アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、駐車場で人の車をこすってしまいました。
相手の車のうしろのバンパーの3分の2ぐらいに一本線がはいっています。

まだ相手とは連絡がとれてないのですが、
保険会社に連絡すべきなのでしょうか?
それとも相手と話し合いをすべきなのでしょうか?

私はまだ車を買って一週間で、保険証書も届いていない状態です・・・。かなりショックを受けています。でも相手の方のほうがショックを受けていますよね・・・。早く連絡を取りたいのですが、明日の朝でないと取れないみたいです。


保険会社に連絡した場合、保険を使わなかったとしても等級は下がってしまうのでしょうか?
どうしていいかわかりません・・・。

A 回答 (9件)

止まっている車に対してぶつけたのでしょうか?


そうだとすると過失は100:0になってしまいますね。
相手の車の修理代を保険で支払うのなら保険屋に
連絡する必要があります。
ですが、お話を聞く限りさほど大きい傷ではないように
思えます。
ピーっと傷が入ったって感じでしょうか?
それなら軽く補修と塗装で行けそうですね。
保険をつかわず修理費用を自腹で出すなら等級も下がりません。
保険の種類によっては1度使っても等級は下がらない
オプションとかもありますので、細かいところは
保険屋さんに聞いてください。

相手の方と連絡をとり、よくお詫びして知り合いでも
ディーラーでも修理を依頼する工場を教えてもらい、
そこで修理見積もりを出してもらってください。
その金額を見てから実費で払うか保険で払うか
判断したらよいと思います。
見積もりを出してもらったら相手の車の傷の写真を
数枚取り、出してもらった見積もりを持って
あなたの知り合いの工場、もしくはディーラーへ
持っていってその金額が適切かどうか判断してもらって
ください。
もし、こんな金額はありえないと言われたなら
保険屋を入れちゃったほうがいいです。
面倒なことになりそうですから。
それと、相手の方が「そっちで工場探して出して」
とかいわれてもそれは断ったほうがいいです。
どんなに綺麗に直しても、新品に交換しても
いちゃもんつけてくる人もたまにいます。
「自分の信頼のおける工場で修理してもらって
ください」と言ったほうがよいです。

ぶつけてしまったことにショックを受けているようですが、あまり気にしないように。
今後、その教訓を生かしてぶつけないよう注意すれば
いいのですから。
相手が人じゃなくて良かったじゃないですか。
車は修理すれば直るんですから。
人ではそうもいきません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

止まってる車にぶつけてしまったんです(><)

ぶつけてしまって以来、無理な運転はしないように心がけています。
ちょっとでも無理かも・・・と思ったら、無理しないことが大切ですよね!私にはそれが欠けていたと思います。
いい教訓になったと思って、今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/06/13 22:49

バンパーの三分の2くらいに1本線ということは


かなり擦ったんですね・・。
バンパー以外の部分は絶対大丈夫ですか?
それによっても金額は違います。

私(被害者)が修理してもらったときバンパーごと
取替えだと10万前後でした。これは相手の修理工場での
見積もりですのでこちらは全部とりかえろとかは
何も言ってません。

相手に連絡がとれないとのことですが、
お詫の手紙はとりあえず書きましたか?
私だったら手紙を書き、それを相手の車の
ワイパーにでも挟ませてもらいます。
そのほうが誠意が伝わるからです。

とりあえずアサイチで保健やさんに連絡はしていた
ほうがいいとおもいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お詫びの手紙は書いていません。その日以来、相手の車が止まっていないので。


車って高いですね・・・

お礼日時:2003/06/15 19:07

保険を使っても・・・等級が3年間そのままの等級プロテクトという保険もあります。



バンパーだけなら・・・自腹でなおしても5~6万では???

駐車場なら管理人に電話してあいてに連絡を取って貰うか!
警察で事情を話しナンバーから相手に連絡を取って貰った方が良いのでは??

ここで質問している間に相手が逃げられた!と気が付いて腹を立てた場合!
丸く収まる物も収まらなくなるような気もしますが・・・

保険を使った方が良いのか悪いのかは・・相手次第では?
ごねてくるような相手なら・・・使わないといけませんしね
自分の場合お金を払って解決したことも多々ありますし、
今回不注意で人身事故(擦り傷程度)を起こしましたが、
治療費は総額7000円とバイクの修理代で等級や金銭的には保険を使わない方が本当は良かったのですが・・・
もめるのが嫌ですし、相手に何かあっては困るので保険を使いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相手ともめないためにはやっぱり、保険ですよね・・・

お礼日時:2003/06/15 19:06

保険会社の件は


一旦とりあえず連絡してください。
 使う使わないは
後の決断でいいのです。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 19:05

まず警察に連絡して事故証明を作成してもらいましょう。


それがないと保険は適用されません。

そして保険会社に連絡しましょう。
どのような保険に入っていらっしゃるのかわかりませんが、対物の保障があれば保険を使えると思います。

仮に保険を使わなかった場合、連絡しただけでは等級は下がりません。

ただし、相手がどんな方かわかりませんよね。
タチの悪い相手だと交渉するのも大変ですので、そういう場合には保険屋さんにお願いした方が何かと便利です。

まずは相手に誠意を持って望むことですね。
自分の保険を使うかどうかより、相手の車をいかに早く直してお詫びの気持ちを示す・・・これが欠けると相手が悪い方向に出てくるかもしれませんよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

対物保障にははいっています。

相手の方とはまだ全く連絡をとっていないので、
なんともいえないですね。
私のほうがきっと年下でしょうから、
保険やさんにお願いするほうがいいですよね?
うまく交渉できる自信ないですし・・・。

お礼日時:2003/06/13 22:45

こういう場合は、保険会社の人に連絡を取り、


今後の対応をお聞きになるといいですね。
駐車場内の事故は警察に届ける必要がありませんが、
保険会社が届けたほうがいいとのアドバイスがあれば、
相手の方と事故届けを出すことになります。
人身事故出なければ、等級はワンランク下がる程度で
それほど負担にはなりませんので、
心配はご無用です。
保険会社に相談して、事故の処理を早めに進めてください.

参考URL:http://www.toq.ne.jp/~uenosoku/koutuu12.htm,http …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

駐車場の事故は警察に届ける必要はないのですね。
等級はワンランク下がる程度なのですか?

とにかく、保険会社に連絡すべきですね・・・。
教えていただいたHPも参考にします!

お礼日時:2003/06/13 22:43

保険会社に連絡しただけでは、等級は下がりません。


保険を使うと、等級が下がり、翌年の保険料が上がります。
示談での修理代と比べて、どちらが得かということですが、場合によっては、警察に連絡し、事故証明がないと、保険料が下りない場合があります。示談だと後でもめることも多々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり示談はやめたほうがいいですよね・・・。

お礼日時:2003/06/13 22:42

保険会社に相談してみるといいですよ。


傷の具合とかによって、いろいろあるみたいだから・・・ 保険を使うと、保険料金とかも上がっちゃうので、ここは使わずに、とかって感じで、教えてくれると思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社に相談するのがいいみたいですね。

お礼日時:2003/06/13 22:41

警察には?


事故証明がないと保険会社も保険を適用できないと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

駐車場でも事故証明が必要なのですか?
その場でなくても、証明してもらえるのでしょうか?

お礼日時:2003/06/13 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています