アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児~小学校低学年を対象に使用済みペットボトルにビーズなどを入れて
ペイントするマラカス作り教室を開催します。完成後、課題曲に合わせて
マラカスを鳴らしてもらおうと思っていたのですが、ほとんど練習時間が
ないので4拍子の曲なら曲がかかっている間じゅう単調に4拍子でチャカ
チャカ鳴らすだけで全然面白くない(シュールな時間が続く)ことに気づきました。

そこでご相談です。
進行役の大人が子どもたちを煽りながら、その場でマラカスを振って
盛り上がれる曲を教えてください。
イメージとしてはやった感じ・達成感が得られる「てをたたこ(おかあさ
んといっしょ)」のような曲ですが、他の候補曲が全く思いつきません。


ジャンルも幼児・児童向けに限らず、ラテンでもジャズでも演歌でも(笑)、
外国語の曲でも子供が楽しめるのであれば全然問題ありません。

どしどし色々なアイデアをいただけたらと思いますので、よろしくお願い
します。
面白い曲があったらいいな。

A 回答 (4件)

ズバリお勧め


ディズニーから 「チキチキ・バンバン」 です!
大人も子供も見事にはまりますよ。
帰り道にも歌いながら帰ってしまうことうけあい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いいですね!寝起きに聞いたら寝覚めが良かったです。
もうお子さんたち好きなだけノッてふってくださいという感じw

これは老人介護施設でかけてもみんなノリノリになりそうですね。

お礼日時:2010/03/15 10:32

「4拍子の曲」と決めてしまうから


単調に4拍子でチャカチャカ鳴らすだけで全然面白くないんだと思います。
8拍子でも16拍子でも自由に鳴らしていいんじゃないでしょうか。
そもそもマラカスってそういうものですよね。
となると、やっぱり私が思いつくのはサンバ調なんですが
子ども向けに
『ほしぞらカーニバル』(4曲目)
http://www.tsutaya.co.jp/works/20204586.html

ディズニーのリトルマーメイドより『アンダー・ザ・シー』
http://musico.jp/contents/player.aspx?id=r8RGJF& …
日本語バージョン(1曲目)
http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/C074 …

などはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに4拍子と決めてしまっていた感がありますね。
基本好きに自由に振ってもらえばいいんだと思うと気が楽になりましたw
アンダー・ザ・シーは英語版が気に入りました。

お礼日時:2010/03/15 17:40

思いつくところでのりのラテン、ジャズ、演歌、外国語の曲からノリの良さそうな曲を選んでみました。



子どもには難しかったり、マスカラとあわなそうだったり、
やはり「てをたたこ」が良さそうです。


http://www.youtube.com/watch?v=MhmhMFheuuM
http://www.youtube.com/watch?v=diKOUGXlP7c
http://www.youtube.com/watch?v=95Upxnh80A0
http://www.youtube.com/watch?v=SsTmhG512dI&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=aSu67K_wjqA&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=d8Cmi7_rTOo
http://www.youtube.com/watch?v=N3bOdETL3rk&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少難しいかもしれませんが、ノリで押し切っちゃいます。
モー娘。のひょうたん島とマンボNo.5、すごくいいですね。
個人的には「テキーラ」ですが、親に怒られちゃうかも。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/15 17:50

>曲がかかっている間じゅう単調に4拍子でチャカチャカ鳴らすだけで


全然面白くない(シュールな時間が続く)ことに気づきました。

というのは、マラカス以外のものは使っていないのでしょうか?
「進行役の大人が子どもたちを煽りながら」ということなら
いろいろな鳴り物(正式な打楽器に限らず、音の出るもの)を加えて
派手に盛り上げてみてはいかがでしょうか。

私が「マラカスでノリノリ」で真っ先に思い浮かんだのは
『風になりたい』なのですが...(ノリすぎですか?)
http://www.sonymusic.co.jp/?83021575_SRDL-3988&8 …

『てをたたこ』ぐらいの路線のほうがよろしいでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!