電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ableton Live(DAWソフト) を立ち上げたMacをnanoKONTROL(USB-MIDIフィジカルコントローラー)または外付けテンキーから制御(スタート、ストップ、送り、戻しなど)しています。セッションモードで芝居とかイベントの音楽や効果音を出しているのです。
そして、本番中のもしものトラブルに備えて、もう一台のMacで同じものを立ち上げています。

やりたいのは、この2台を、完全に並列して動作させたいのです。
素人的に考えれば、「nanoKONTROLなりテンキーのUSBケーブルを二股にして2台のMacに接続してしまう」的なことなんですが、たぶんそれではMacどうしが喧嘩してしまうんだと思います。

なにかやり方はあるのでしょうか。お知恵をお貸しください。

ちなみに、Liveは制御したいcontrolをテンキーとかMIDI機器のスイッチ類に自由に割り当てることができます。ただし、ソフト側の各機能とハード側のスイッチは1対1の対応に限ります。

フィジカルコントローラーはnanoKONTROL以外でも良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

USBは仕組み上ホスト(PC)とデバイスは「1:n」でしか使用できません。

質問ではホストとデバイスの関係が「n:1」になってしまう為、残念ながら……
    • 0
この回答へのお礼

無理だということが分かりました。ありがとうございました。

同時に使うのは無理だと思います。

切り替え使用ならできますけど。

この回答への補足

無理だということが分かりました。ありがとうございました。

• 0