アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月になったばかりの男の子のママです。
2ヶ月に入った頃からオムツ替えの回数が頻繁に
なっています。
オムツは紙オムツを使用しているのですが、
授乳後の1時間で多い時は4~5回も替えています。
(1日に20枚以上使うこともしばしばです)

紙オムツって何回かのオシッコを吸収するはずだし、
触ってみてもサラサラしているように思えます。
気にしすぎかと思い、放っておくと機嫌悪く
泣いてしまうこともありますので、替えてあげると
機嫌が良るので、頻繁に替えています。
正直疲れ果てています。

2,3ヶ月になるとオシッコやウンチがためられて
回数も減ると聞いていたので心配です。

A 回答 (7件)

>授乳後の1時間で多い時は4~5回



15分毎、ですか。多いですね。これではおむつにかかる金額も相当額ではないでしょうか?なににしても、疲れちゃいますね。
オシッコの回数が多いのか、病的なものかはわかりませんが、このくらいの月齢の子供はチョロチョロ排尿していることは確かなようです。

問題は、今使っていらっしゃるオムツが合わないのではないか、という事です。お聞きになっていると思いますが、お子さんとオムツの相性というのは、あります。自分も娘が2人いますが、あるとき理由あっていつものオムツとは違うものを使ったところ・・・ダメでした。不快らしく、泣く回数も多くなり・・・でした。

ウチではパンパースを使っていました。値段は少々高めですが、パンパースに関しては悪い話を聞きません。事実、性能はいいので、お奨めします。
一度、小ロットで販売されているオムツをいくつか買ってみて、お試しになってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
以前はパンパースも使用していたのですが、高いので
変えてしまっていました。
試してみる価値ありますね。

色々チャレンジして子供にあうオムツ探してみたいと思います。

お礼日時:2003/06/13 09:34

 おむつが小さいとか、きつく留めすぎて不快、ってことは?おむつがあたっていたり、テープを留める場所があわなくておなかが圧迫されていれば、だんだん苦しくなってきますから機嫌が悪くなる可能性があります。


 おむつが蒸れて暑いのかもしれないし。。。(まだそんなに暑くないか)
 これから暑い時期や、オムツかぶれになりかけた時、オムツをはずしてしばらくパンツにしてあげると通気性も良く涼しくていいですよ。(下には防水シーツとかバスタオル厚めに敷いておきます)
 他にはご機嫌が悪くなる原因はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おむつのサイズはアップしたばかりなのですが、
確かに最近、暑かったりしていますから蒸れがありそうですよね。
パタパタして涼しくして再度つけてみたりしているのですが、それも数分しかもたないときもあります。

抱っこしたり、おもちゃであやしたりもしているのですがこれもまた数分で・・・。

テープの位置やおむつのあたっているところなど
もう少し探ってみます。

機嫌が悪くなる原因もっと探してみないといけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/13 09:39

紙オムツでも不快に思う子はいると育児書に書いててそれは敏感で大変だなぁと思ったことあります。


メーカー替えていろいろ試すのがいいと私も聞いたことあります。

ところで、逆の発想はどうでしょうか?
泣くからオシッコでる。オムツ替えがスキンシップ効果になり、安心して泣き止む。替えてる間、少しでもおしりスースーするのがキモチいい。

私は布でしたが、オムツかえなきゃ抱っこしても、泣き止まないし寝ないと思い絶対かえてました。ところが同居の姑は替えるのが面倒で、ずっと抱っこしっぱなしで、とうとう子供が寝てしまうという力技(?)してました。おしっこしてるのに!っていつも姑に抗議してましたが、内心すごいと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もスキンシップなのかな・・・とも思っていたんです。
絶対オムツがキレイじゃないと寝ないし、それが目安にもなっているのも確かです。

紙オムツを色々試してみるのと同時にあまりイライラ
せずスキンシップをとるのも大切ですね!

お礼日時:2003/06/13 09:42

ayanomamaさん、こんにちは。


赤ちゃんが順調に成長しているおかげで、
おむつ替えの回数が、うんと増えてきたみたいですね。

>授乳後の1時間で多い時は4~5回も替えています。
(1日に20枚以上使うこともしばしばです)

それは多いですね・・・布おむつ並ですね・・
授乳後の1時間で、4~5回も替えるのは
ちょっとでも、おしっこやうんちが出たら、赤ちゃんが不機嫌になるからでしょうか。
授乳後は、うんちなどが出やすいですが、泣いてすぐに替えていると
替えている途中で、さらに追加のうんちされて困ったことがあります。
でも・・・泣いたらすぐにおむつ替えてあげるのが、本当はいいんですけど。

>紙オムツって何回かのオシッコを吸収するはずだし、
触ってみてもサラサラしているように思えます。
気にしすぎかと思い、放っておくと機嫌悪く
泣いてしまうこともありますので、替えてあげると
機嫌が良るので、頻繁に替えています。

とても頑張っておられると思いました。赤ちゃんの気持ちよさを考えて
ちゃんとその都度交換してあげて、優しいお母さんだと思います。
私の友人などは、あきらかにおしっこしてても
「紙だし、まだまだいける」と放っておいて、紙おむつがおしっこを吸収しすぎて
ぽんぽんになっていました・・・

紙おむつって、便利ですよね。2回か3回くらいのおしっこは吸収してくれますし。
うんちのときは、1回で替えなければなりませんけど。

おしっこだけで、触ってみて、さらさらしているようなら
もう一度、その紙おむつのままでもいいと思います。
赤ちゃんが機嫌悪いということですが、抱っことかしてもらいたいのかも知れません。

最近むし暑いので、きっとおむつとかでぎゅうっと縛られているのがいやなんでしょうね。
肌着が汗ばんでいないか、など気をつけてあげて
おむつチェックのあと、しばらく抱っこしてあげたり、
ちょっとお外を見せてあげたりすると、赤ちゃんの気もそれて
喜ぶかも知れません。
部屋が蒸し暑いときは、ちょっと窓をあけてあげたり、
ずっと寝ているのが退屈なのかも知れないので、
上手に気をそらせてあげたらいいと思います。

手がかかって大変みたいですが、色々試して頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今さっき、かなりオシッコが溜まっている様だったので替えてあげたら、気持ちよかったのか思いっきり
放出されてしまいました。\(◎o◎)/!

確かに蒸し暑いし、縛られているようだし気分悪いのかもしれませんね。
息子にあったオムツを探すとともに、快適にいられるようにしてあげたいと思います。

お礼日時:2003/06/13 12:32

3ヶ月、おかあさんの方はそろそろ疲れもピークですよね。


頻繁なオムツ替えでお疲れの様子、すごく良く分かります。

他の方も書いてられる通り、暑いとかもあるかも知れませんね。紙おむつって、それだけで随分暑いみたいです。
うちは北東北で、真夏も扇風機で大丈夫なんですけど、オムツのウエスト部分はあせもができたりして驚いたことがあります。

まだサラサラしてるなら、ちょっと開けてあげて遊んであげて、おしりが気持ちよくなったらまた戻すっていうのはどうですか?
それでもダメなら、やっぱり過敏なのかも知れませんが。
今はとにかく眠れなくて大変でしょうが、これから色々と反応も多くなって、楽しいことも増えてきます。ほんと、あっという間ですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日はとても蒸し暑いし、オムツ替えの時には
ウチワで扇いで涼しくしてから替えてあげてみました。
嬉しそうにしているので、なんとか頑張れています。

お礼日時:2003/06/13 15:18

#5です。


すみません、お返事で再度チャレンジしてもだめって書いてありましたね。

パンパースとグーン、いいですよ。
値段高め、というならばトイザラスのオリジナルはどうですか?
品物はグーンと同じで、でも安めの設定です。
ネットで通販もしてくれるし、3000円以上(時期によって違いはありますけど)は送料も無料です。
よろしかったら、サイト覗いてくださいね。
ベビーのコーナーにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーンは一度使ってみたのですが、結構替えてました。
パンパースでも再度チャレンジと思っています。

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 15:19

うちの子負けませんよ!1日に1袋。

ということは50枚くらいだったかしら。。。

生まれてからずーっと3ヶ月くらいまでそうでした。

もう、ずーっとずーっとうんちしてるんです。水道蛇口の栓をちょっと閉め忘れたかのように、ぽたぽた。寝ててもうんち、お風呂に入ってもうんち。オムツ持ったまんま寝てました。寝る前は、オムツをたくさん広げて用意して寝てました。

何度かうんち溜め込み作戦をしたのですが、溜め込んだら今度はお尻が真っ赤になって、薬塗ってはうんちされてオムツ変え、また薬塗る、ってことを繰り返してました。

あー、懐かしいです。

でも、ayanomamaさんの場合は、おしっこなんですよね。きっと、お子様は敏感なんでしょうね。そういうお子様だと、将来トイレトレーニングがうまく行きやすいかもしれませんよ。そう思って、今は頑張られてくださいね。

そうそう、3ヶ月を過ぎた頃から、だんだんとまとまってしてくれるようになりました。

早く、まとまってくれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50枚だったんですか・・・大変だったんですね。

友人にもそれだけ敏感ならトイレトレーニングが
上手く行きやすいんじゃないかと言われて
なんとか頑張ってました。

3ヶ月過ぎた頃からまとまってきたというのを
希望にもう少し頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!