プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優しく説明してください!中学生なんで・・・。

A 回答 (2件)

まあ、バイオテクノロジーといっても高度なのから原始的なものまでさまざまですね。

いっぱいありすぎて説明しきれませんが。。。。

原始的なバイオ産業の代表と言えば、農業(笑)
たとえば、米。「ササニシキ」というのは「ササなんとか」という品種と「なんとかニシキ」という品種を交配して開発されました。これもある意味、生命生物(バイオ)を交配する技術(テクノロジー)なのでバイオテクノロジーですね。
それから農業でも、高度なのになると遺伝子組み換え技術によって開発されたものもありますよね。ダイズとか。
本当なら広い意味では、農家とか味噌、醤油、酒とかを製造する会社も生物をつかった発酵技術を使っているのでバイオ産業に含まれるのですが、狭い意味ではバイオ産業には入らないみたいですね。
それから、その製品事態はバイオテクノロジーではないですが、バイオテクノロジーに関わるものであればバイオ(関連)産業に属します。たとえば、人工心臓とか、DNA合成装置、タンパク質分析装置とかですね。

それから、医薬品でもバイオテクノロジーを使ったものもありますので、バイオ産業に含まれる医薬品製造会社もあります。
たといえば、インターフェロンという薬は、遺伝子を大腸菌に組み込んで、培養して大量の作らせています。ですから、遺伝子組み換え技術と微生物培養技術を使っているわけでバイオテクノロジーですね。
また、アンチセンスDNA医薬品というのも近年研究されていて、これも人工的にDNAを合成して医薬品にしています。

そんなところでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しわかってきました!!!ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/28 13:17

バイオテクノロジーを用いた仕事のことです。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%CF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2003/06/28 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!