プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショッピングサイトに出店するオーナーの皆様に質問です。
ショッピングサイトにおけるオーナー様の利益はもちろん、
自分のブースで売り上げたものが基本だと思いますが、
サイトによっては利用手数料、売り上げの一部やそもそも月額利用料などが差し引かれてしまい、
結果的にサイト側に一部納入しているかと思います。
そこでお聞きしたいのですが、
仮に以下のようなショッピングサイトがあった場合出店したいかどうか、
魅了的かどうかお聞きしたいです。その他に意見がありましたら是非ほしいです。

・売り上げはすべてに出店者様の収入になる
・サイト側の収入として、Amazon EC2、S3のようにそのお店に訪れた顧客をトラフィック(パケット)に、
出店者が提供する商品(在庫)をS3に置くデータにたとえ課金する。
・トラフィックの課税は従量課税の他にも定額課税も検討している

ポイントとしては
・トラフィック=現実世界でいう顧客であり、
せかっく来店した顧客を逃がさないためにも良いお店作りが必要というのは現実世界でもネットショッピングでも同じかと思います。
そういった意味で、出店者側には購入しやすいサイト作りに注力していただければ
発生したトラフィックも無駄にはならいというイメージになります
#そういった購入しやすいサイトを作れるような仕組みを提供しなければならないですが。
#楽天なんかはとても見づらい、購入しにくいサイトが多々あって、
せっかく来店したのに他をあたってしまうという経験が私にはあります。

念のためAmazon EC2での課金の一例ですが、
これも出店者様サイトのページ容量にもよりますが、
月1万PV(1ページ容量が少ないと100万PV)でだいたい月2000円くらいの課金です。
リッチに出店ページを作るか、シンプルに出店ページを作るかは課金に影響しますので、オーナー様の戦略次第です。

本業か趣味になるかはわかりませんが、こういった新しいシステムのショッピングサイトを検討しています。
是非ご意見ください。

A 回答 (1件)

私は今は出店してませんがその手法10年くらい前のくらいにあったよ

でもすぐ消えたというかその後を知らない。
たぶん集客が無かったから出店者も無かったのでは?

いくら安くてもシステムが優れていても売れない(客いない)
ところには出店はしたくありません。(無駄な労力と無駄な金)
それなら自分で独自の店だして宣伝した方がまだマシです。
楽天がいくら見づらくても集客力+大企業の安心感という大きな利点があります。
よって今更こういうサイトを無名企業が作ってもたぶん無理でしょうね

価格だけ求めるなら安物レンタルカート選ばれますからね
    • 0
この回答へのお礼

確かに集客力なしでは商売は成り立たないですね。
そういった意味では既にAmazon 楽天 Yahooはどんなに評判悪くても、どんなに使いづらくても新たにお店が生まれる限り成り立ちますね。

こういったご意見ありがとうございます。