プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末定年退職します 趣味も何も 無く毎日退屈で どんどん時間が過ぎていきます どうしたら楽しく過ごせますかね?

A 回答 (6件)

お勤めご苦労さまでした。

私は間もなく古稀を迎える者(♂)です。 

このサイトで花形回答者として腕を振るわれてはいかがでしょうか? 

団塊の世代として激しい競争の中で揉まれて来られた企業戦士。 長年培って来られた知識と経験はそんじょそこらの『若い輩(もん)』じゃあ足元にも及ばないはず。 『私じゃあそんな』とご謙遜なさらず、胸を張ってご高説を披露して下さい。 殆どの回答者が『糊とハサミ』の先生方です。(失礼) そのこころは『wikipedia』と他人の受け売り、、、。 やはり、実地で経験され身についた知見こそが実戦で役に立つものなのです。 
    • 0

男子、63歳です。

楽しいかどうかは別にして、確定申告をeTaxをやってみるのはいかがでしょう。年一回のことですが、日々のこと言っても、それぞれ小さいな事、たまにやることの積み重ねです。

セキュリティ確保のため面倒くさいのは当然、お上が始めたばかりなので手続きが未完成の感はありますが、パソコンのスキルアップ、これからの人生で必要なことと考えれば、それなりに意味のあることと思います。小生は三回やりました。個人的に、eTaxができて、「大人のパソコン」利用認定とさせていただいています。

もし、もう実行していたらゴメンなさい。

日常は、インターネットでの将棋、仲間とのテニスで時間を過ごしています。それでも余る時間は、読書・映画(DVD)などを見て潰しています。

それでも、虚しく感じる時間がありますが、しょうがないと諦めています。人生も大団円、毎分、毎秒が楽しいという訳にはいかないでしょう。
    • 0

わたしの先輩で質問者のような人がいましたが、

高齢者大学に参加してはまっている人がいます。
クラブ活動などで週に3日は行くそうです。
似た年頃の人ばかりなので、地域の仲間も増えて
楽しい日常を過ごしているようです。

わたしは退職をきっかけに木彫りを始めました。
初めは小さな角材でこけしを作る程度でしたが、
今では直径30センチくらいの丸太から彫り出しています。
一つの作品を作るのに1~3か月ほどかかります。
最初に刃物と砥石をそろえてしまえば、あとは材木代だけです。
安上がりで、頭と体を使う趣味です。
公募展に出品していると仲間ができてきます。

何か新しいことに挑戦してみるのも楽しいものですよ。
    • 0

環境条件によって変わりますから、どうとも言えませんが、私の体験を書きます。

私は3年前に定年となり、憧れだった北海道ドライブに妻と出かけました。
当然民宿泊まりの予定でしたが、向こうに行くと良く似た年栄えのご夫婦連れが「車に泊まりながらの旅」を楽しんでいます。
私たちもヒョンなことから車に寝ることになり、それが予約もしなくて良い、日程をあせらずとも良いなどなどで病み付きになってしまいました。

あれから三年、今年も北海道に行きます。
詳しくは下の(私が書いた)日記を読んでください。

http://smcb.jp/_ps01?post_id=1548536&oid=169170
    • 0

楽しく過ごすことも大事ですが、退職後のこれからは、地域のために何か役立つことをしましょう。

あなたの住んでらっしゃる所に自治会や町内会、また地域のコミュニティなどはありませんか?

自治会の役員や会長、ひいては「民生委員」など結構地域はあなたの活動を待っていますよ。

いままで仕事一本であまり地域に目を向けることが無かったと思います。

地域活動に入って見ますと、新しい発見がいっぱいあります。パソコンが出来れば、そのスキルを生かすことも出来ますよ。
    • 0

今までの習性で、他人に言われても新たな事にはなかなか取り掛かれないのも事実だと思います。

簡単な一例ですが、このサイトのQ&Aを見ているだけでいろいろな事が知れて楽しいです。

また、パソコンを利用しておられるのだから、デジカメが手っ取り早いと思います。コンパクトデジカメを買ってとにかく何でも数多く撮り、パソコンで簡単な加工などをしていると時間がいくらあっても足りない思いです。
    • 0