませんね。
ただ・・1回も出来ないというのは、本人にも
辛いかもしれません。

いきなり明日テストがあるから練習してみようと
いっても無理でしょう。
まずはテストがあるみたいだから、一緒に練習
しようと声をかけて、毎日練習してみたら
いいのでは?。

テストの時には間に合わなくても・・・。
運動ができれば、お子さんも楽になると思います。

うちの子は・・・。
縄跳びや鉄棒(逆上がり)、自転車乗りなど・・。
いちおう私(母)も指導しましたが、それでは
できず、結局夫(父)が教えていました。
縄跳びなんて・・・。自分が子供の時は、あんな
ひどい跳び方をする子は見た事なかったです。
親から跳び方を教わったこともないです。
縄跳びの跳び方も教えないと駄目なんて・・・とも
思いましたが、「今どきの子」なんだなと思うように
しました。
「うちの子、出来ない!」と思って友達のお母さんに
聞いたり、友達の様子を見てみると・・・結構
うちの子と同じくらい出来ないお子さん、多かったです。
なので・・・。腹筋が出来ない!と焦って周りを
見てみると、意外と出来ないお子さんが多くて
ほっとするかもしれませんが・・・。
ただ・・・。ずっと腹筋が出来ないというのも
辛いと思います。

スポーツは・・・。やはり何か1つやっておいた
方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。男の子なので、
いくになっても腹筋ができないじゃ困っちゃいますよね。
(^_^;)
基本運動はどのスポーツでも大差ないので、
近場で授業料が安いのがあったら、
なんでもいいから申し込んでみようかな……。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/15 14:22

はじめまして。


うちの子(5年女子、4年男子)はたぶんちゃんとしたやり方では1回も出来ないですよ。

出来るに越した事はないのですが、普通に楽しく外で遊んでいるので気にしてません。
もちろんゲームもしますが…
もしお子さんが家ばかりにいるのであれば、もうちょっと外で遊んだ方がいいかもしれませんが、それも個性って場合もありますからねぇ…。

気になるのであれば、一緒にやったらいいと思います。

私個人としては、腹筋できなくても生きていけるからまぁえっか~って感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が小さい頃は、近くに山があって、広場もあって、
道もほとんど車が通ってなかったので、
家の周りでいくらでも遊べたのですが、
今の家の近くには公園もないし、道路も車が多いし、
縄跳びをするのでさえ場所探しで苦労します。(^_^;)

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/15 14:32

ご入学おめでとうございます ^-^



色んな回答が出てますね ^-^ うちの子(男)もこの春で小学校入学しましたぁ!わ~い!

新体力テスト!? そんなのあるんですね!しかも平均11回(30秒)!すごいっ > <;
うちの子
スクスク育ち、身長が高くてスマート、顔も兄ちゃん。一見ものすごくしっかりしているように見えますが(保育所の時から小学生と間違えられ)、喋り方は幼いし、走るのが特別速いわけでもなく・・・鉄棒もダメ・・・自転車もまだまだ・・・もちろん腹筋も!ほんと見かけ倒しです(笑) おいっ!!ってつっこみたくなります♪

唯一している習い事はスイミング♪私が泳げないので、万が一溺れた時に息子に助けてもらう為に通っています☆その言い訳が通用しないので、『○○くん(仲良しの友達)も一緒にするんだよ~』と言って通わせました(笑;)2年間通い、地道ながら少しづづ進級しています。
彼の得意分野は料理 ^-^ 自ら進んで取り組んでます ^-^

習い事は、子供がしたいという意思があるものを選ぶのが一番です。
『何がしたい?』と聞いてみて、『空手』『野球』『サッカー』等スポーツ系が出たらラッキーですね。
うちは、『そろばん』だと予想していましたが、意外な『野球』でした。やる気十分なので、小学校に慣れた頃見学に行こうと思っています。
私は息子の事を『マイペース(個性)』だと考えています。
うちの子も腹筋できませんよ ^-^ 焦らなくても、遊びながら腹筋つきますよ☆小学校には遊具もたくさんありますし、上級生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にもまれると、大少の差はりますが、腹筋つくはず。ましてや男の子!遊びもハードですよ~ ^-^ 親が心配するより子供ってやってるもんです~成長見守りましょう ^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ~い!ヽ(^o^)丿 同級生ですね~ \(^o^)/

うちの子も大きい方ですが、
保育園の頃は回りにもっと大きい子が何人かいて
特に気にならなかったのですが、小学校に入ると、
上級生よりでかくて、(回りに大きい子がいなくて)
「うどの大木」状態なのです。

近所のお母さんには「相撲をやれ」とか言われて、
今時どこに相撲教室があるんじゃいといった感じです。

>成長見守りましょう
そうですね。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/15 14:44

我が家も新一年生です。



「上体おこし」って、腹筋でしたっけ?
私の勘違いかもしれませんが・・・。

私が「上体おこし」と聞いて最初に思い出したのは、うつぶせに寝ころんで、下半身を押さえてもらって上半身を反らせる、ってやつだったんですが・・・。いわゆる背筋ですね。ちがうかなぁ。これなら平均11回でも納得できます。

ちなみに、我が子も腹筋は1回もできません。
    • good
    • 0

No.9です。



いろいろ調べてから回答したつもりだったのですが、やっと写真入りでどんな風に測定するのかわかるサイトを見つけました。腹筋なんですね!!

大変失礼しました。

さて、うちの子も腹筋できませんが、もう少しで起きあがれそうなところまできています。毎日遊びですが練習させてます。
根気よく続けていこうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。2回も回答して頂きまして。

そうなんです。私も最初「上体おこし」と聞いて、
背筋だと思いました。

そうなんですか。毎日練習してるんですか。いーなー。
うちの妻の場合は、ほったらかしですね。育児に興味ありません。
あ、いかんいかん。話が別な方向にいきそうです。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/15 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!