マンガでよめる痔のこと・薬のこと

免許を取得して間もない者です。ATです。
東京都に住んでいます。車が無いので、レンタカー(初心者にも貸して下さるという、日産やトヨタレンタカー)を借りて、練習しようと思っています。ただ、東京の特別区は非常に道が複雑ですし、乱暴な運転をする人も多く、練習には適さないのかな?と思ったりします。少なくとも都区部で練習は止めておくべきでしょうか?

敢えて、茨木とか栃木まで行って、その辺りでレンタカーを借りて練習した方がいいのかもしれないと思っているのですが、どうでしょう?

とにかく、レンタカーを借りて運転の練習をするにはどうすればいいか悩んでいます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

じゃあ免許取って東京23区内の大学まで通っていた俺はどうなっちゃうのさ。


あの頃は環8第3京浜~甲州街道間を高井戸の踏切渋滞の余波と246渋滞かいくぐって講義に出てたっすよ。今の都内の道なんかどこも親切極まりないっすよ。踏切、異常になくなったし。
ついでに甲州街道で新宿まで出たり山手通り南下して渋谷に行ったり、世田谷の友達ん家行ったり、面白いからっつって急に国会議事堂見に行ったり、だったっすよ。実際今のほうが若ゾーがクルマ所有しなくなってるから意外と空いててハードル高くないし。マジで、都内っつってもビビるほどのモノじゃねえっすよ。


もっとも今一番怖いのは団塊の徘徊運転が急増して結果貰い事故、なんだけどね。


いずれにしてもね、茨城なら茨城なりの、栃木なら栃木なりのハードルってあるっすよ。逆に日本中から人が集まっている東京23区内だと慣れれば日本のどこに行っても怖くない、っつー特典が付いてくるっす。一通とか、意外と慣れると分かりやすいし。

問題はね、免許取得後1年。これが一番最初のハードルっす。
たいてい1年以内だとど緊張して乗るから自分から事故を起こす事はまずないんっすよ。自分のクルマ凹ます事はあるけど。。。累積3万kmか1年経過すると多少慣れてくるから
「あ、運転って、こんなモンか」
っつって舐めて掛かっちゃう。そうすると事故起こしちゃうんっすよ。注意すべきは累積走行3万kmと免許取得1年目っす。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様、凄すぎます。
環八に第三京浜って・・・考えただけでも恐ろしいのに。。。

いろいろ参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/03/12 11:47

いなかのくるまやです。



そりゃぁもう、東京在住者であれば土地勘のあるはずの地元東京
で運転練習するのが一番でしょう!

私のような田舎モンがたま~に東京に行くと関心しますよ、
環七や環八なんて、めちゃめちゃ便利じゃなかですか!
方角さえ間違えなければグルッと回って目的の場所に行ける。

首都高速もしかり。
C1をグルグル回ってるうちに目的の方向を探し出せばいいわけだし。
福岡都市高速はまだまだ環状線にはなっちゃおらんとです・・。(残念

ただタクシーが結構なスピードで走ってる印象だけはありますね。

「そこどけそこどけ、田舎モンはノロノロ走ってんじゃねぇ!!」
みたいな感じで田舎モンが迷ってたりしたらパッシングされたり。
ビギナーさんもその点だけは注意しとったほうがよかかもしれんです。

それ以外は意外とマナーがよいとすら思えますよ、東京ってのは。
今度のGWは家族で東京に行く予定ですが今から楽しみにしてます・・。

by およそ東京の西方1300キロにいる いなかのくるまや
    • good
    • 5
この回答へのお礼

環八やら環七は便利ばってん、速度が速かけん、怖かです。
首都高なんて、10年早か~と思いよるくらいやけんですね。

都市高速・・・なつかしかですね~。
私も一時期、福岡ば住みよったけん、知っとーとですよ。

あの頃は建設ラッシュやったけん、「福岡が大都会になりよるばい」と感動しよったですね。

福岡は、西鉄バスが怖かですもんね。
あげん乱暴なバスは、東京にはなかですよ。

都営バスがひどか~と思うぐらいですたい。

福岡も変わったとでしょーね。
いろいろありがとうございました。
博多弁懐かしかった~~~

お礼日時:2010/03/12 15:18

大丈夫だ。

環七の様な道路でも、車線変更時の意思表示を早めに出せば問題ない。
平日深夜の首都高速など、絶好の練習場ですね。(700円出せば何時間でも走行出来るし)

まずは首都高と幹線道路をスムーズに走れるようにしてから、「複雑な狭い道」に行く事をお勧めします。

尚、貴方の経験した「乱暴な運転」は乱暴な内に入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>尚、貴方の経験した「乱暴な運転」は乱暴な内に入りません。

そうなんですか。そりゃあ怖いですね。あれでも、まだ乱暴じゃなかったなんて。。。

お礼日時:2010/03/12 11:44

#3です。


都内で暴走族に遭う確率は低いと思います。
それに、暴走族は、音は大きいですが、ゆっくり運転しています。
映画のような破壊行為もあまりしません。
個人的には、東京より地方の方が多い気がします。
遭遇した場合、停止してやり過ごすのも良いでしょう。

私が提案したいのは、休日の3、4時~6時位の深夜から明け方位の時間帯です。
脅してもいけないのですが、深夜だと高速はトラックやタクシー等のドライバーを生業としている人の都内の運転は、かなり飛ばしています。
明け方はそうでもないと思います。(特に下道は。)

恥かしい話ですが、若い頃にデートで都内を走る事になり、道に迷ってはカッコ悪いと、事前に道路の下見を先の時間帯で走ったことがあります。
車も少なくゆったり余裕を持って走れました。
これからの季節だと少し明るく見とおしも良いと思います。
当時と今でもさほど違いは無ければ。 

昼間だと、車同士で、すれ違ったり割り込んだりする場面で、
男性ドライバーと女性ドライバーでは、若干勝手が違います。
お気をつけください。 

質問者さんの案だと、走りやすいのは新興住宅地でしょう。
確かに都内は、消防車も入れないような狭い道の地域ありますね。
慣れていないレンタルカーでそんな道に迷い込んだら大変です。
まだ、交通量の多い大きい道の方が安全かと。

↑思いつきで書きました。文面整理していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2010/03/12 11:45

ナビ通り走ったら大丈夫だと思います。



レンタルする車も軽にしたらどうですか。

軽の方が値段安いし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナビはいいですよね。
注視し過ぎてもいけませんが。。。

もちろん、レンタルするなら軽自動車にします。
一応教習では、普通車だったんです。

でも、内輪差の自信もないし、小さい車の方が
いいですもんね。

ありがとうで~す

お礼日時:2010/03/12 11:46

慢性的な渋滞、多くのサンデードライバー。

下手に地方都市に行って練習するよりよっぽど安全でしょ。特に平日は。道複雑だし、駐車場の問題で違反切符は切られる確率高いけど。事故ったら高くつくので安全運転でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全運転には十分注意します。
ありがとうございます

お礼日時:2010/03/12 11:49

レンタカーで練習するのはどうかと思います。

親の車はないんですか?
練習するなら日曜の朝が空いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の車はないんです。ごめんなさい。

日曜の朝が良いんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2010/03/12 11:50

 首都圏に住んでいないので少しピントが外れた回答になるかもしれませんが…



 質問者様は東京にお住まいですので、道が分かっている所の方がいいと思います。
 茨城や栃木の方が車の数は少ないかもしれませんが、車ってのは短時間で思っているより長い距離を走れます。不慣れな道で借り物の車で迷ってしまった場合、心理的にも疲労感が増すと思いますので…(まぁ、レンタカーならだいたいナビついてるんで最悪それに従えば何とかなるかもしれませんが…後、その辺りに過去住んでいらっしゃったとかで土地勘があればそちらでお借りしてもいいかもしれないです)

 東京で車を借りる際、ANo3様が書かれている様に通勤時や土日等交通量が増える時間帯は避けた方が無難でしょう。ただ、ANo3様には申し訳ないですが深夜は視界が悪く、複雑な首都区を走行することは避けた方がいいと思います。トラック等も飛ばしていることもありえるでしょうし。高齢の方がいる可能性が高いので注意は必要ですが、夜明け~通勤時間帯までか、平日日中がいいかと思います。ただ、これはあくまで一例ですので実際に走行予定の地域の通行量が少なそうな時間帯を確認して選ばれるのがいいと思います。
 車種もパッソやマーチ等排気量1000~1500ccクラスですと運転しやすいかと思います。レンタカーであるかどうかは不明ですが、軽自動車でも運転の練習ならいいと思います。
 事前に通行予定の道の道路標識を意識しながら歩きなり自転車なりで通ってみるのも少しは道を覚える助けになると思います。
 後、初心者マークをつけておけば多少の事ですと許してもらえます。初心者マークに甘えるのはよくないですが、うまくなるために練習してるんだと割り切って練習するといいかと思います。
 また、ある程度運転に慣れた方と一緒に運転すると気持ち的に楽かと思います。

 ここまで書いてきてなんですが、免許を取得して練習するのはいいですが、しばらく運転しないと忘れがちになります。近いうちに車を購入すると言う事情がなければ取得後すぐに運転する必要性は少ないのではないかと思います。しばらく後に運転する必要性が出てきた際、教習所に行ってペーパードライバー講習を受ければ指導員付きで公道を走れます。そういった手もあるという事も頭の片隅においといて下さい。

 最後に余談ですが、”茨木”ですと大阪府ですね。ANo3様がこっそり突っ込んでいるのに見事にスルーされてますね…w

 簡単に書いてきましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。いろいろとありがとうございます。

茨木の件、失礼しました。
スルーしたつもりはないんです。茨城や栃木を田舎扱いしたのではないと謝罪した時、誤字のことも謝ったつもりだったんです。

どうもすみません。
茨木は大阪府でした。茨城は関東の県です。

お礼日時:2010/03/12 11:52

東京の運転マナーは、すばらしく良いですよ。

特に都心部。あそこで運転が乱暴・・・なんて言ってたら日本中運転できるところはありません(笑)

交通量が多いのが怖いのでしょうか。
運転操作という点では、教習所で十分すぎるほど練習されたと思います。
あとは、周囲の交通に合わせて運転するという点だけですので、あまり交通量が少ない場所で練習されても、練習にはならないように思いますが・・・。いずれは東京での運転をしなければなりませんし。

レンタカーを借りて練習とのことですが、車を購入される予定はないんですよね?
であれば、購入された時にペーパードライバー教習でも受けて練習された方がいいように思います。レンタカーなんて借り物で、まともな練習ができるとはとても思えません・・・。だったらペーパードライバーであることを受け入れるしかないんじゃないかなあと。

なんか否定してばっかりですが、本当にそう思いますよ。
誰でもすり傷の一つや二つ、車につけてうまくなったんだと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます

お礼日時:2010/03/12 11:49

レンタカーでも初心者(若葉)マークを付けてくださいね。


私は、茨城県西部に住んでます。県境ですから、北に2kmで栃木県、西に3kmで埼玉県、北西に5kmで群馬県、南東に17kmで千葉県と言う場所に住んでます。
茨城県や栃木県の運転は、単車線が多いので、あまり練習にはなりませんよ。
特に県境の国道354は茨城県⇒埼玉県⇒栃木県⇒埼玉県⇒群馬県⇒栃木県と目まぐるしく県が入れ変わるので速度取締りをしてませんから、大型ダンプカーが無法者のように走ってます。もたついた運転をしてると後続車に煽られる事がありますし、煽る車がダンプカーでは怖いですから、都内で練習の方が安全だと思います。都内はダンプカーは走ってませんし、都内は車線が多いので右折と左折の練習には最適だと思います。
単調な運転では練習になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/03/12 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「東京発」超初心者の初ドライブはどこへ。。。

教習所卒業から1週間経ち、今日はようやく免許が取れましたので、今週の週末にレンタカーで東京都外へ日帰りドライブに行こうと思いますが、初ドライブですので経験がないかついろいろ分からないことがあるので心配しています。
超初心者なので、経験がある方に隣に乗せてもらった方がいいと聞きましたが、そういう方がいませんので、(一人のドライブを)やめた方がいいでしょうか?
住み場所は東京都大田区です。目標地は特にないですが、できるだけ自然(山・谷・滝・湖・お花など)を見に行きたいです。
例えば、埼玉県の日高周辺とか神奈川県の丹沢・大山・・・宮ケ瀬ダム湖とかはどうでしょうか。
移動時間は3時間以内で移動できるいい場所がありますか。
わがままの言うばかりで大変申し訳ないですが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

大田区からですよね。

行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で首都高に乗って、分岐1回でアクアラインに乗れる千葉方面がお勧めです。千葉県の高速道路ならそれほど混んでいませんのでなんとかなるでしょう。

でも、初めてのドライブですよね。3時間も走ったらものすごく疲れますよ。無理しないで一番最初は「家の近くの高速を走るだけ」にしたらどうでしょう。それならお勧めは横浜です。羽田で乗って横羽線を横浜方面に向かい、なるべく高速から降りないでベイブリッジを回って湾岸環八で降りてみましょう。
これにオプションとして大黒パーキングに立ち寄るというのもアリですが、そうすると首都高を走るのがいかに難しいか実感できると思います。これで3時間最低限のレンタル時間で行って帰ってこれると思います。
長距離ドライブはその後のほうが絶対にいいですよ。

後、初心者には貸してくれないレンタカー屋もあるようですので、確認してから予約してください。

ではくれぐれも事故に気をつけてくださいね。

大田区からですよね。

行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で...続きを読む

Q運転歴1年半、東京都心の運転について

昨年夏に運転免許を取得した、都内在住者です。

今までは、二ヶ月に一度の頻度で、夫婦でレンタカーで関東圏の温泉地や地方都市を運転してきました。(夫は免許を持たないので運転者は私のみ)

都区内の運転が怖いため、自宅付近からは車に乗れず、目的地周辺まで電車⇒レンタカー…というコースでした。
(草津に行くために大宮あたりまで電車…といった感じ)

ですが、電車賃を節約するため&運転スキルをあげるために、そろそろ都内(23区内や首都高)を運転したいと思ってます。
そこで皆様にお聞きしたいのですが…

運転歴1年半で、しかも二ヶ月に一度しか運転しない者の都内の運転は可能と思われますか?
また、23区内や首都高ならではの運転上の注意点はあれば教えて下さい。

ちなみに、今の所、無事故無違反です。ヒヤリとする事はありましたが…。

Aベストアンサー

>都内の運転は可能と思われますか?
 都内と郊外との運転事情は、さほど変わりません。
 急ハンドル、急ブレーキは避け、スピードは周りの流れに乗れれば、都内の運転も快適です。
 初めてのルートは、主要交差点、分岐点をインプットしておいて、早めの進路変更が良いでしょう。

>23区内や首都高ならではの運転上の注意点は・・
 大きな交差点では、右折車線が2~4車線ある交差点があります。
 それでは一番左車線が無難かと言えば、駐車車両等ありますので、的確な合図と車線変更に慣れて下さい。
 首都高速ですが、新宿、北池袋など、直線からの急カーブの箇所がありますので、速度に注意して下さい。
 出口が左側だけでなく、右側にもありますので、早めの車線変更と、出来ましたら事前に把握しておきましょう。
 都心環状線で出そこなったら、もう一周するか、箱崎でUターンの手もあります。
 
 首都高速からの東京もいいですよ。とくにレインボーブリッジと夜景も。

 
 

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q都内周辺で自動車運転初心者が練習できる所

自動車運転免許を取り立ての初心者が、レンタカーを借りて、運転の練習をしようと考えています。
私(運転歴約15年間)は助手席に座ります。
都内周辺で、おススメの場所はありますか?
北海道くらいに行って、練習したいのですが、金銭的に難しいので、都内周辺で練習できる場所を考えています。
(ちなみに、高速道路を運転するのは練習になりますかね?)

Aベストアンサー

何を練習したいかによりますよ。

ごく普通に右左折などの確認が出来ているかを見たい、というなら、大規模開発された住宅地の道路が正解でしょう。そう言う場所は運転者も初心者が多く、無理な運転はしてきませんので。例えば東急田園都市線あざみの駅の西側周辺や、浦安のディズニーランドの北東あたりなどは、そういうのに向いていると思います。

一般道で流れに乗るのを練習したいなら、お台場周辺の道路など、湾岸の埋立地を使うと良いかと思います。車線数が多いのに交通量が多くないので、見切りのチェックに向いているかと。

ただねえ・・・レンタカーって初心者には貸してくれないと思うんですけどねぇ・・・。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q免許取りたて レンタカーで練習ってアリ?ナシ?

もうすぐ免許が取れそうです。

ただ、私は大学生で一人暮らしなため、親の車で練習ということが出来ません。次に帰省するのはおそらく夏です。しかし、親の車にせよ、私が任意保険に加入してからでないと運転できませんので、なんやかんやで、親の車を運転できるのは冬休みになると思います。

となると、最悪の場合3月~12月の間、完全なペーパードライバーになってしまうということですよね。私は、否が応でも運転したいわけではありませんが、やはり免許取りたての時期って、先生からの注意とかが頭の中でリフレインしている時期なので、このときに練習をしたいのです。ちなみに東京に住んでいます。春休み中に、日産レンタカーでレンタカーを借りて運転練習をしようかと思いますが、皆様からしてこういう私の考え方って、どうお感じになりますか?

「いいんじゃない」という方、「レンタカーで練習?ふざけるな!」という方もいるでしょう。いろいろと御意見をください。

また、「いいんじゃない」という立場でお答えの方、どういうところが練習に適しているかなどのアドバイスなどもあれば教えてください。

もうすぐ免許が取れそうです。

ただ、私は大学生で一人暮らしなため、親の車で練習ということが出来ません。次に帰省するのはおそらく夏です。しかし、親の車にせよ、私が任意保険に加入してからでないと運転できませんので、なんやかんやで、親の車を運転できるのは冬休みになると思います。

となると、最悪の場合3月~12月の間、完全なペーパードライバーになってしまうということですよね。私は、否が応でも運転したいわけではありませんが、やはり免許取りたての時期って、先生からの注意とかが頭の...続きを読む

Aベストアンサー

全く問題ありません。
レンタカー屋さんは必ず免許証を確認した上で貸し出すので、
お客が新米ドライバーであることを理解して契約を結んでいます。
大いに利用しましょう。

後ろに車が付いていると、最初はリラックスできないかもしれませんので
なるべく空いている道がよいでしょう。あと昼間の教習だけで免許をとられたなら
夜の運転も経験しておくことをオススメします。

平日に近県のドライブコースをまわってみては如何でしょう。
1時間おきくらいに休憩をはさんでみてください。
では。楽しいドライブを!

Qレンタカーに傷をつくってしまいました

つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか?
そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。
また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、レンタカー屋さんに連絡をしてみてください。
普通、その程度のキズでしたらそのままレンタカーを使わせてくれるはずです。
そして返却時に、修理するのかどうか係の人が判断してくれます。
レンタカーを借りる際、車両保険(事故を起こした場合、レンタカーを直すための保険)に入りましたか?入っていればたとえ修理することになっても
あなたが費用を負担することはないでしょうし、入っていなければあなたが負担しなければいけません。レンタカー屋さんによっては、修理中にレンタカーを使用できない分の休業補償?のようなものを請求されることもあります。

警察への連絡は全く不要ですのでご心配なく。これは公道での事故ではありませんし、あなたは何も法律に触れるようなことはしてないからです。
旗の立っていたブロックのほうも、損傷が激しくなければ店への報告は不要でしょう。
 
まずはレンタカー屋さんに連絡してみてください。多分そのような小さい傷でしたら、レンタカー屋さんにとっては日常茶飯事のこと。あまり深刻にならないでくださいね。

Q初心者マークってどこに売ってますか??

教習所卒業時に初心者マークを吸盤式とマグネット式1枚ずついただきましたが、
吸盤式のものがすぐはがれてしまいます。
なので、マグネット式のものをもう1枚買って貼りたいのですが、
どこに行けば売っているのでしょうか??
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

既に書かれていますが100円ショップダイソーで売られていました。
もっとも、ダイソー全店で売られているかは不明ですが・・・

後は運転免許試験場の売店では確実に売っていますよ。
(値段は不明ですが、貼らないと違反だしねえ・・・)

他にも既に不要になった方からもらうって手もあります。
ワタクシも既に不要になったのですが仕方が無いので冷蔵庫に貼ってあります。(笑)
誰かそう言う人お近くにいらっしゃいませんか?
結構、古くなった制度なのでワタクシ同様、持っている人がいそうですが?

 ではでは。(。・_・。)ノ♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング