プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からhang tenとはどういう意味ですかと聞かれていますが、辞書でもわかりません。

教えてもらえませんか。

A 回答 (5件)

hang tenっていうのはサーフィンの技の一つです。

サーフィンにはロングボードとショートボードと有りますが、Hang Tenはロングボードの技です。

テイクオフ(ボードの上に立つ)してから、ボードの上を歩きボードのノーズ(先端)に両足をそろえてライディングすることをHang Tenと言います。厳密にはボードの端を脚の指でつかむような姿勢です。両足の10本でボードをつかんでいる様から、Hang Tenと言うようになりました。ちなみに、片足だけノーズに乗せるのをHang Fiveと言います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サーフィンをやったことはありませんが、イメージが浮かんできました。両足の指10本でボードをつかむからhang tenですか。納得がいきました。

詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/14 08:39

こんにちは。


語源はサーフィンの基本技術で、乗るときの足の位置ですよね。
その「足型」をロゴにディザインしてTシャツなどにプリントしたファッション・ブランドが発売されたのが我々の若い頃で、発音など無視して「ハンテン」と呼んでいました。
もしかしたら「ハンテン」にしてしまったのは我々の世代の責任ですが、それも流行語、
できましたら、両方ありにして貰えませんかね。

私ハンテンのでかい足型をプリントしたバスタオル(当時みんなが欲しがった)、まだ持ってますよ (^ぃ^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もその世代なのですが、あのブランドのデザインの意味を全然わかっていませんでした。

何で足型?の意味がやっとわかりました。

お礼日時:2003/06/14 08:42

皆さんの書込みを否定するつもりはさらさらありませんが、Hang Ten「ハング・テン」です。



ごめんさい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/14 08:40

意味は#1の方が答えられている感じです。


ちなみに、読み方はハング・テンではなく"ハンテン"です。
ブランドにもありますね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/14 08:40

サーフィン用語で、ハング・テン hung-ten というのは、足の指を10本揃えてノーズに立つ技のことのようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!