アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

停止状態から加速していく際に、ギアを入れ替えアクセルを踏むと、
ぶーーーーーんと回転数だけが上がり速度があがりません。
前はもっと粘るというか力強い感じがあったんですが。。。
軽い上り坂でもがんばって40キロくらいしか出なくなってしまって。
いつ壊れるのか!?と思っています。

一度ディーラーに持っていったのですが、
「わからない。異常はない。」と言われ、
オイル交換だけしました。
そうすると、少しだけ改善していたのですが、
すぐに元の状態に戻りました。

18年式のジムニーワイド、MT車で
今、約12万キロ走行しています。

何をどうしたらいいのでしょうか?
このまま、乗るしかないのでしょうか?

文章からも分かると思いますが、車に詳しくないので、
分かりやすく解説していただけたら、と思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 こんばんは。



>停止状態から加速していく際に、ギアを入れ替えアクセルを踏むと、
ぶーーーーーんと回転数だけが上がり速度があがりません。
前はもっと粘るというか力強い感じがあったんですが。。。
軽い上り坂でもがんばって40キロくらいしか出なくなってしまって。

>18年式のジムニーワイド、MT車で
 今、約12万キロ走行しています。

 この内容から判断すると、クラッチが滑ってきている感じです。すべりが酷くなると、段々と坂を上がらくなって、最後にはまったく上がらなくくなってしまいます。

 私も、MTの車で箱根ターンパイクを走行しましたが、でクラッチが滑っていただったので、段々と上り速度が落ち、そのうちにアクセルを踏んでもまったく上らず止まってしまい、クラッチが完全に滑ってしまいました。ターンパイクの真ん中くらいの場所です。
 しかたないので、ゆっくりとブレーキを踏みながら降りてきて、料金所を過ぎて平坦な場所に降りて来て、近くの修理工場まで、友人の車で牽引してもらい、その日は友人の車に乗って返りました。

 修理はクラッチとクラッチカバー交換してもらい、数日後に車を取りに行ったという顛末です。

 クラッチは交換したことはありますか?
 
 12万Kmでしたら、交換してもおかしくない距離です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
ありがとうございます。

クラッチ交換なんてしたことありません。
週末、ディーラーに持っていってみます。
結構かかっちゃうんでしょうね~~。。。
うううう。でも、直るならっ!!

お礼日時:2010/03/12 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!