アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は(全13名規模)会社を経営してしていますが、ここのところの不景気で売上が落ち込み、毎月の社員の給料を支払うのが一杯一杯な状況です。まして役員報酬も取れず、自分の貯蓄も取り崩しているような有様です。受注量は少しずつ増えて来てはいるものの、数千万という赤字は今すぐに解決できるはずも無く、社会保険料を数ヶ月滞納しています
分割での納付手続きはしたものの、決められたようには払えず困っています。このままだと差押さえとかの処分が下されるのでしょうか?
何か社会保険料に関して、金額を減らしたり(給料を下げる以外に)裏技的な事はないのでしょうか?アドバイスが欲しいのですが。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

社員のためにも、今の経営状況を報告しておくことです。

国の助成金もその関係機関で相談してみましょう。

多分、社員達も会社の状況を少しは気ずいていると思われます。

将来の見通しがないのなら、会社をたたむことです。

最低でも、社員の未納分は支払って下さい。
(退職金という名目で・・・)

社会保険料の未納は、大変なことです。
もし、出来なければ国民健康保険や国民年金に切替るように早期に対処した方がみんなのためです。

とりあえず、弁護士などに相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。弁護士等に相談してみます。

従業員の給料は、さげられません。

左遷なら、さげられるでしょう。 
民事再生法の利用するなどが、よいでしょう。
差し押さえはあります。
私が、勤めていた会社は、給料の6ヶ月の遅配、社会保険事務所に、一千万の保険料の滞納が、ありました。元受の仕事の売り上げを差し押さえられました。元受は、取引を停止しました。
その結果、会社は、倒産しました。
社長は、負債を払っていくと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

倒産まで行ったら大変ですね。金融機関とか相談してみます。有難うございました。