電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモの携帯でクラシック楽曲を聞きたいのですが、
CDからwavへインポートした楽曲とそれからドコモ携帯用に圧縮した3gpではかなり音質に差があるように思えるのですが、もっと高音質な3gpへの変換方法をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか?

以下のような具体的方法をご教示いただければ幸です。
(1)3gpファイル音源を直接編集可能なソフトがある。
(2)CDからWAVファイルへインポートする場合、クラシックであればこういう設定がいい。
(3)3gp生成時はこのような設定でやれば、クラシックは良く聞こえる。
(4)wavファイルの楽曲をSoundEnginefreeで編集する場合、クラシックだとこの様に編集した方が良い。

ちなみに今の3gpの音質は以下のスペックです。

ステレオ
フォーマット:enhanced-AAC plus
ビットレート:48000bps
サンプル周波数:48000HZ
チャンネル数:2

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

使う機種にも因るとは思いますけど…

HE-AACよりAAC-LCの方が音が良くないですか?
SH-01Bで同じ音楽を聞き比べましたが、一寸の差ですが、AAC-LCの方が良い様に
感じましたけどね。
※容量は増えますので、大きい容量のmicroSDが必要ですが。

後、イヤホンの方にも気を配れば、更にいい音に成ると思いますけど。
    • 0

私もクラシック音楽はよく聴く方です。

CDからWAVへは劣化なしにダビングできます。
3GPPのパラメータも悪くないと思います(むしろオーバースペック)。

失礼ながら、他のメーカーのDoCoMo携帯で同じファイルを聞き比べたことはありますか?
携帯のアンプの再生パワーの問題のような気がするものですから。
    • 0