敬語表現でお聞きしたいことがあります。

近ごろ、正しく敬語を使えない人が多いといいますよね。
(※わたしもその一人かもしれませんが。)

その代表的な例として、「くださる」と使うところを「いただく」にしている場合が挙げられると思います。

下記の(A)(B)は、どちらが正しいのでしょうか?
わたしは、(A)が正しいと思うのですが。どうなのでしょう。

(A):「会員登録をしてくださいまして誠にありがとうございます」
(または、「会員登録くださいまして誠にありがとうございます」

(B):「会員登録をしていただきまして誠にありがとうございます」
(または、「会員登録いただきまして誠にありがとうございます」

ネットなどで会員登録すると、(B)が目立つような気がするのですが、(A)が正しいのではないのでしょうか?自信がなくなってきました。

自分も正しく敬語を使いたいので、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「くださる」と「いただく」の使い間違いは非常に多いですね。


NHKのアナウンサーもJRのアナウンスも間違えて使っています。
ネット上の敬語サイトも、話し方の講師も、間違いだらけです。嘆かわしい。

ちょっと整理しましょう。

■「くださる」→「くれる」の尊敬語→主語は「あなた」
 「あなたがくれる」= 誰がもらうかは別にして、あなたがくれたという事実。

■「いただく」→「もらう」の謙譲語→主語は「私」
 「私がもらう」= 誰がくれたかは別にして、私がもらったという事実。

では、本題。
お客様が会員登録をしたことに対して感謝の意を述べます。
何に対して感謝するのでしょうか?
『あなたが登録した』という事実に対する感謝ですね。
「あなたが登録したことに対して私は感謝します」と言いたいですね。
つまり
「(あなたが)会員登録をしてくれたので、感謝の意を表します」すなわち
「会員登録をしてくださいまして、ありがとうございます」が正解です。

もしも「会員登録をしていただきましてありがとうございます」と言ったなら
どういう意味になるでしょうか?
「(私が)会員登録をしてもらったので、感謝の意を表します」
すなわち
「(相手は誰でも関係ないけど)私が登録してもらって
 (私のor店の営業成績が伸びたから)感謝している」ということになり、
「あなたの行為に感謝する」という意味が失われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何に対して感謝するのかですよね。うっかりしていました。敬語自体に意識がいってしまい、何のために使っているのかを忘れていました。目から鱗です。

相手に対する感謝なら「くださる」
相手は関係なしで自社の利益になったことに感謝しているなら「いただく」でいいわけですね。

なるほど、よく分かりました。
相手に対して感謝しないというのはおかしいので、自分が使うときは、「くださる」を使いたいと思います。

明解且つ詳細なご回答ありがとうございました。心より感謝致します。

お礼日時:2010/03/09 19:13

どちらも正しいのではないでしょうか。


(A)の方は主語を「あなた」として「あなたは会員登録をしてくださいました」、(B)の方は主語を「私」として「私はあなたに会員登録をしていただきました」ととらえることが出来ると思いますので、どちらもいいような気がします。

検索したらこういうページがありましたので、ご覧になってみて下さい。
http://keigo-master.seesaa.net/article/10730699. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主語がどちらかということですね。
明解なご回答ありがとうございます。
もう一度良く考えてみます^^

お礼日時:2010/03/09 19:04

結論を言えばどちらでもかまいません。



(あなたが) してくれた。

(私があなたに) してもらった。
も同じことを言っています。

前者は主語が「あなた」なので、尊敬語にすると、
(あなたが) してくださった。
になります。

後者は主語が「私」なので、謙譲語にすると、
(私があなたに) していただいた。
になります。

どちらも正しい敬語であり、同じことを言っています。

なお敬語のバイブルである「敬語の指針 平成19年2月2日 文化審議会答申」

http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin. …

の P40 には以下のように書かれています。

5 「いただく」と「くださる」の使い方の問題
【17】いつも,「御利用いただきましてありがとうございます。」と言ったり,書いたりしているのだが,「御利用くださいまして」の方が良いのだろうか。どちらが適切なのだろうか。

【解説1】「御利用いただく」は謙譲語I,「御利用くださる」は尊敬語である。つまり,「(自分側が相手側や第三者に)御利用いただく」,「(相手側や第三者が)御利用くださる」という基本的な違いがある。しかし,立てるべき対象は,どちらも同じであり,また,恩恵を受けるという認識を表す点も同様であるため,どちらの言い方も適切に敬語が用いられているものである。

【解説2】謙譲語Iの「御利用いただく」の使い方には,問題があると感じている人たちもいる。その理由としては,「利用する」のは相手側や第三者なのだから,尊敬語である「御利用くださる」を使うべきだということなどが挙げられているようである。しかし,「御利用いただく」は,「私はあなたが利用したことを(私の利益になることだと感じ)有り難く思う」という意味を持った敬語である。「利用する」のは相手側や第三者,「御利用いただく」のは自分側,という点がやや理解されにくい敬語であるが,自分側の立場から相手側や第三者の行為を表現した敬語であり,敬語の慣用的な用法として特に問題があるわけではない。ただ,このような「いただく」の用法に対しては,その受け止め方に個人差があり,不適切な用法だと感じている人たちもいる。
また,「御利用いただきまして…」と「御利用くださいまして…」のどちらが適切か,どちらが丁寧か,という判断や感じ方についても個人差が大きいようであるが,基本的には,どちらもほぼ同じように使える敬語だと言ってよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもいいのですか。相手に対して「いただきまして」という謙譲語を使うのは謝りかと思っていたのですが。敬語のバイブルなるものからの引用もあり、迷ってしまうというのが正直な気持ちです。もう一度自分の中で考えてみたいと思います。
詳細なご回答感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 18:59

「くださいまして」は、「尊敬語」。


「いただきまして」は、「謙譲語」。

この私も、時折「混乱」致します。
f(^^;
よく判らなくなった場合は、「あなた」と「わたし」の主語を付けてみると判るそうです。

会員登録するのが「あなた(お客様)」なら、
■「(会員登録)して、くださいまして」
の尊敬語。

会員登録するのが「わたし」なら、
■「(会員登録)させて、いただく」
の謙譲語。

従って、(B)は「誤り」ですネ。
お客様に対して、「いただきまして」の謙譲語を使用するのは間違いです。
でも、最近、耳にするコト、有るかも知れません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お客様に対して謙譲語は誤りですよね。
自分が使うときは気をつけようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお月さん・・満月vs三日月だったら、どちらが好き?

お月さん・・満月vs三日月だったら、どちらが好き?

もうすぐ中秋の名月です。
そこで、お月さん
満月vs三日月だったら、どちらが好きですか?
それぞれに顔があって、見るほどに神秘的ですね。

この2つの比較でお願いします。

Aベストアンサー

満月はこれから欠けていくだけですけど
三日月はコレから膨らんでいけます。

ですから三日月が好きです
光っている部分の向こう側の輪郭を見るのも好きですね

Qありがとう・・・ございます?ございました?

このカテにははじめて質問させて頂きます。
このOKwebを使っているとよく感謝の言葉を使いますよね。
で、僕はお礼をするときに時々迷います。
「ありがとうございます」「ありがとうございました」
どちらでお礼をしたらよいのでしょうか?
僕が思うに「ございます」の場合は、こちらが先に物を頼みこれから相手からしてもらう時に使い、
「ございました」の場合は、相手から「感謝すること」をされた後にこちらがお礼する時に使うんじゃないかと思っています。
ですからOKwebでは「ございました」を使うようにしています。
皆さんはどのように使い分けていますか?
または正しい使い分けなんてのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 故古今亭志ん朝師匠でしたか、「"ありがとうございました"は正しくない使い方だ。あれは"ありがとうございます"でなきゃならない」といって、「ありがとうございます」しか使わなかったという噺家がいらしたということを聞いたことがあります。
 タは完了や過去をあらわす助動詞ですが、もともとは確認、つまりここにこれがあるということをはっきりとさししめすニュアンスを持っているので、それがかすかにおしつけがましい感じを与えると思われる方がいても、それは決して不思議ではありません。
 加えて感動詞(挨拶もこれに含まれる)は時制を持たない、というのが文法の基本ですので、「ありがとうございます」を過去時制「ありがとうございました」に活用させるのは文法的におかしい、ということもいえるかもしれまえん。「いただきます」の未来時制「いただきましょう」が挨拶(感動詞)ではなく、「食べましょう」という意思をあらわす表現になってしまうのと同様、という考えかたです。
 すでに日常生活のなかで「ありがとうございました」も定着している表現ですのでそこまできびしく考える必要もないとは思いますが、「ありがとうございます」から「ございました」のかたちが発生したであろうことはおそらく疑うことのない事実でしょうから、このような意見にも一理あるとはいえます。

 故古今亭志ん朝師匠でしたか、「"ありがとうございました"は正しくない使い方だ。あれは"ありがとうございます"でなきゃならない」といって、「ありがとうございます」しか使わなかったという噺家がいらしたということを聞いたことがあります。
 タは完了や過去をあらわす助動詞ですが、もともとは確認、つまりここにこれがあるということをはっきりとさししめすニュアンスを持っているので、それがかすかにおしつけがましい感じを与えると思われる方がいても、それは決して不思議ではありません。
 加えて...続きを読む

Qタウリンvsにんにく、どちらが疲労回復に優れてると思いますか?!

タウリンvsにんにく、どちらが疲労回復に優れてると思いますか?!

Aベストアンサー

疲労回復ですか・・・私はにんにくの方だと思いますよ^^
黒にんにくなどは、食べた翌日は身体がいつもより活気あふれる感じがします。
やはり自然のものの方が、健康面でも良いのでは?^^
でも公衆の場で臭いを気になさるなら、タウリンの方がいいかもしれませんね(^^;)
とりあえず私はにんにくだと思います^^

Q「お疲れさまでございます」って、正しい敬語ですか?

最近、時々「お疲れさまでございます。」という言葉を耳にします。(試着の後などに、店員さんから言われたり・・・)特に、20代の若い世代が使っているようです。私が20年ほど前、初めて社会人になって、敬語などを研修で教わった際は、確か「お疲れさまです。」だったと思うのですが・・・。確かに、「お疲れさまでございます。」は言われて悪い気はしないのですが、それって正しい敬語ですか?いつ頃から使われるようになったのでしょうか?大したことではないのですが、ちょっと気になったので、ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

「お疲れ様でございます」は「お疲れ様です」の更に丁寧な表現ですから、語法的な誤りはありません。「私、サザエです」と「私、サザエでございます」の関係と同じと考えてください。
ただし「ございます調」は言わば最上級の丁寧語ですから、無闇に使うと慇懃無礼な印象を与えます。退勤する同僚に「お疲れ様でございます」と言った場合、「もしかして皮肉かしら‥?」と曲解される恐れが無きにしもあらずです ( ^^;

では直属の上司には・・・?
この場合も身内ですから、そこまで丁寧に言う必要はないでしょう。

社長ならばどうか・・・?
会社で一番偉い人ですから特別にそう言ってもいいかもしれませんが、会社の規模とか社内風土にもよるので、ケースバイケースでしょう。

ご質問のケースは相手がお客様なので特に問題はないと思います。むしろ「お疲れ様です」よりも好ましいとさえ言えます。ただ、試着は普通お客様の希望でする(頼んでしてもらうのではない)わけですから、「ございます」の有・無以前に「お疲れ様」そのものが適切な言葉かなという気もしますね。
例えばお客様に記入個所の非常に多い契約書に記入していただく場合、一応ご苦労をおかけするわけですが、書き終えた時にかける言葉としては「ありがとうございます」の方が私はよい気がします。「ご苦労様でした」だと何となく場外れな感じです。
ただ、稀に字を書くのが苦手で本当に苦労してお書きになる方があります。このような場合は慰労の気持ちをこめて「お疲れ様でございました」と言うのは自然だと思います。

言葉というものは過ぎても足りなくても物議を醸すものです。大切なのは、気持ちと表現が一致していることではないでしょうか。
研修で教えるビジネス話法はあくまでその会社の “標準話法” に過ぎず、決してあらゆるケースで通用するものではありません。もちろんしっかり抑える必要はありますが、それに固執することなく臨機応変な対応を心がける必要があると思います。

以上ご参考までに ( ^^

「お疲れ様でございます」は「お疲れ様です」の更に丁寧な表現ですから、語法的な誤りはありません。「私、サザエです」と「私、サザエでございます」の関係と同じと考えてください。
ただし「ございます調」は言わば最上級の丁寧語ですから、無闇に使うと慇懃無礼な印象を与えます。退勤する同僚に「お疲れ様でございます」と言った場合、「もしかして皮肉かしら‥?」と曲解される恐れが無きにしもあらずです ( ^^;

では直属の上司には・・・?
この場合も身内ですから、そこまで丁寧に言う必要はないでし...続きを読む

Q【ひだまりスケッチ】vs【はなまる幼稚園】    どちらがお好き?!

【ひだまりスケッチ】vs【はなまる幼稚園】    どちらがお好き?!   どちらも面白いですがひだまりスケッチに一票!

Aベストアンサー

ひだまりです。
はなまるは、展開とキャラの動きが、やや強引すぎるので嫌いです。
まぁ、某キャラがハガレンの某キャラに見える所為もありますが。
なので、ひだまり。

Q【日本語】新年と本年どちらが正しいですか?明けましておめでとうございます新年もよろしくお願い致

【日本語】新年と本年どちらが正しいですか?

明けましておめでとうございます
新年もよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

Aベストアンサー

どちらが正しい? 使う場面によります。

新年=新しい年、正月で新たに明けた年。
本年=今年。

「新年が明けたので、おめでたい。本年(=今年)もよろしく。」

Qうどん VS そば …どちらが好きですか?

うどん VS そば …どちらが好きですか?

Aベストアンサー

うどん党です。
うどんは毎週食べますが、そばは12月31日しか食べません。
うどんで好きなのは、
肉うどん、とろろうどん、すき焼きの最後に入れて食べるうどん、夏に食べる冷やし狸うどんです。コシがないとダメです。コシはうどんの命です。あ、それと打ち立てのうどんに醤油をかけて食べるのも旨いです。

Q『ご覧いただき誠に有難うございます』の『いただき』は『頂き』と『戴き』

『ご覧いただき誠に有難うございます』の『いただき』は『頂き』と『戴き』どちらが正解??

Aベストアンサー

元もとは戴き、ですがこの漢字は常用外なんです。

それで代替として頂きが使われることが多いです。

Qゴジラ VS ガメラ …どちらが強いと思いますか?

ゴジラ VS ガメラ …どちらが強いと思いますか?

Aベストアンサー

体重差があり過ぎです

ゴジラ3万トン
ガメラ約100トン

人間の格闘技でも、体重差は大きなハンデです

仮に質問者さんゴジラで、けっこうな体格で80kgの体重があったとして
相手のガメラは300gもない風船みたいなヤツです

負ける気がしますか?

QAてB~、AてからB、Aした後でBの違い

日本語の質問です。


うちに帰って電話をします。
うちに帰ってから電話をします。
うちに帰った後で電話をします。

この3つの文は意味が違いますか?

Aベストアンサー

全部同じ意味です。

うちに帰って電話をします。→電話をする場所や時間が、うちに帰った時だと強調しています。

うちに帰ってから電話をします。→まず、うちに帰りたいんです。うちに帰ることが重要なんです。
電話はその次に大事。

うちに帰った後で電話をします。→電話をすることを一番大事にしています。しかし、うちに帰ったあとになるのは決して電話をすることを二の次にしているわけではないということを伝えています。
この中で一番礼儀正しい言い方です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報